11/17 4年生 ランチルーム給食
4年1組のランチルーム給食がありました。本日のメニューは、牛乳・うどん・キャロットケーキ・サラダでした。また、ランチルーム給食特別メニューとして、ウサギのりんごが出ました。栄養士の石川さんが、小学生の好きな食べ物と苦手な食べ物ランキングのクイズを出してくだいました。子どもたちは、「自分と同じ!」「意外!」など、自分の好きな食べ物と嫌いな食べ物と比べながら聞いていました。給食は栄養のバランスを考えて作られています。残さずしっかり食べることの大切さを学びました。
11/17 本日の給食本日の給食 *きつねうどん *牛乳 *大根とわかめのごま風味 *キャロットケーキ 温かいきつねうどんができました。だしや具材のうま味がおいしい、塩分控えめのうどんです。児童たちが楽しみにしていたキャロットケーキがふんわりと焼きあがりました。にんじんをペースト状にして生地に混ぜているので、にんじん嫌いでもおいしく食べられます。 11/16 持久走旬間の取組の様子子どもたちは11月30日までの旬間を通して、体力づくりに励んでいきます。 11/16 2年生 保護者の方による読み聞かせの会の様子楽しいお話を3つも読み聞かせしてもらった子どもたち。終わった後にはとても満足そうな表情を浮かべながら、心を込めてお礼を言いました。 11/16 つくし学級 本日の学習の様子3時間目に4年生は、学年の友達と一緒に、体育館で「おもいやり活動」を体験しました。ペアを組み、アイマスクをして歩く人、手を引いたり言葉をかけたりと介助をしながら歩く人の両方の役を体験してみました。相手のことを考えて行動することの難しさ・大切さを学ぶことができました。 11/16 温知学舎合同研修会を開催しました!烏山小学校が所属する“温知学舎”では、今回は千歳小学校を会場に4校(烏山小学校・千歳小学校・給田小学校・上祖師谷中学校)の教員が集まり、合同研修会を開きました。 前半は、千歳小学校全学級で公開された授業を参観し、後半は各教科・領域15部会に分かれて協議を行いました。今日の授業について、また、学び舎で取り組んでいる授業づくりの視点に基づいて話し合いを行いました。さらに学校相互の情報交換などを行いました。 今後も授業改善及び児童・生徒の育成に向けて、4校での連携を深め、温知学舎の活動を推進していきたいと考えています。 11/16 本日の給食本日の給食 *チキンカレーライス *牛乳 *福神漬 *きゃべつのひとしお 鶏がらスープでじっくり煮た具に、手作りカレールーを入れています。焦がさないようにゆっくり混ぜながら15分ほど煮込むと、コクがあるおいしいカレーができあがります。 11/16 4年生 おもいやり活動この体験学習では友達とペアを組み、一人がアイマスクをし、もう一人が介助を行う活動を行いました。小さな段差や駅の改札のような狭い通路等、普段自分が何気なく避けたり通ったりできるところでも、障害をもつ人にとってはとても危険であることを体験を通して実感することができました。 相手の状況や気持ちを考えて、自分に何ができるのかということを見付け、行動していくことの大切さを学びました。 11/15 2年生 保護者の方による読み聞かせの会の様子子どもたちは落ち着いた雰囲気の中、物語の世界を想像しながら読み聞かせを楽しんでいました。 11/15 つくし学級 本日の学習の様子3・4時間目、4年生は、学年の友達と一緒に、体育館で「ブラインドサッカー体験」をしました。アイマスクをして、ボールを操作することの難しさ、アイマスクをした人への指示を言葉で正確に伝えることの難しさを実感してきました。 5・6時間目は、学級園のサトイモの収穫をしました。4月から大切に育ててきたサトイモです。土の中から、子イモが30個、親イモが6個出てきました。子どもたちは、たくさんのサトイモを見て、とても嬉しそうでした。明日、サトイモをよく観察してから、持ち帰る予定です。 11/15 4年生 ブラインドサッカー体験ボールの音やサポーターの方の声かけを頼りに、自分たちよりもすごいプレーをするプレーヤーの方に子どもたちはびっくり! 子どもたちもアイマスクをして友達からの声を聞きながら、歩いたり、走ったり、ボールを蹴ったりしました。この体験を通して、相手の気持ちを考えること、どのような言葉をかけたらより伝わるのかということを考えることができました。 障害がある方に接するときはもちろん、普段の友達とのコミュニケーションにも今日の学習を生かしていってもらいたいと思います。 11/15 5年生 ランチルーム給食今日は5年2組がランチルームで給食を食べました。みんな残さずに、しっかりと食べていました。 11/15 本日の給食本日の献立 *ごはん *牛乳 *魚のチャンチャン焼き *和風サラダ *煮豆 魚のチャンチャン焼きを調理中です。並べた旬の秋鮭にみそ味の具をかけたら、オーブンでしっかり焼きます。うずら豆はじっくり3時間かけて煮ました。本日から2学期ランチルーム給食が始まります。充実した食育の時間になるように、ランチルーム給食では栄養士の話を聞く時間や旬のくだものが1品追加されています。 11/15 3年生 図画工作科「でこぼこもようの、なかまたち」どのような向き、角度で貼るとよりよい作品になるか、子どもたちが一生懸命考えていました! 11/12 つくし学級 学芸会2日目でした。3時間目の国語で、今日のビデオを見て、頑張ったこと・嬉しかったことをワークシートにまとめて、振り返りをしました。6時間目には、5年生が学年全体の友達と一緒に、学芸会会場の片付けをしました。ご参観下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 11/12 学芸会 来賓・保護者鑑賞日でした。
今日は学芸会2日目、来賓・保護者鑑賞日でした。
たくさんのご来賓の方々、そして保護者の方々にお越しいただきました。 来賓・保護者鑑賞日には、子どもたちは自分たちの演目以外の時間、教室で学習をしていました。予定時刻が近くなると、会場である体育館の横を静かに通り、会場入りします。 開演中も、幕の後ろで子どもたちが小道具を受け渡したり大道具を運んだりと、大忙しでした。 学芸会の終了後には、5年生が体育館の片付けをしました。率先して大道具を運び出し、掃除をする姿はとても立派でした。 劇の練習のときのことや、舞台の裏側のことはなかなか知ることができません。しかし、子どもたち一人ひとりにドラマがあったことと思います。それらも含めてよい思い出になり、子どもたちの成長につながることを、教職員一同、願っています。 今年度の学芸会もたくさんの皆様のご理解・ご協力のもと、滞りなく終えることができました。ありがとうございました。 11/12 本日の給食本日の給食 *スパゲティバジリコ *牛乳 *ポテト入りフレンチサラダ *フルーツヨーグルト 新鮮なバジルを3回流水でしっかり洗い、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけて、バジルソースの完成です。ゆでたてのスパゲティにソースを混ぜると、バジルの甘い香りが3階まで届きました。 11/11 つくし学級 学芸会1日目でした。11/11 学芸会 児童鑑賞日の様子 その3午前中最後の演目は4年生による「スーパーアクションシアター 孫悟空」でした。敵役との戦いの場面は迫力満点。見応えたっぷりの劇でした。 最後の演目は6年生「夢から醒めた夢」でした。照明や音楽演奏などの舞台効果もすべて自分たちでやり遂げた6年生。下級生からは「やっぱりすごいね。」、「もう1回観たい。」との声が聞かれました。さすが最上級生です。 どの学年・学級も、観ている人を楽しませること、そして演じることを楽しむことができた学芸会1日目でした。 明日は学芸会2日目、来賓・保護者鑑賞日です。たくさんの方々のご来校をお待ちしております。子どもたちの演技に、どうぞご期待ください。 11/11 学芸会 児童鑑賞日の様子 その2
3年生の劇の次は、1年生による「はたけのしたはおおさわぎ」でした。 初めての学芸会でありながら、方言のある台詞を上手に言ったり、たくさんの歌曲を元気に歌い上げたりと、見事な劇ができました。
次は2年生の「からすのパンやさん」でした。2年生にとっても初めてとなる学芸会でした。台詞のないところでの動きや会話も演技に取り入れ、工夫して演じていました。 次に、つくし学級の「にじいろのとり」でした。一人ひとりの演技が多く覚えることがたくさんありましたが、楽しんで演じていました。 |
|