生徒会 あいさつ運動何事も継続は力なり。 あいさつという大切なことを定着させるためには継続的な活動は欠かせませんね。 経営支援部 松本 サッカー部 朝練習後から運動場を使う仲間のことを考えてトンボを引く姿も私はとても大切に感じます。 良い習慣を心を込めて行ってもらえたらすばらしいと思います。 経営支援部 松本 目安箱周辺の環境整備写真を貼っているときに隣で生徒が、「はじめて目安箱に意見を書こうと思う」と言いながら書いている姿を見てなんだか嬉しくなりました。 経営支援部 松本 2学年 職場体験学習 事前打ち合わせ写真は訪問先ごとに生徒がグループにわかれ、確認を行っている場面です。 一人ひとりが周りに頼ることなく自分で職場体験先で学習することはもちろんのこと、同じ体験先に行く仲間と助け合って実りある職場体験にしてほしいです。 経営支援部 松本 2学年 上級学校訪問 事前説明会高等学校にはどのような科があるのかなどの説明から始まり、生徒たちが高校進学を意識するうえでの入口となる情報が説明されていました。 生徒の皆さん、夏の上級学校訪問の学校選びに関しては、学力だけで選ぶのではなく、 自分の持っている可能性を伸ばせる高校はどこか、自分の知らない高校の世界とはどういうものなのか広く視野をもつ時期です。 目標をもてれば、普段の勉強により一層のやり甲斐を感じることでしょう。 さぁ、夏休みは宿題やこれまでの復習、部活動、上級学校訪問とのんびりしていられませんね。 きちんと予定を立て、有意義なものにしてください。 経営支援部 松本 7月13日の給食夏野菜カレー 蒸しとうもろこし プチトマト で、885kcalでした。 ナスなど夏野菜ゴロゴロのカレーは梅雨の蒸し暑さを忘れさせ、食欲をそそりとても美味しくいただきました。 経営支援部 松本 屋上緑化 進行中経営支援部 松本 生徒会 あいさつ運動写真の生徒たちのように元気にあいさつを返す生徒もいれば、元気のないあいさつの生徒もいました。 生徒のみなさん、あいさつについてもう一度よく考えてみてください。 船橋希望中学校の皆さんはすでに、あいさつをきちんと行うという課題はクリアできていると思います。 次のステップは、校長先生のおっしゃるように、あいさつの意味を一人ひとりが考え、心のこもったあいさつを行うことだと思います。 心のこもったあいさつとは何なのか、なぜ心をこめることが大切なのかを疑問に感じる生徒は、ぜひとも生徒会役員と一緒にあいさつ運動の場に立ってほしいと思います。 きっと自ら心をこめることの大切さを理解できると思いますよ。 経営支援部 松本 道徳の時間の一コマ2道徳の時間の一コマ道徳の時間を大切に 3年生道徳の時間を大切に 2年生の2道徳の時間を大切に 2年生道徳の時間を大切に 1年生の2道徳の時間を大切に 1年生桜の花弁の塩漬け4月に仕込んだ花弁からは、桜餅と同じ香りが漂ってきました。 この活動もふなきぼサポートクラブとしての活動してくださっています。 経営支援部 松本 保護者説明会まず体育館で全体会、その後各学年会、のち学級会と行いました。 ご参加の保護者の皆様、お暑い中お越しいただきましてありがとうございました。 保護者会や学校公開期間、おたより、HPなどを通して、保護者の皆様が安心してお子様を預けられる学校としての情報発信を行っていきたいと思います。 校長先生のあいさつより 「こんにちは。おかげさまで、全体的にはとても落ち着いた状況で、1学期の授業や教育活動が円滑に実施できましたこと、そして生徒が満足そうに生活していることに、心より感謝しております。 さて、夏休みのキーワードは、「健康」と「時間の使い方」です。 今日も暑いですが、夏休みにかけて熱中症が心配です。ご家庭でも健康観察をしっかり行っていただき、部活動や習い事に参加させてください。 また、お子様と42日間の時間の使い方を話し合っていただきたいと思います。特に3年生がやるべきことが多いですが、進路希望先の見学などの際に、お子様と普段できないような話を少ししながら、計画的かつ効率的に夏休みをお過ごしください。私も中3の父親として努力したいと思います。 1学期、本当にありがとうございました。2学期も修学旅行、学芸発表会など、楽しみにしています。」 経営支援部 松本 道徳の時間(2年生)この教材を通して、差別や偏見のない社会について考えました。 生徒たちは「公正や公平」について考えを深めることができました。 (副校長) 道徳の時間(1年生)自分自身の考えをまとめたり、他の生徒の考えを聞くことで、 「公徳心」や「社会連帯」について考えを深めていました。 ペットボトルキャップグランプリ各クラスで集めたペットボトルキャップを本日、回収する業者の方に引き渡します。 最後の確認とその準備を生徒会役員が行っていました。 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 (副校長) |
|