親子ドッジボール 5年生土曜授業の日は、いつもより10分間長い「ロング中休み」です。 今日のロング中休みには、5年生と「仲間る会」のお父さん方がドッジボールを楽しみました。 5年生もボールのスピードが速くなり、キャッチにも正確さが出てきて、一時は大人チームをあと2人というところまで追い詰めましたが、大人チームの猛烈な追い込みにより大変に盛り上がりました。 5年生は男女の仲もよく、ボールを取った子が誰かに譲ろうとすると、「いいよ、投げなよ」と優しくリードしてあげる場面もたくさん見られ、とてもいい気持ちになりました。 仲間る会の皆さん、本日もありがとうございました。次回は最終回、2月18日(土)3年生です。多くの皆様の参加をお待ちしております。 書き初め大会体育館に学年で集まり、書き初めをしました。 どの子も、自分の作品を仕上げるまで一言もしゃべらず、集中して書き上げました。 12月に学校で練習をし、冬休みにも宿題として練習をしました。 ご家庭での取り組み、ありがとうございました。 作品は、教室前に掲示されていますので、ご覧ください。 1月13日(金)の給食
今日の献立は、七福ごはん・牛乳・庄内風芋煮・お豆かりんとう です。
“芋煮会”という行事を知っていますか。 特に東北地方で行われる季節行事で、秋に里芋を使った鍋料理をみんなで食べる会です。中でも山形県の芋煮会は有名ですね。山形県の中でも地域によって使う食材や調味料が違うのだそうです。 今日は里芋・豚肉・厚揚げに、しょうゆとみそを入れて作る庄内地域の芋煮にしました。 “七福ごはん”は米・麦・もち米・きび・あわ・黒ごまの七種類の穀物、豆、種実を使いました。 食べて、みんなでたくさんのいいこと≪福≫を呼び込みましょう! お豆かりんとうも箸を使って食べましょう。 1月12日(木)の給食
今日の献立は、きなこ豆乳トースト・牛乳・クリームシチュー・キャベツサラダ です。
きなこ豆乳トーストには、きなこ・豆乳・砂糖・バター・卵・バニラオイルを合わせたものをパンにつけて焼きました。 さてきなこは何からできるかわかりますか? 大豆を炒って粉にしたものです。 では豆乳はどうでしょう。何からできるかわかりますか? 豆という字が使われます、でも乳という字も使われています。 豆乳もきなこと同じ大豆からできるものです。 水に漬けた大豆をすりつぶして、水を加えて濾してできた白い液体が豆乳です。 今日のように食材として使うこともありますが、豆腐を作るのに欠かせない食材です。 私たちは大豆を様々な形で口にしていますね。 1月11日(水)の給食
今日の献立は、 豚肉とごぼうのごはん・牛乳・七草のりあえ・白玉しるこ です。
あけましておめてとうございます。今日から3学期の給食です。 お正月には食に関するいろいろな習慣がありますね。おせち料理、七草がゆ、鏡開き、小正月など。 1月7日の朝、七草を入れたおかゆを食べるのが七草がゆです。正月料理に疲れた胃を休ませる、新年の無病息災を願うなどの意味があるとされています。 <せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ春の七草> 今日の七草のりあえにはせり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)を使いました。 せりは春の七草の中でもおいしいと言われる冬の田やあぜに生える野草で、競り合って勢いよく伸びることから[競り]と名がついたとか。ふだん給食では使いませんが、今日は使いました。 1月11日は鏡開きです。お正月にお供えした鏡もちをおろして小さく割って食べます。 今日は小豆・黒豆・水・砂糖・塩で1時間以上煮たおしるこに手作り白玉を入れて、中丸小の鏡開きです。 2017年中丸小のみんなにいいことたくさんありますように! 給食室のみんなも毎食一生懸命給食を作っていきます。 4年美術鑑賞教室4年生は午前中、世田谷美術館へ出かけ作品を鑑賞しました。開館30周年をむかえた美術館では開館した1986年に制作された作品や、美術と生活をめぐる5つの物語に見立てたコレクションの展示がありました。 4〜5人のグループごとに作品の解説をしてくださるボランティアさんがつき、館内を案内してもらいました。展示室以外にも外に展示してある立体作品を鑑賞したり、制作室を見せてもらいました。「作品も素晴らしいけど美術館の建物自体が作品だね。」と話してくれたお友達もいました。 この鑑賞教室をきっかけに気軽に美術館へ出かけてくださいね。 3学期始業式3学期の始業式が体育館で行われ、冬休み明け元気な姿の子ども達が揃いました。 校長先生からは「中丸小がよりよくなるように、自分のために、友達のために行動してください。いろいろなことにチャレンジをし、わかった、できたを増やしてください。」とお話がありました。 子ども達はしっかりと話を聞き、全校で校歌を唱い、気持ちよく、3学期のスタートを切りました。 |
|