6年生「紙すき体験」〜自分の『卒業証書』を自分の手で〜
12月19日(月)は6年1組が。12月20日(火)には6年2組が、山崎小学校にて「紙すき体験」を行っていきます。
今回の「紙すき体験」で、3月に行われる卒業式の『卒業証書』を、自分達の手で作成する、というものです。 みんなは真剣に、そして出来上がる紙に思いを込めながら取り組んでいっています。 児童朝会 〜人は かかわりの中で生きる〜
12月19日(月)、児童朝会がありました。
今日の校長先生のお話は『人は かかわりの中で生きる』というお話でした。 次に。看護当番の先生から週目標『教室を きれいにかたづけよう』のお話がありました。 今週の木曜日は終業日です。 でも、ここにきてインフルエンザが流行り出しています。 くれぐれも『石鹸手洗い、うがい3回』を合言葉に体調に気をつけていきましょう。 そして2学期のまとめを、しっかりとすすめていきましょう。 “学級の荷物も、計画的に持ち帰りましょうね。” 本日の給食(12月19日月曜日)ごはん 牛乳 いかと大根のうま煮 野菜のからしじょうゆかけ くだもの ●主な給食食材と産地● 米(秋田) だいこん(千葉) しょうが(高知) にんじん(新潟・北海道) さといも(埼玉) もやし(栃木) りんご(秋田) *大根は、アブラナ科の植物ですが、主に大きくなった根の部分を 食べます。古くから食べていたようですが、江戸時代には、板橋・ 練馬・浦和・三浦半島などが特産地となり、特に練馬大根は有名です。 キッズバンド ライブ 〜楽しいイベント盛りだくさん〜
12月18日(日)、「キッズバンド ライブ」が、代沢小学校の体育館にてありました。
14:30から始まり、「親バンド」「代沢☆スターキッズ(小学生)」「Second Dimension(2D)(富士中他1年)」「THE SEED(富士中他2年)」「代沢小・溝口校長先生」等からの曲が披露されました。 その他にも。大じゃんけん大会もあり、楽しいイベント盛りだくさんの内容でした。 なんと、世田谷区長も忙しい中しばらく聞いてくださいました。区長が、このジャンルの音楽にも造詣が深いことを知り、すごいなあと驚きました。 世田谷子ども駅伝
第6回世田谷子ども駅伝が開催されました。今年は、富士の学び舎での参加です。なんと男子2チーム、女子3チームも参加しました。富士中学生が率先して参加してくれたので、これだけのチーム数になりました。さすがの中学生です!
小学生1キロ、中学生が2キロ走って、10人でタスキをつなぎます。チーム名は「チームせせらぎ」です。どのチームにも学び舎の全部の学校が入っています。「せせらぎ、頑張れ!」の掛け声がたくさんかかっていました。初めて顔を合わせたのですが、富士の学び舎が一つにまとまった気がしました。 丸の内交響楽団 クリスマスコンサート
今年も「私たちの街にオーケストラがやってくる」と銘打って、丸の内交響楽団、通称「マルキョウ」のクリスマスコンサートが代沢小学校の体育館で行われました。春の公演を含めると、今秋で10回目になる代沢の風物詩です。指揮の米津さんのダイナミックな指揮、息の合ったマルキョウの演奏、富士中学校吹奏楽部とのコラボ、子ども指揮体験・・・・。盛りだくさんのあっという間の2時間でした。丸の内交響楽団の皆さんの演奏に、心の中がほっこりとあたたかくなりました。ありがとうございました。
本日の給食(12月16日金曜日)ハッシュドポークライス 牛乳 野菜のイタリアンドレッシングかけ くだもの ●主な給食食材と産地● 米(秋田) たまねぎ(北海道) 豚肉(埼玉) にんじん(新潟) じゃがいも(北海道) キャベツ(群馬) きゅうり(群馬) ゆめオレンジ(愛媛) *ハッシュドポークライスは、ブラウンルーを作り、トマトピューレや ケチャップで味を付けました。 集会委員会のみなさんによる児童集会 〜「たからくじ」〜
12月4日(金)、集会委員会による児童集会がありました。
内容は「たからくじ」でした。 みんなはスネアドラムとシンバル音の度に発表される数字に、大盛り上がりでした。 本日の給食(12月15日木曜日)ひじきごはん 牛乳 手作りさつまあげ 糸寒天と野菜の和え物 こんぶ豆 ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 鶏肉(徳島) にんじん(新潟) ごぼう(青森) たらのすり身(北海道) いか(青森) えび(インド) ねぎ(千葉) たまご(青森) もやし(栃木) こまつな(埼玉) きゅうり(埼玉) *今日は給食室でさつまあげを手作りしました。 2年生「生活科『冬野菜を育てよう』」 〜新たな発見の毎日〜
2年生は今、生活科で「冬野菜を育てよう」の学習をすすめています。
校舎東側にある学年園では、「小ネギ」「小松菜」「白菜」を育てています。 また。個人の植木鉢では「ラディッシュ」「カブ」「ベビーキャロット」の中から1種類を選び、各自責任をもって育てています。 生長過程をみんなで観察しています。先日は、種類によって葉の形や大きさの違いがあることを、みんなで驚きながら、そして喜びながら見て比べる学習をしました。 雑草も丁寧に「草引き」をし、そして水も絶やさずに与えています。 2年生のみんなは新たな発見を求めて、今日も学年園に通いました。 本日の給食(12月14日水曜日)わかめごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 春雨サラダ りんごゼリー ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 豚ひき肉(埼玉) しょうが(高知) にんにく(青森) キャベツ(愛知) きゅうり(埼玉) にんじん(新潟) たまねぎ(北海道) *今日は6年1組のリクエスト給食です。 毎週火曜日は「長繩の日」 〜『なわとびタイム』実施中〜
12月13日(火)の中休み、『なわとびタイム』で「長縄跳び」を行いました。
ねらいは『健康の保持増進と体力、持久力の向上を図り、楽しく運動する態度や体力を養う。』です。 12月と1月は「なわとび月間」とし、1月31日(火)迄実施します。 中休みの予鈴の5分前に行っています。 火曜日は『長縄の日』。それ以外は『短縄の日』です。 この日もみんなは、「なわとびタイム」に元気よく取り組みました。 本日の給食(12月13日火曜日)ごはん 牛乳 魚のピリ辛ソース 野菜のおかかかけ じゃがいもの甘辛煮 ●主な給食食材と産地● 米(秋田) さば(ノルウェー) にんにく(青森) しょうが(高知) りんご(山形) もやし(栃木) こまつな(埼玉) にんじん(新潟) じゃがいも(北海道) *魚のピリ辛ソースは、魚にみそ、酢、酒、ごま油、すりおろした りんご、しょうが、にんにくで作ったたれをかけました。 豆板醤をいれ、すこしだけ辛くしています。 児童朝会 〜2学期の まとめのとき〜
12月12日(月)、児童朝会がありました。
この日の校長先生のお話は『2学期の まとめのとき』というお話でした。 次に、表彰式がありました。 そして最後に、看護当番の先生から週目標『手洗いうがいをしっかりしよう』のお話がありました。 石鹸手洗い、うがい3回を合言葉に体調を整え、2学期のまとめに入りましょう。 本日の給食(12月12日月曜日)ソース焼きそば 牛乳 大根の甘酢かけ フルーツ白玉 ●主な給食食材と産地● 豚肉(埼玉) たまねぎ(北海道) にんじん(新潟・千葉) キャベツ(愛知) もやし(栃木) にら(茨城) だいこん(徳島) *フルーツ白玉はフルーツポンチに白玉もちがはいっています。 もちつき大会 3
ついたお餅は、地区班ごとに分かれたテーブルで味付けです。あんこ、きな粉、いそべ、、からみ、納豆、桜エビ、ずんだ、ココア・・・・。テーブルごとに色々な味があってびっくりです。そして、親児の会の豚汁がまたとっても美味しい!お腹も、心もいっぱいになりました。
代沢小学校の伝統のもちつき大会は、保護者と地域の手作りのおもちつき大会です。もちつき委員の皆様を中心に今年も力を合わせて開催することができました。本当にありがとうございました。 もちつき大会 2
いよいよ開会。校長のもちつきデモンストレーションの後、一斉に始まりました。あちこちから、歓声が上がっています。もちつきをするときって、みんな笑顔になるんですね。
もちつき大会 1
最高の天気です。朝早くから、もちつき大会の準備が始まっています。もちつき委員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様、親児の会の皆様に感謝です。この校舎校庭での最後のもちつき大会、これから大いに盛り上がりましょう!
本日の給食(12月9日金曜日)ミルクパン 牛乳 魚のピザ風 ジャーマンポテト 卵スープ ●主な給食食材と産地● メルルーサ(ニュージーランド) にんにく(青森) たまねぎ(青森) しめじ(長野) ピーマン(茨城) じゃがいも(北海道) 鶏肉(徳島) にんじん(千葉) たまご(青森) *魚のピザ風は、メルルーサという魚にピザソース、野菜、チーズを乗せ て焼きました。 「第2回『集団下校訓練』」〜『積雪による歩行困難』という想定〜
12月10日(土)、「集団下校訓練」を行いました。
緊急メールでお知らせし、「集団下校訓練」を実施しました。 今回は『積雪による歩行困難』という想定でした。 ねらいは「児童の単独での下校に不安があると判断される事案が発生した場合の集団下校の方法を知り、速やかに行動ができるようにする。」「児童の地区班の構成を周知し定着させるとともに、集団下校の目的ときまりを理解させる。」でした。 震災や、凶悪犯罪発生時など、帰宅後の児童の安全性に課題がある場合は、今回の「集団下校」方式ではなく、より安全で確かな「保護者による引き取り」方式(※5月14日(土)に実施しました『引き渡し訓練』)となります。 子供たちの安全のためにも、今後ともご理解ご協力の方、どうぞよろしくお願いいたします。 |
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