セーフティー教室
今日は体育館や視聴覚室でセーフティー教室を開催しています。
自分の身を自分で守るために・・・・ 今日学んだことをぜひ今後に生かしてほしいです。 朝のひとこま〜
おはようございます。今日は曇り空・・・やや肌寒さを感じる気候となってきました。
子どもたちの活動は元気よく開始しました。今日はセーフティー教室、命の教室も予定されています。 5時間目の命の教室は、オリンピック・パラリンピック教育も兼ねて各競技のトップアスリートが行うAED講習会です。 命を大切に、互いを思いやり、支え合える人間になってほしいという願いが込められています。 俳優でライフセービング世界大会準優勝、日本代表監督、ミズノスイムイメージキャラクターである飯沼誠司さんが来校し、6年生にご指導してくださいます。会場はお知らせと変更して1階の会議室で行います。 学校公開に来校の際、ぜひご参観ください。 寺子屋クラブ(放課後学習教室)
今日は2,3年生の寺子屋クラブの日です。
自分の課題にあわせ、学び直しでわからないところをわかるまでしっかり学習します。 問題に挑戦して、できるようになると、問題を解くスピードもはやくなっています。 サポーターのお母様方に○を付けてもらって、大喜びして、100点のプリントをみせてくれる児童もいましたよ〜。 頑張ったね〜よかったですね〜 先生もとっても嬉しいです!! 10月12日の給食
〈今日の献立〉
・五目うどん ・豆腐ナゲット ・じゃがいものそぼろ煮 ・野菜ののり和え ・牛乳 写真の“チキンナゲット”のような、“唐揚げ”のような料理は、「豆腐ナゲット」です。絞り豆腐、鶏ひき肉、炒めたまねぎなどを使い、一口大に丸めて油で揚げます。豆腐を使っているので、食感はやわらかく、塩・こしょうのやさしい味付けに仕上がりました。 フレンドワールド
今日の朝の活動はフレンドワールド、異学年交流活動です。
上級生のクラスがうまくリードして活動を進めています。 ふれあい力向上のむけての楽しいふれあいの時間となりますように〜!! 朝のひとこま〜
今日もあいさつ隊の挨拶に迎えられ子どもたちが登校してきました。
天気も良い一日の始まりです。 学校公開期間2日目です。・・・お時間に都合がつきましたらぜひご来校ください。 10月11日の給食
〈今日の献立〉
・ココアパン ・ヌードルスープ ・スペイン風オムレツ ・カリカリベーコンのサラダ ・りんご ・牛乳 「ヌードルスープ」は、“ヌイユ”とも呼ばれるパスタの仲間を使ったスープです。卵が入った平たい麺状のパスタで、モチモチした食感がします。スープにはにんにくも使っているので、パンチの効いた味になっています。 たしざん 1年算数
3+9の問題場面で、計算の仕方を考える学習です。
導入の10の合成分解の活動を生かし、10のまとまりを作るには、3といくつ・・という考えと、9に1を足して・・・という2通りの考えが出てきました。 それぞれが考え方の説明をし、どちらも10のまとまりを作って考えたのは同じ〜と計算の仕方をまとめていました。これからたくさん計算していくときに、上手に10のまとまりを作って解決していきましょうね。 きまりを考える・・・1年道徳
1年生の教室で、約束やきまりを守る態度を育てる学習です。
資料・ライオンの学校・を読んでどんなきまりがなぜあるのか。芦花小のきまりと比べながら考えました。もしきまりがなかったらどうなるのでしょう・・・自分たちが安全委気持ちよく過ごすためにどうしていったらよいのか、今日の授業で振り返り、自分で考え行動に移していってほしいですね・・・ 朝のひとこま〜
おはようございます。連休明けの火曜日、曇り空の朝のスタートです。
今週は学校公開期間、ご都合をつけぜひご来校いただき、子供たちの活動の様子をご覧ください。 芦花小学校では学力、体力、こころ力、ふれあい力の向上に向けた取り組みをしています。お配りしました学校公開アンケートにも、重点目標についての記入欄を設けました。 進んで学習している、体力の向上に取り組んでいる、人とのかかわりを大切にしている、自分で考えて行動に移している場面がありましたら、ぜひともご記入いただき感想をおよせください。またこうだともっと良いという改善点についてもお寄せください!今後の教育活動に反映させたいと思いますのでよろしくお願いします!! 美しい日本語の話し方教室 6年
劇団四季の方をお迎えして、日本語の話し方の学習です。母音をはっきり発音する・・トいう大事なことを改めて確認しましたね・・・
交通事故の防止 5年保健
5年生の教室では交通事故を防ぐためにどうすればよいのかというけがの予防の学習をしていました。書画カメラで大きく拡大された画面をもとに、街の中のさまざまな隠れた危険について考え、交通事故を防ぐための工夫や努力について学びました。今日の学びが日常の活動に、「生きてはたらく力」となってくれるとよいです。
百人一首に挑戦〜 4年
芦花小学校は、箏の学習などを続けてきていて、28年度、29年度、日本の伝統・文化教育推進校に指定されています。
今日は芦花高校の英語の先生が、日本の伝統・文化にふれる活動で芦花小学校を来てくださいました。4年生の学級では百人一首に挑戦〜 日本といえば・・・と皆さんも日本の伝統・文化、日本のよさや特徴について、改めて振り返ってみる機会となるとよいですね。 朝、「日本といえば・・」と聞いた子どもが、「富士山〜」と答えてくれました。 なるほど・・・まだまだ見つけて、みんなも紹介してくださいね〜 きれいに咲いてね・・球根の観察 1年 生活
1年生の教室で球根を観察して特徴をつかみ、絵や文で表現する活動をしていました。
「玉ねぎみたい〜」「皮がはがれている。中は白いよ〜」 感じたことを伝えあいながらカードに記録していました。 どんな花が咲くのか、今から楽しみなことでしょうね・・・ 朝のひとこま〜
おはようございます。今日はぱらぱらと雨が落ちてきていますが、子どもたちの心は晴れやかな様子です。今日は日本の文化・伝統を学ぶ芦花高校で英語を教えているケビン先生が来てくださいました。みんなと百人一首などの活動をしてくださいます。今日はケビン先生と一緒に、はいポーズ、パチリ・・・です!!
10月7日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・みそ汁 ・小あじのガーリック揚げ ・じゃがおかか ・野菜のゆかり和え ・牛乳 「じゃがおかか」は、“粉ふきいも”の要領で作る料理です。蒸したじゃがいもと、炒めた玉ねぎを合わせて、塩・こしょう・しょうゆで味付け。最後に、炒ったおかか(糸けずり節)をまぶします。かつお節の香りが立った、和風の粉ふきいもです。 子どもまつり〜その9
保育園のお友達も遊びに来てくれました〜
ひかり学級も輪投げのお店で頑張って説明していましたね〜 子どもまつり〜その8
お店だけでなく様々な場所でも活動していま〜す。
子ども祭り〜その7
2年生は1年生とペアとなり、お店を回っています。よろしくお願いしますね!
子どもまつり〜その6
低学年にはやさしく親切にしてくれるお兄さんお姉さんですね〜
|
|