「わくわくタイム」がはじまりました今日は朝の時間に、カラダ作りのための取り組みが行われました。 「わくわくタイム」と言い、全校で様々な運動をします。 今朝は高学年は長縄、中学年は短縄、低学年はストレッチや体操を楽しみました。 朝から身体を動かすと、血液に酸素が取り込まれるとともに、全身の血流も良くなって頭がすっきりしますね! 委員会活動スタート今日の6時間目、委員会がおこなわれました。 8つの委員会がそれぞれの教室で様々な活動をしたり、打ち合わせを行ったりしました。 5・6年生には大きな役割が課せられています。近く代表委員会も開催されます。がんばりましょう。 4年生 春の観察4年生は理科の授業で、春の観察を行いました。 自分で見つけた春をスケッチと文章で簡潔にまとめます。 オタマジャクシをひっくり返して観察していた児童は「目と口がちゃんとあったよ!!お腹にグルグル模様があってすごく可愛かった!」そうです。 給食産地 4月21日
献立 ジャムサンド 白いんげんの田舎風スープ 大根とコーンのサラダ 牛乳
給食産地 4月20日
献立 スパゲティミートソース サウピカンサラダ 果物(なつみ) 牛乳
給食産地 4月19日
献立 元気ごはん 鮭の南部焼き じゃがいものきんぴら 野菜のからし醤油あえ 牛乳
給食産地 4月18日
献立 麻婆ライス 塩ナムル 果物(清美オレンジ) 牛乳
給食産地 4月14日
献立 ソース焼きそば わかめスープ オレンジポンチ 牛乳
給食産地 4月14日
献立 カレーライス 春野菜サラダ りんごゼリー 牛乳
1年生の給食が始まりました 給食産地 4月13日
献立 豚丼 野菜のみそ汁 即席漬け 牛乳
給食産地 4月12日
献立 たけのこごはん のっぺい汁 ごまあえ 果物(河内晩柑) 牛乳
給食産地 4月11日
献立 ごはん 鯖のごまだれかけ あいまぜ 切り干しときゅうりのごま酢あえ 牛乳
1年生を迎える会今朝は「1年生を迎える会」が行われました。 「1年生の紹介」では、6年生が1年生の名前を読み上げると、名前を呼ばれた1年生は元気よくお返事をしてくれました。その後、「1年生からの出し物」で「ドキドキドン! いちねんせい」を可愛く熱唱。 「ゲーム」のコーナーでは1年生を含めた400人以上の児童が一緒になって、「学校へ行こうよ」を大騒ぎで楽しみました。 最後に校歌をみんなで歌いましたが、その時には1年生はすっかり下北沢小学校の「なかま」です。 さぁ、みんなで楽しい学校を作っていきましょう! 1年生 はじめての給食きょうから1年生も、給食が始まりました。 食事の基本的なマナーから、牛乳キャップの開け方まで、1年生が最初に覚えることはたくさんあって大変です。 ちなみに今日の給食は人気ランキングで常にトップの「カレーライス」。 1年生の教室でも、たくさんの子たちがおかわりしていて、初めての給食は大満足の様子でした。 給食 はじめました今日から給食が始まりました。 下北沢小学校最初の、記念すべき給食です。 どの学級でも担任の先生たちが、配膳のルールなどを説明していました。 子どもたちは、新しいおぼんや食器にワクワクしながら食べ始めましたが、味のほうも満足している様子でした。 1年生 交通安全教室1年生はお巡りさんに来ていただき、交通安全について学びました。 信号の渡り方や、駐車車両の死角など、道路で気を付けることをたくさん教えていただきました。 登校支援員のみなさん今朝の朝会では、学校の行き帰りに児童を見守ってくださる登校支援員の皆さんの紹介がありました。 目立つパーカーと帽子が目印です。 毎朝、しっかりと挨拶しましょうね。 開校式本日10時より、下北沢小学校の開校式が挙行されました。 まずは世田谷区長から本校校長へ校旗が授与され、お祝いの言葉を頂戴いたしました。 式典の最後には、校歌を作ってくださった作詞者・作曲者の方に、校歌への思いをお話ししていただいたうえで、校歌の披露が行われました。 予定では放送で流すだけでしたが、曲が始まると1年生などはつられて一緒に校歌を歌っていました。 かわいい歌声の混じった、素敵な校歌のお披露目になりました。 中休みのルール中休みの時間です。 2年生以上の子どもたちは、校庭に飛び出して新しい仲間たちと遊び回っています。 東大原小では、チャイムに頼らずに自分で時間をみて行動する習慣を身につけてきています。 守山小でも、今年の一月から統合に向けて同じように訓練してきました。 そのおかげで、チャイムが鳴らなくてもみんな一斉に教室に戻ることができました。 1年生も早く一緒に遊べるといいですね。 開校式の練習明日の開校式の練習が行われました。 400人以上の子どもたちが整列している様子は圧巻です。 1年生は入学式に続いて、また大きな行事に参加です。 でも開校式に参加できるなんて、人生でそうある機会ではありません。 上の学年の児童を見習って、タイミングを合わせて立ったり座ったりと頑張っていました。 |
|