都立久我山青光学園との交流活動
12月7日、都立久我山青光学園との交流活動が行われました。今日のめあては「お互いの気持ちを大切にし、一緒に楽しめる時間をつくろう」「みんなが笑顔になろう」です。青光学園の先生から教えていただいた「一緒に遊ぼう」「なかよくなろう」「交流しよう」の言葉と手話を大切にしながらの交流活動になりました。保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
都立久我山青光学園との交流活動
1回目の交流活動では、青光学園の子供たちや先生方がゲームを進行してくださいましたが、今回は池之上小学校4年生が、みんなで遊べるゲームを考えたり、紹介したり、進行したりしました。少し緊張の様子も見られましたが、遊びがはじまるとみんなの表情が生き生きとしてきました。
都立久我山青光学園との交流活動
遊びは子供たちの心をつなげます。様々な場面から池之上小学校の子供たちの「お互いを理解し合おう」という心が伝わってきました。
都立久我山青光学園との交流活動
お互いに楽しいひとときを送ることができました。
都立久我山青光学園との交流活動
子供たちみんなで楽しんだ交流活動が終わろうとしています。玄関まで見送りに来てくれた青光学園の子供たち。お互いに手を振り合って「さよなら」をしました。青光学園とは展覧会においても作品交流を行っています。この交流活動を次の4年生に引き継ぎ、これからも交流活動を大切にしていきたいと思います。
水曜日の休み時間
水曜日の休み時間の様子です。ビオトープの活動を楽しむ子、短なわの練習に励む子、楽しみ方はいろいろです。20分の時間を精いっぱいに楽しんでいます。
短なわタイムがスタート
12月5日から短なわタイムがスタートしました。朝遊びの時間の8時20分から25分の5分間と、中休み10時30分から35分の5分間が短なわタイムになります。今年度は、なかよし班ごとに集合して、なわとびに取り組みます。初日の今日は、高学年の子供たちが、低学年の子供たちにやさしく声かけを行ったり、跳び方をアドバイスしたりする姿が見られました。12月16日までの2週間、冬の寒さに負けない体づくりと、仲間づくりに取り組んでいきます。最後に、安全に短なわタイムに取り組めるよう、先生からなわとびの持ち方についてのお話がありました。手首になわとびの輪をかけ、持ち手のかたい部分をしっかりてのひらの中でつかみます。みんな上手になわとびを持って教室に戻って行きました。
12月のあいさつ週間
12月5日、12月のあいさつ週間が始まりました。今月は2年生が当番を務めます。元気いっぱい、2年生らしさをたくさん出しながら「おはようございます」のあいさつの輪を広げてくれました。校庭では、今日も落ち葉掃き活動が行われました。
第3回家庭教育学級
12月3日、家庭教育学級が開かれました。新しい試みとして土曜日の開催を考えてくださったPTAの皆様。学校が休みのため、親子で参加が可能になりました。今日のテーマは「家族でチャレンジ! みんなで楽しくからだで学ぼう」です。50名ほどお集まりいただき、楽しく運動に挑戦しました。「親子で楽しめるヨガ」「楽しい音楽にあわせてランニング」「親子で行うコーディネーション運動」「親子で行う筋トレ」を体験しました。最初に体をあたためるために、みんなで体育館を走りました。
第3回家庭教育学級
親子でたくさんの運動に挑戦しました。運動の心地よさを感じた土曜日のひとときになりました。PTA活動の一環として、すてきな企画を考えてくださいましたPTAの皆様、ありがとうございました。
スタディルーム
2年生がかけ算の学習をしています。かけ算九九の暗誦も大切な学習の一つです。今年度の新たな試みとして、地域の皆様にご協力をいただき、放課後に2年生「スタディルーム」を開くことになりました。この教室は、ご賛同いただきました2年生の子供たちが放課後に集まり、かけ算九九の定着を図るための学習プログラムを行います。かけ算九九のプリント、かけ算九九の百ます計算などを自力で解き、答え合わせをします。しっかりできているかどうか地域の人が見守ってくださいます。子供たちは、7時間目にもかかわらず、真剣にかけ算九九に挑戦していました。
スタディルーム
九九のプリントを行ったら、自分で確かめを行います。確かめができたかどうか、地域の皆様が確認してくださいます。一人一人の理解に合わせて、ていねいにアドバイスもしてくださいました。来週もまたスタディルームを開く予定です。
6年生社会科見学
12月になりました。12月1日、6年生は社会科見学に出かけました。雨の中の出発です。最初の見学場所である国立科学博物館に着いた時もまだ雨が降っていました。近くの広場では紅葉が美しく広がっていました。それにしても都会の東京にも大きなイチョウの木がたくさんあります。見事に黄金色に色づいています。後ほど紹介しますが、江戸東京博物館でも国会でも大イチョウを見ることができました。東京の歴史を感じる1日にもなりました。
6年生社会科見学
最初の見学場所、国立科学博物館ではグループごとに見学しました。どこから見学するかみんなで話し合って決めました。地球館と日本館を中心にまわりました。日本館では、歴史ごとに当時の様子を表す人形が展示されいて、現代コーナーは来館者が演じる仕組みにになっています。子供たちはさっそく現代人のモデルになり、ポーズをとっていました。
6年生社会科見学
国立科学博物館の見学が終わるころには雨もやみ、青空が広がってきました。実物大と言われる大きなクジラの像の前で、カメラマンさんにたくさん写真を撮っていただきました。
6年生社会科見学
紅葉する木々の中を歩きながらバスに向かいました。次の見学場所に移動です。江戸東京博物館に着くと、まずはお昼をいただきました。男の子も女の子もみんなで仲良く語り合いながらお昼のひとときを送りました。
6年生社会科見学
江戸東京博物館の見学がはじまりました。フロア全体が江戸の雰囲気にみちあふれています。たくさんの一般のお客様の中で、マナーをしっかり守って、グループで仲良く行動できました。体験コーナーを楽しみながら、江戸の生活に触れることもできました。
6年生社会科見学
子供たちが楽しく学べる体験コーナーや江戸の様子がよくわかる資料や模型などがいっぱいです。子供たちはたくさんのことに興味を示していました。
6年生社会科見学
あっという間に見学時間が過ぎていきました。たくさんの江戸を体験できました。
6年生社会科見学
最後の見学場所は国会議事堂です。政治についての学習です。なかなか訪れることのできない国会議事堂 衆議院の中を見学させていただきました。見学後は日本の各都道府県からおくられた樹木が育つ庭園を散策しました。
|
|