相手に伝える 2年生説明文をつくる学習をしています。 ブンブンゴマの作り方をどのように説明するか考えました。 相手にわかりやすく伝える工夫をしました。 音楽朝会 4年生の歌声曲は「ハックルベリーの瞳で」です。4年生の子どもたちは音楽を感じて、表情豊かに気持ちよさそうに歌っていました。その歌を聴いて、全校の歌声がさらに豊かになりました。 底冷えのする体育館でしたが、みんなの歌声が響き渡り、心が温かくなりました。 平常心です 5年生都内の他校から多くのお客さんが見えました。 子どもたちはいつもどおりのびのびと授業に取り組んでいました。 緊張せずに平常心の5年生、頼もしかったです。 犬もあるけば 1年生犬ぼうカルタをやりました。 ほとんどの子どもが読み札の分を暗誦しています。 楽しみながら文章の意味も学びました。 安全第一 6年生水溶液の性質について学んでいます。 実験では、安瀬多性を確保するためゴーグルを着用します。 形式から整えることで、子どもたちの気持ちも高揚しているようでした。 オリ・パラの一環です 2年生
世界友だちプロジェクトが進んでいます。
2年生の対象国は「大韓民国」 食文化について学びました。 司書さんの協力を得て、学習を深めることができました。 生命の不思議 5年生胎児の成長の過程について学びました。 針の先程度の生命が10カ月かけてどう成長していくか グラフで確認しました。 生命の不思議に感動していました。 ナイスコントロール 3年生2チームに分かれて球技のゲームをしています。 サークル中央のコーンにボールを当てたら得点になります。 ボールを投げる基本を身に付けます。 得点した子どもは身体全体でよろこんでいました。 土曜日に向けて 4年生二分の一成人式で歌う歌の練習をしています。 歌詞の意味をよく考えて歌います。 すてきなハーモニーが響いていました。 3年生 ボロ市の見学に行きました子どもたちは4,5人のグループに分かれ、付き添ってくださったお母さん方と一緒にボロ市の通りを歩きました。 昔の道具や民芸品など、子どもたちにとっては珍しいものばかりで、興味深そうに店の品々を見て回っていました。 いい年になりますように・・・空は青空、風もなく、いいい天気になりました。 寒いけれど、冬空に炎が舞い上がり みんなで炎を囲んで一年間の無病息災を祈りました。 持久走朝会寒さのなか、それぞれのペースで校庭を走りました。 本校では18日(水)までを持久走週間として、全校で体力づくりに取り組みます。 本日は晴天なり抜けるような青空が広がっています。 たくさんの子どもたちが校庭に出て遊んでいます。 寒さを吹き飛ばす歓声が校庭に響き渡りました。 ていねいに 1年生新出漢字の練習をしています。 一字一字ていねいに手本をなぞります。 久しぶりの授業で子どもたちのやる気が感じられました。 清新な気持ちで 6年生ものおとひとつ立てず、みんな集中しています。 海外から転校してきた子どもも見事な筆さばきです。 いい作品が仕上がりました。 3学期、スタートです久しぶりに登校した子どもたちの表情はみんな輝いていました。 楽しい冬休みを過ごしたのだろうと思います。 代表の言葉を述べた2年生も 原稿を暗記してとても立派に発表できました。 |
|