無事海外から帰国しました〜11月4日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・すまし汁 ・ししゃもの天ぷら ・じゃがいもの甘辛煮 ・お浸し ・牛乳 今日の給食は“だし”を生かした和食の献立でした。塩分を減らして、だし汁の“うま味”と食材そのものの美味しさが感じられる料理が並びました。 4年生 美術鑑賞教室 その5
子どもたちが腰掛けているこのソファ、実は作品なのです。館内で唯一、ふれてもよい作品であると鑑賞リーダーが説明してくださり、みんな喜んで座っていました。
芦花小の看板を背に、他のお客様に迷惑を掛けることなく、見学を終えることができた4年生でした。 4年生 美術鑑賞教室 その4
館内だけでなく、建物の外にも芸術の世界が広がっている世田谷美術館です。
4年生 美術鑑賞教室 その3
4年生は何を感じ、どんなことを思い、受け止めているのでしょうか。
4年生 美術鑑賞教室 その2
鑑賞リーダーの方が各グループに一名付き添ってくださり、館内の作品巡りがスタートです。マナーを守って、芸術の秋にどっぷりひたれるとよいですね。本日は、志村ふくみ展が開催されています。
4年生 美術鑑賞教室
砧公園に到着すると、思いがけない桜がお出迎え。子福桜が北風に揺れる広場で開館を待つひととき、晩秋のお花見を楽しんでしまった4年生です。
美術鑑賞教室に出発〜 4年
今日は4年生が校外での学習、美術鑑賞教室に参加です。
ピロティーで今日の学習や移動についての確認をした後、元気に世田谷美術館に向けて出発しました。 しっかりと鑑賞して自分の心を豊かにし、また今後の造形活動にもいかしていきましょうね。 気を付けていってらっしゃ〜い!! 朝のひとこま〜その2
文化の日の休日の後の金曜日で、家庭の都合によるお休みは何人かいますが、
「全員揃いました〜」と報告してくれるクラスが多かったです。 風邪、インフルエンザにも気を付けて、この時期を乗り越えていきたいですね。 ご家庭でも健康観察を引き続きよろしくお願いします!! 朝のひとこま〜その1
青空が広がった校庭で、さっそく縄跳びへの取組を開始する子どもたちでした〜。
タイムリーな選曲で
音楽朝会は「もみじ」の二部合唱でした。秋たけなわの今にピッタリの歌です。スクリーンに赤や黄色に染まったもみじが映し出される中、開始前から器楽委員会のみんなが、演奏のリハに励んでいました。
下学年と上学年に分かれ、美しいハーモニーが体育館いっぱいに広がっていました。さわやかな歌声とともに、清々しい一日がスタートしました。 しばらく見ぬうちに
快晴の朝です。芦花小ホームページに度々登場している富士山、屋上から遠望する姿が冬仕様に衣替えしていました。季節が確実に移ろいでいることが、こんなショットからもわかりますね。2年5組以外、教室からは眺められないのが惜しい気がします。
めっきり晩秋の気配が色濃くなり、風邪ひきさんが増えているのが心配です。手洗い、うがいを行い、元気に生活していきましょう。 11月2日の給食
〈今日の献立〉
・大豆ミートサンド ・コンソメスープ ・じゃがいものハニーサラダ ・梨 ・牛乳 「大豆」は“畑の肉”といわれるように、たんぱく質が豊富に含まれている食材です。最近では、イソフラボンなどの機能性栄養素も注目されていますね。大豆を苦手としている児童も見られますが、みじん切りにしてミートソースに忍ばせると、食べやすくなります。 校庭は熱いゼ!
初冬のような寒さです。しかし、芦花小の校庭は熱気に包まれています。短なわ月間が始まり、張り切ってなわとびカードの検定にチャレンジする子たちがいっぱい。高学年のお兄さん・お姉さん、先生方が審査員として、挑戦者の技を見守り、合格判定をしています。
元気に身体を動かせば、冷たい空気なんかどこへやら。ポカポカと温まって、教室へ戻って行くのでした。3校時の授業も、脳の働きが活性化して、学習がはかどりそうです。 4年生 小型ハードル走
大小様々な障害物を置いたコースが用意され、一人ひとりのめあてにそった練習が進んでいます。工夫された学習環境の中、芦花の子どもたちの体力や技能が高まっていきます。あと2年後の連合運動会へと繋がる学習活動とも言えますね。
朝のひとこま〜
朝の冷え込みが一段と厳しくなってきました。
子どもたちも上着を羽織る姿が増えましたが、朝、縄跳びに取り組むと、体の芯から暖かくなっている様子です。 春、夏、秋、冬とそれぞれの季節を感じることのできる日本・・・・ 夏との違いや、秋冬へ移り変わっていく街並みの様子など、様々なところで気付き感じて自分の「感じる心」も育ててくれるといいです。 11月1日の給食
〈今日の献立〉
・ぎょうざ風チャーハン ・わかめスープ ・さばの竜田揚げ ・ナムル ・牛乳 「ぎょうざ風チャーハン」は、まるで“ぎょうざ”の香りがする、変わり種のチャーハンです。“ぎょうざ”と同じく、豚ひき肉、キャベツ、にら、にんにく、しょうがなどを具材に使っています。 朝のひとこま〜
出席カードを出しに来た2年生も、今日も雨には、「残念〜」と感想を伝えてくれました。「てるてる坊主作った?」「作らなかった〜」
そんな会話をしつつ・・・ 気持ちを切り替えて、1時間目の授業へと教室へ戻っていきました。 今日も楽しい学び、活動がたくさんの一日となりますように!! 何事もなかったかのように
府中の森公園に持って行く予定だったカメラを手に、2年生の教室をのぞいてみました。遠足が中止になったことなど感じさせない位、1時間目からエンジンが掛かった学習風景です。九九ビンゴで盛り上がっている学級、じっくりと主語と述語を学ぶクラス、新出漢字をつかった言葉集めに興じる子どもたち・・・、それぞれ気持ちを切り替えて取り組む姿に感心しました!
火曜の朝は算数タイム〜
雨が降りそそぐ中、子ども達の一日が始まりです。
火曜の朝は算数タイム〜学力向上の時間で基礎・基本の定着を図り、芦花小の重点目標 「自ら考え、進んで学習に取り組む子どもの育成」(算数の授業で、できた、わかった、楽しいと感じる子どもが各学年で85%以上になること)をめざします。 今日も問題に挑戦し、大型画面で先生の手元を映して解説していました。 わからないことをその場で解決・・・自分で自分を育てていきましょうね。 |
|