2年 町探検鎌田図書館、レクセンター、ファーマーズマーケット、コヤマドライビングセンターの4か所に分かれて行ってきました。 どんなことをする場所なのか、働いている人はどんな仕事をされているのかなどを詳しく知ることができました。 子どもたちは、「今度また、家の人と行ってみたい。」と言っていました。 引率の手伝いをしてくださったお母さん方、ありがとうございました。 3年生「社会科見学」ご住職の丁寧なお話を聞いたり、市場でせりの場に立たせていただいたりして、授業ではできないことを経験させていただきました。 初めての社会科見学でしたが、実際に体験することの大切さを学びました。 1年 「2学期計測」単P研修会「家庭で伝えるいのちの話〜生まれてきてくれてありがとう〜」第1部は、小学生も参加し、命が誕生するまでの話を聞きました。ビデオ上映では、お母さんのお腹から産まれる瞬間の貴重な映像なども見せていただき、子どもたちも真剣に見入っていました。家族の大きな喜びとともに周りのみんなに大切にされて、この世に命が誕生したことがわかりました。 第2部では、保護者の方々と教員とグループワークを行いました。 運営・企画をしてくださったPTA役員の皆様ありがとうございました。 なかよしデーペア学年と10月7日の全校遠足について話し合いました。めあてや遊びを考えました。子どもたちは、久しぶりにペアの友達に会い、遠足が楽しみな様子でした。 しおりをご覧になり、お子さんと一緒にご準備をよろしくお願いいたします。 自立の学び舎 合同研修会砧南中学校の先生方に、本校の授業を参観していただきました。その後、各教科ごとに、4月に話し合った課題に対して、本日の授業の内容はどうだったか、また今後の課題や改善点等について話し合いました。これからの授業改善に努めてまいります。 また、本日は緊急メールでも連絡いたしました通り、集団下校を行いました。 ご家庭でも、毎日登下校のコースを守って安全に登校すること、防犯ブザーがすぐ出せる場所にあるか、不審者にあったときは「いかのおすし」で行動すること等を確かめていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 9月 体育朝会 「簡単なヨガのポーズをしよう」行ったポーズは、椅子のポーズと月のポーズです。その場でできる簡単な動きですが、呼吸をしながら伸ばすところや曲げるポイントを意識して行うと、たくさん汗をかきます。ヨガは、心身のリラックスと筋肉をほぐす効果があります。 家庭でも、お子さんと一緒にやってみてください。 2年 「2学期計測」6年 水泳記録会全員が選手として泳ぎ、記録を計測しました。どの子も6年間の水泳学習でつけた泳力を存分に発揮しました。 また、クラス対抗の男女別リレーでは、どのクラスも応援に熱が入りました。 暑い中、応援に来てくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。 朝の活動 児童集会「間違い探し集会」ステージに登場した集会委員の人たちのポーズや持ち物などをよく見て覚えます。再登場したときには、いくつかの間違いがあり、それを当てるゲームです。 みなさんは、右と左の違いがわかりましたか? 3年「草地のガサガサ」残暑厳しい1日でしたが、子どもたちは元気に虫を探していました。「虫は苦手だったけど、少し好きになった」「初めて虫を捕まえられてうれしかった」など、虫に興味・関心をもつことができた子もいました。 たくさんのアドバイスと用具のご準備をしていただいたゲストティーチャーの皆さん、見守りボランティアで参加していただいた保護者の皆さん、暑い中ありがとうございました。 6年 「2学期計測」また、本日より3日間、全校児童が自分の1日の生活を振り返るために生活リズムアンケートに取り組んでいます。ご協力お願いいたします。 4年 「2学期計測」2学期 始業式子どもたちの元気な声が学校にあふれ、嬉しく思います。 代表の挨拶は、2年生の児童が発表しました。 2学期も、子どもたちが元気に楽しく学校生活を送れるよう、教職員全員で子どもたちを指導し、見守っていきます。 子どもたちが早く学校の生活リズムに戻せるよう、お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。 パパース 避難所体験 学校に泊まろう会3これから就寝準備をして、寝ます。 パパース 避難所体験 学校に泊まろう会2みんなおいしそうに食べていました。 パパース 避難所体験 学校に泊まろう会1パパースのお父さん方に説明を聞いた後は、寝床の準備です。 外の犬走りにテントをたてるグループと、教室で段ボールの仕切りを作って基地を作るグループに分かれます。 夏休み水泳教室 検定日2学期の体育の授業でも学年ごとに検定を行います。残り2回の水泳教室にも参加して、自分のめあてに向かって頑張ってほしいと思います。 体育実技研修内容は、ハンドボール、鬼遊び、マット運動です。 サマースクール(読み聞かせ) |
|