【全校】主事さん
授業中、学校の外で主事さんが植木の手入れをしていました。
その様子を見て、子どもたちも声をかけます。 学校をきれいにしてくださってありがとうございます。 【5年】インゲンマメの観察
インゲンマメの成長についての実験です。
インゲンマメの種子はどのようなつくりになっているのか。 発芽のための養分はどこにあったのか、 ヨウ素液を使って調べました。 【4年】慣用句
教科「日本語」では、慣用句も学習します。
いくつもの慣用句を辞書で調べ、文を作りました。 ことばのおもしろさに気付けるとよいです。 【クラブ】イラストクラブの活動スタンプ作りなど、それぞれが作りたい作品に取り組んでいます。 上級生が下級生に優しく教えることも多いです。 授業とはまた少し違う雰囲気の中で、作ることを楽しんでいます。 【3年】タンギングをしよう
この日は、リコーダーで「きれいなシ」を
タンギングに気を付けながら出す練習です。 ♪シ〜シ〜シ〜 【5年】稲が育っています
5月に植えた稲が育っています。
稲の背が伸びたのを見て「大きくなったなあ〜」 と子どもたち。 これからまだまだ大きくなりそうです。 【4年】学校の蛇口の数調べ
社会科の学習で、学校の蛇口の調べを行いました。
すべての蛇口を見つけるために班の友達と協力して、 学校中をくまなく捜索しました。 6月24日の給食ごはん 魚の梅肉焼き 夏野菜の南蛮かけ 河内晩柑 牛乳 (食材) さわら(韓国) しょうが(高知) なす(宮城) かぼちゃ(神奈川) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) 河内晩柑(愛媛) 【5年】でこぼこ広場に絵の具が走る〜その1〜
緩衝材、段ボール、シュレッダー片・・・。
異なる手触りの材料を画面に配置して貼り付け、 でこぼこの画面作り自体を楽しみました。 このあと、液体粘土で画面を白くします。 【3年】俳句の約束
俳句が五七五の十七音のリズムで作られていることに加え、
俳句には季語があることを学びました。 身の回りの季語を見付け、俳句を詠んでいきます。 6月23日の給食スパゲティ じゃがいものハニーサラダ 牛乳 <食材> 豚ひき肉(鹿児島) じゃがいも(長崎) ニンニク(青森) 玉ねぎ(群馬) ピーマン(茨城) パセリ(北海道) キャベツ(神奈川) セロリ(長野) ニンジン(千葉) 6月22日の給食ピザトースト ビーンズサラダ ヌードルスープ 牛乳 <食材> 豚肩肉(静岡) ニンニク(青森) 玉ねぎ(群馬) ピーマン(茨城) キュウリ(群馬) ニンジン(千葉) キャベツ(群馬) パセリ(千葉) 【2年】春暁
「春眠暁を覚えず…」
孟浩然の漢詩「春暁」を学習しました。 大意を知って、情景を思い浮かべながら、 繰り返し読みました。 リンゴの色が
八幡ファームにあるリンゴの木。
よく見てみると、、、うっすら色づいているのが分かります。 今年の八幡のリンゴ、立派なものが育ちそうです! 皆さんもぜひ見てください。 【5年】インゲンマメ育てています
理科の学習でインゲンマメを育てています。
植物の成長には何が必要か、日光と肥料から 条件を一つ変えて実験をしています。 どうなるでしょうか。 6月21日の給食ビビンバ ニラ玉スープ みかんゼリー 牛乳 <食材> 豚ひき肉(鹿児島) たまご(青森) ショウガ(高知) コマツナ(埼玉) もやし(栃木) 玉ねぎ(群馬) ニンジン(千葉) ニラ(栃木) 雨宿り?名前は、胴体の白い模様に由来しています。 この時季、ビオトープに生息しています。 【2年】Class English
Close your eyes./Open your eyes.
目を閉じている間になくなったものを当てるゲームをとおして 楽しみながら学習で使う言葉に親しみました。 この授業は、世田谷区の小学校英語活動担当者研修として 区内の関係教員に公開しました。 【4年】ゆめいろらんぷ〜その2〜
ゆめいろらんぷが完成しました。
実際にライトを光らせて、最終チェックをしています。 次回は全員の作品を並べて鑑賞会を行います。 6月20日の給食フェイジョアーダ キャベツサラダ ポンデケージョ 牛乳 <食材> 豚肩肉(鹿児島) ニンニク(青森) 玉ねぎ(群馬) ニンジン(千葉) キャベツ(群馬) |
|