12月20日(火)6年生 空間ワークショップ 「まちをつくろう」(6)
せっかくできあがった「まち」も、午後には残念ですが片付けの作業に入ります。少し名残惜しさもありましたが、6年生は最後まで協力して、自分たちの作った家を解体していきました。製作から片付けまで、今日1日、6年生はみんな意欲的に取り組むことができ、充実した活動になりました。ご協力いただいた、建築家協会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。6年生にとっては、思い出に残る授業になったことと思います。
12月20日(火)6年生 空間ワークショップ 「まちをつくろう」(5)
昼休みの校庭には、午前中に製作した12棟の家がそのままになっていたので、他の学年の子どもたちが中に入って楽しんだり、見学したりして楽しみました。突如校庭に現れた「まち」に子どもたちも大喜びで、いつもと違った昼休みを過ごしていました。
12月20日 きょうの給食「ちゃんこうどん、もやしのカレー醤油、大学芋、牛乳」です。 午前中は、ほとんどお日様が出なかったので、「ちゃんこうどん」は身体を温めるのに丁度良いメニューでした。今日は、豚肉の他にいかやちくわが入り、出汁がより深い味わいに仕上がりました。副菜も、ボリュームがあり、子どもたちも満足できたと思います。 *食材産地*** 豚肉 鹿児島 大根 神奈川 人参 千葉 白菜 茨城 いか 北海道 長葱 新潟 小松菜 埼玉 大豆もやじ 栃木 さつま芋 千葉 12月20日(火)3年生 音読発表会
3年1組では、それぞれグループで工夫した音読の発表会が開かれました。先生がくじで順番を決め、当たった子どもたちは自分の役割を確認し、いざみんなの前で発表です。恥ずかしがりながらも、練習の成果はしっかり発揮されていました。ユニークな発表もあり、少し笑いも飛び出す楽しい発表会になっていました。
12月20日(火)4年生 書き初めの練習12月20日(火)2年生 作ってためして 「あそびランドをひらこう」12月20日(火)6年生 空間ワークショップ 「まちをつくろう」(4)
製作時間90分は、あっという間でした。完成したそれぞれのグループの作品にはタイトルがつけられ、順番に発表をしました。講師の先生からは講評をいただきました。
12月20日(火)6年生 空間ワークショップ 「まちをつくろう」(3)
展覧会の際にお願いしたドローンも登場し、上空から活動の様子を空撮していただきました。今回もご協力ありがとうございました。
12月20日(火)6年生 空間ワークショップ 「まちをつくろう」(2)
12のグループに分かれて製作開始です。6年生は与えられた木材を使ってどんな家が建てたいかを話し合い、みんなで協力して組み立てます。自然の素材を扱いながら、自ら考え主体的に判断し、試行錯誤を繰り返して、課題を解決する力を養います。みんなの思いが少しずつ形になっていき、校庭からは自然と楽しい笑い声が聞こえてきました。
12月20日(火)6年生 空間ワークショップ 「まちをつくろう」(1)12月20日(火)クリスマスの飾り12月19日 きょうの給食「ごはん、いかと大根の旨煮、野菜の辛子醤油かけ、ぽんかん、牛乳」です。 「旨煮」は、輪切りの「いか」と大根や里芋を一緒に煮ました。とても美味しくできましたが、見た目が茶色っぽかったためか、お減らししている児童も見かけました。ごはんの進む「食育の日」献立です。 *食材産地*** 米 秋田 大根 神奈川 生姜 高知 人参 千葉 里芋 新潟 いか 岩手 うずら卵 愛知 小松菜 埼玉 もやし 栃木 ぽんかん 佐賀 12月19日(月)12月の広報委員会の新聞12月19日(月)ALTによる英語活動
今日は4年生と3年生のクラスで、外国人講師による英語の授業がありました。クリスマスも間近に迫っていることもあり、講師の先生はサンタの帽子をかぶって授業をしてくれました。2学期最後の英語活動に、子どもたちもノリノリで授業に参加していました。
12月19日(月)全校朝会(2)12月19日(月)全校朝会(1)12月18日(日)第6回世田谷子ども駅伝(3)そして、女子は3位入賞という結果になりました。おめでとうございます。 今日は朝早くからお疲れ様でした。引率、応援でご協力いただきました保護者の皆様も、ありがとうございました。 参加した6年生は、今日は小学校生活のよい思い出になったことと思います。2学期もあと残り4日です。また明日からも、がんばりましょう。 iPhoneから送信 12月18日(日)第6回世田谷子ども駅伝(2)緑丘中の先輩にタスキをつないで、最終ランナーへ。ゴールを目指します。 iPhoneから送信 12月18日(日)第6回世田谷子ども駅伝(1)9時開会式の後、10時に男女一斉にスタートしました。 iPhoneから送信 12月16日(金)第2回学校関係者評価委員会 |
|