大きな画用紙に・・・1年図工
絵の語の学習をしてきた1年生、大きな画用紙での制作が始まりましたね〜
流しで水を汲んで準備も完了です。自分の思いを伸び伸びと表現できますように!! 音を合わせて・・・ 6年音楽
音楽室からはリコーダーの演奏が流れてきました。6年生の演奏です。心を一つにみんなで音を合わせて・・・・一つの曲の演奏が進んでいましたね。
出張お話会 2年
地域の読み聞かせ活動をしてくださる方々においでいただき、2年生が出張お話会を開きました。紙芝居を聞き、指人形と一緒に楽しい活動もして・・・楽しいお話のひと時になりましたね。お話会の皆様、いつもありがとうございます。
朝のひとこま〜
短縄朝会が終わって、今日の出欠席状況の報告が届きました。ぐっと冷え込む気候となり、鼻水をすする子どもも出始めています。風邪にご用心!!
校長室と職員室がつながっていて、出席カードを出しに来た子どもが時々職員室をのぞきます。今日は職員室にいた栄養士さんに、 「いつもおいしい給食をありがとうございます。」 と声かけをする児童がいて、その言葉を聞いて私も心があたたかくなりました。 朝の嬉しいひとこまです・・・・ 体育朝会
今日の体育朝会は短縄朝会でした。短縄を使っての準備運動をした後、短縄跳びをしました。
芦花小学校では、「健康づくりや体力の向上に取り組む子供の育成」(芦花小学校の重点目標のひとつ)に向けて、年間を通して行う体育朝会で短縄跳び、長縄跳び、持久走を実施し、児童が自分のめあてを決め、自主的に運動に取り組めるようにしています。 また、運動月間を設定したり、進級式の運動カードを用いて児童の意欲を高めたりしながら、発達段階に応じた継続的な運動に取り組ませています。なわとびカードが配られ、来週から新たな運動遊びへの挑戦が始まります。 休み時間に短縄跳びに取り組む姿が多くなることでしょう。自分の目標に向かって、みんな頑張れ〜!! 魚とふれ合って・・ひかり学級10月27日の給食
〈今日の献立〉
・豚丼 ・みそ汁 ・野菜の甘酢かけ ・フルーツゼリー ・牛乳 和え物料理の1つ「酢の物」は、苦手としている児童が多いです。今日は、わかめ、きゅうり、キャベツを使った「野菜の甘酢かけ」でした。砂糖と酢を1:1で合わせ、しょうゆと塩を少々加えると、やさしい味の酢の物になります。 お弁当タイム〜魚たちと・・イルカのジャンプ品川水族館に着きました〜ひかり学級ひかり学級生活単元見学10月26日の給食
〈今日の献立〉
・わかめとじゃこのごはん ・中華スープ ・春巻き ・野菜のゆずこしょう和え ・巨峰 ・牛乳 「春巻き」は中華料理の点心の1つです。最近は冷凍食品が多く出回っていますが、給食室では1本ずつ皮に包み、油で揚げています。揚げ立ての春巻きは、皮のサクサクとした食感がおいしいですね。 4年2組「ふれあい給食」
芦花ホームから7名のお客様をお迎えして、一緒に会食を楽しみました。昔なつかしいスパゲッティナポリタンをいただきながら、学校生活での勉強の話や、放課後の楽しみなどについてお話ししました。
10月25日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティナポリタン ・トマトとポテトのスープ ・ツナサラダ ・梨 ・牛乳 「スパゲッティナポリタン」は、日本生まれの“洋食”です。今日のソースの具材には、豚肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、ウィンナーを使いました。お店で出てくる「ナポリタン」は、パスタとソースが絡められていますが、給食では時間がたってもおいしく食べられるように、パスタとソースは別々に出しました。 ひらがなとカタカナを学ぼう ひかり学級
ひかり学級の少人数学習です。ひらがなの「ぬ」とカタカナの「ヌ」の書き方や言葉について知る学習をしていました。
「ぬ」「ヌ」のつく言葉を思い出しながら、空中に書き順の練習をし、プリントを使っての文字の練習です。 最後はひらがな絵本の音読・・・、「ぬ」のつく「ぬいぐるみ」のお話を音読しながら、ミニ寸劇を演じていました。 「ぬ」「ヌ」をしっかり覚えることができましたね・・・・ 休み時間は外遊び〜
今日も外で元気よく遊んでいる子どもたちです。縄跳びの取組を継続している姿や、鬼遊びや竹馬に挑戦している姿が見られましたよ〜
朝のひとこま〜
今日も子どもたちが元気に朝の出欠席の報告にやって来ました。国語の読み取りや、図工の作品づくりなど、それぞれが取り組んでいる楽しみなことも話してくれます。子どもたちから笑顔の元気パワーをたくさんもらって、我々教員も日々元気に過ごしています。
今日もたくさんの体験から学びの多い一日になりますように〜!! 子どもたちの笑顔をお届けしま〜す!! 火曜の朝は算数タイム〜
火曜日の朝の活動が始まりました。火曜の朝は算数タイム〜。
基礎・基本をしっかり身に付けるために問題に挑戦です。 さあ今日は何問できたでしょう・・・。 間違えた問題は先生の解説を聞いてその場でやり直し、しっかり復習しましょうね。 教科「日本語」 4年
日本語の響きやリズムを楽しむ活動です。
漢詩「山行」に描かれている情景や思いを想像しながら何度も繰り返し朗誦していきました。授業の最後には教科書を見ないで暗誦できるペアも出てきましたね・・・。 |
|