4年 社会科見学4特別な許可なしには入れない中央防波堤。引率の大人も含めて興奮していました。 50年後には埋め立てができなくなると言われているので、ごみの山の頂上で 「ごみをへらすぞ〜〜〜!」 と大きく叫びました。 今日学んだことを生かして、みんなの力でごみを減らせるといいですね。 4年 社会科見学34年 社会科見学2以前学習した水について、実験やシアターなどを通して さらに知識を深めることができました。 とても楽しそうに学習している姿が見られました。 お弁当も青空の下、美味しく食べることができましたね。 4年 社会科見学
行きの車中でのこと。
レク担当の子ども「今日は何の日でしょう」 「はい!」と手をあげる大勢の子。 レクの子「みんなでせーのーでいいましょう!せーのー」 クラス全員「吉田先生の誕生日でーす!」 レクの子「正解です。みんなでハッピーバースデイの歌を歌いましょう。」 思いやりのある優しい4年生です。 東京都水の科学館。水にまつわる様々な体験コーナーでは、素直なつぶやきがたくさん。子ども同士でお互いがゆずり合い、微笑み合う姿がたくさん見られました。 12/8 本日の給食麻婆豆腐丼 わかめサラダ みかん ******************* 今日は、麻婆豆腐を丼にして 出しました。 たくさんのクラスで、 ごはんが入っていた食缶、 麻婆豆腐が入っていた食缶は きれいに食べられていました。 5年生のフロアを見ていましたが、 子ども達が 「先生!いつも給食おいしいよ!」 「おかわりたくさん持ってきてほしい!」 と言って話しかけてきてくれました。 子ども達の声や表情が、 私のパワーの源です! 6年 家庭科食材や道具の準備などご協力ありがとうございました。 6年 図工12/7 本日の給食
<今日の献立>
ごまごはん 船小お手製さつまあげ 糸寒天と野菜のあえもの 豚汁 *********************** 今日は,船橋小学校で手作りした さつま揚げを出しました。 すり身とつぶした豆腐を混ぜた中に、 いか、にんじん、大豆、ねぎを加えて 揚げました。 また、昨日の夜から今日にかけて 気温がぐんと下がったので、 温かい豚汁がおいしく感じられたと 思います。 体育朝会12/6 本日の給食コッペパン 魚のピザ風 ジャーマンポテト 卵スープ ******************** 給食室から見える木々が きれいに色づいています。 今日は風が少し吹いていたので、 枯れ葉がシャワーのように落ちていて、 とてもきれいでした。 さて、今日の給食のジャーマンポテトは、 ドイツ風のじゃがいも料理です。 実は、ドイツにはジャーマンポテトという 料理はありません。 しかし、じゃがいもを使った料理は たくさんあり、家庭でも必ずと言ってよいほど 登場する食べ物です。 「女の子はじゃがいも料理のフルコースが作れないと お嫁にはいけない」という言葉があるほど、 じゃがいもが食事の中心にあります。 そして、今日は6年生が家庭科室で じゃがいも料理を作っていました。 どの班も、みんなで協力して おいしそうなじゃがいも料理が 出来上がっていました。 ある班の子が味見をくれたのですが、 子ども達手作りのホワイトシチュー、 とても美味しかったです。 朝ラン、キャンペーン清々しい誘い方、気持ちいいです。 6年 今日の授業5時間目は2・3組が体育でした。ベースボール型のゲームをしました。打ったら全力で一塁へ。楽しい様子が伝わってきます。自然と声援が校庭に飛び交います。チームプレーが重要ですね。 12/5 本日の給食梅わかごはん いかと大根のうま煮 野菜のからしじょうゆ 早香 ************************** みかんなどの柑橘類の果物が おいしい季節になってきました。 今日の給食では、「早香(はやか)」 という種類のみかんを出しました。 温州みかんと、ポンカンを掛け合わせて 生まれた品種です。 温州みかんがもつ強い甘みと、 ポンカンがもつ甘い香りを 受け継いでいるのが特徴です。 種が少し入っている品種ですが、 子どもたちはうまく取り出して 食べることができていました。 また、梅干しが苦手だという子が、 「今日のごはんに入っているのは 食べられた!おいしい!」と 報告してくれました。 苦手なものにも挑戦している様子が とても嬉しかったです。 全校朝会
朝、登校時に上級生が下級生に優しく声をかけているところに校長先生が居合わせたようです。「困っているときに声をかけられると、嬉しい気持ちになりますね。思いやりある行動がよく見られる船橋ですが、中には油断してしまったり、ゆとりがなくなってしまったりすると、モラルに欠ける行動をとってしまうこともあるのではと思います。夏休み前に全校で取り組んだIPA『ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール』の標語では、5年生児童の『油断しちゃ モラルの闇に おそわれる』が特別賞をいただきました。一人ひとりがモラルを意識した行動ができるといいですね。」と校長先生からお話がありました。
★12月の生活目標★ 身のまわりのかたづけをしましょう 12/2 本日の給食ミルクパン チキンのトマトソース煮 マセドアンサラダ りんご ****************************************** マセドアンサラダの 「マセドアン」は、フランス語で 「ダイス状の」という意味があります。 給食では、じゃがいも、きゅうり、にんじんを ダイス状に切り、コーンを混ぜて ドレッシングとあえました。 見た目もカラフルなサラダになりました。 また、今日のりんごは「サンふじりんご」です。 蜜がたくさん入っていて、 調理員とともに「おいしそうなりんごだね」と 話しながら切っていました。 いつも調理員とは、 「たくさん食べてくれるといいね」 「おいしそうにできたね」 など話しながら作っています。 給食室の中は忙しいですが、 そんな会話をすることで、 給食は何倍もおいしくなると思っています。 4年 美術鑑賞教室「どの方向から見ることが好きかな?下から見るのもいいね。」「なるほど、ここから見るのと、違う見方になるね。」 心に残ったお話〜その6〜 「好きな絵を今思い浮かべてください。」 「鑑賞力のとても高いお子さんでした。私たちもとても楽しく過ごせました。また是非きてください。」 4年 美術鑑賞教室「気に入った作品が見つかるといいですね。もし、気に入らない作品があったとしても、その作品を大事にしている誰かがいることを知ってほしい。」 心に残ったお話〜その4〜 ボランティアの方「どうしてこの絵が気に入ったのかな?」 子ども「なんとなく、、、」 ボランティアの方「『なんとなく』というのも大事な感想だよ。」 4年 美術鑑賞教室「感じたことを言葉にしてお友だちと共感することも大事。でも、静かに観たいと思っている人がいることにも気付きましょう。」 4年 美術鑑賞教室心に残ったお話〜その1〜 「一つひとつの作品は、誰かが心を込めてつくったもので、また、誰かが大切にしたいと願って保存しているもの。」 6年 総合的な学習の時間 |
|