総合的な学習の時間 3年 2餅つきです。 大人の手でこねた後、子どももついてみます。 総合的な学習の時間 3年 1七輪で餅を焼きます。 学級活動の学習 4年相手の立場や考えを尊重しながら、自分の考えや気持ちを伝えます。 図工の学習 4年送風機を使って、風の動きを研究します。 算数の学習 3年21×13の計算の仕方を、今までの学習を生かして考えます。 音楽の学習 4年「音のカーニバル」を演奏します。 打楽器の音色の違いを生かし、音の出し方や組み合わせを工夫します。 家庭の学習 6年グループで、学区域の生活マップを見て話し合います。 身近な地域の様子を確かめます。 体育の学習 6年得点しやすいところに動いて、パスを受けてシュートすることを目指します。 社会の学習 5年近年、日本に起きた自然災害を調べ、地図にまとめます。 国語の学習 5年工場見学で調べたいことをまとめます。 国語の学習 4年「漁夫の利」について、意味や成り立ち、使われ方について調べました。 理科の学習 3年磁石に引き付けられるものを予想し、実際に確かめてみます。 その様子をタブレット型パソコンで撮影します。 国語の学習 3年くわしい文を書くために、修飾語のはたらきを学びます。 算数の学習 2年絵のブロックの数を数えます。 漢数字で書き表します。 教科「日本語」の学習 2年冬に関する言葉を出し合いました。 冬に関する詩を音読しました。 道徳の学習 2年「せいかいのどこかで」の文や写真を見て話し合います。 体育の学習 1年的をねらってボールを投げます。 まずはボールを投げる練習です。 算数の学習 1年教科書のたてとよこの長さ比べをしました。 どれだけ長いか、数で表す方法を考えました。 教科「日本語」の学習 1年「みぞれがふった」の詩を音読しました。 なわとび検定 低学年たくさんのお友達が挑戦しています。 |
|