10/18 つくし学級 本日の学習の様子5・6時間目は、書写の時間でした。1・2年生は、硬筆練習、4・5・6年生は、毛筆練習をしました。毛筆では、書き順・とめ・はらいに気を付けながら、「秋」と書きました。手元をよく見て、丁寧に書くことができました。 10/18 2年生 今日の生活の様子子葉と本葉の形が違うことや、新しい葉にはうぶ毛のようなものが多く生えていることなどをよく見て発見することができました。 中休みには保護者のボランティアの方と副校長先生に縄を回してもらい、長縄跳びに取り組みました。縄跳び旬間が今週末までということもあり、集中して跳んでいました。 10/18 3年生 総合的な学習の時間「わかめパワーのひみつについて探ろう」実際に原寸のわかめの大きさやにおいを感じることができただけでなく、わかめのヌルヌル感が体内で重要な役割を果たしていることを学ぶことができました。 学校給食やご家庭の食卓に登場する機会の多い「わかめ」です。今日の学習で、何を学び何を感じたのか、ぜひご家庭でも話題として取り上げてみてはいかがでしょうか。 10/18 6年生 連合運動会10/17 6年生 お弁当詰め給食その後、配膳された給食をそれぞれ持ってきたお弁当箱に詰めました。メニューは同じでも詰め方はそれぞれ違い、子どもたちも思い思いにお弁当を詰めていました。今日はお弁当箱で給食をいただき、小学校の思い出がまた一つ増えました。 10/17 つくし学級 本日の学習の様子4時間目の生活単元学習で、6年生は「バランスのよい食事」について、学習しました。1日に必要なカロリーについて学んでから、給食1回分で取るカロリーを考え、さらに、主食・主菜・副菜などをバランスよく取ることを学びました。続けて、給食の時間には、まず配膳をしてから、お弁当箱に詰めてみるという学習をしました。いつもの給食から、お弁当箱に詰め替えたことで、バランスよく食べることの大切さを意識でき、とてもおいしく食べることができました。 10/17 全校朝会の様子校長先生からは、10月の「人格の完成をめざして」のテーマである「公共心」にかかわって、「ヘルプマーク」、「ヘルプカード」についてのお話がありました。 このマーク、カードを持っている人が何らかの助けを必要としていることがあり、助けを求められたら手伝いをしよう、というお話でした。この「ヘルプマーク」、「ヘルプカード」の意味を知っていることは、これからの社会生活を送る上で大切なことです。子どもたちは真剣に聞いていました。 続いて、ダンスコンクール団体の部で金賞を受賞した子への表彰がありました。学校の仲間の活躍を讃え、全校で大きな拍手を送りました。 最後に今週の目標「清掃道具をきちんと片付けよう」についてのお話がありました。 10/17 学校運営委員と学校関係者評価委員の懇談会・給食試食会を開催しました!学校公開期間での授業や教育活動の様子を参観していただきました。11時30分より懇談会を開き、自己紹介と各委員会での活動の様子などについて、情報交換をしていただきました。 今日は特に、6年生が食育学習として「お弁当詰め給食」を体験している様子を参観していただき、食育や体験活動の様子について意見や感想をいただきました。また、今日の給食を試食していただき、栄養士が作成・配付している献立表やミニ給食だよりについても、日々の食育につなげていることも紹介しました。さらに食物アレルギー対応をどのように学校として取り組んでいるのかについても説明させていただきました。 普段の各委員会での協議とは異なった体験をしていただくことで、教育活動の一面を理解していただく機会にもなりました。 今後も委員会相互の連携等を図っていただく中、よりよい学校運営・教育活動へ向け、様々な面でかかわっていただきます。 10/17 3年生 おはなし会を行いました10/15 ICT教育の全国大会にて研究実践を発表しました。本大会において、本校が校内研究で取り組んでいるICT(情報機器)を利活用した研究実践について論文を寄稿し、実践内容を口頭発表しました。 これからも研究に取り組むことを通して教員の指導力向上、ひいては子どもたちの学力向上に結び付けていきます。 10/15 待ちに待ったキッズフェスティバル!各学年・学級が、教科や体験学習で学んだ内容を生かした出し物を行いました。 自分が楽しむだけでなく、お客様に楽しんでいただくためにはどうしたらよいか、子どもたち一人ひとりが考え行動する姿がとても輝いていました。 10/15 6年生 キッズフェスティバル10/15 つくし学級 キッズフェスティバルの様子保護者・地域の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。 10/15 4年生 「4年エコオリンピックパーク」へようこそ!古紙やペットボトル、牛乳パック等を使ってゲームや商品を作ったり、お客さんに工作をさせてあげたりしました。また、お客さんにリサイクルについてもっとよく知ってもらおうと、リサイクルクイズを出したり、タブレット端末を使って発表を行ったりもしました。 キッズフェスティバル実行委員を中心に、子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組み、大成功のキッズフェスティバルになりました! 10/15 3年生 キッズフェスティバルを行いました10/15 1・2年生 烏山おもちゃランドゆみや・けん玉・ぶんぶんごま・新聞でっぽう・おすとおよぐおさかなさんの5つのお店を出し、担当のお店ごとに一生懸命頑張りました。 1年生は初めてのキッズフェスティバルで、分からないことがたくさんありましたが、2年生がやさしく丁寧に教えてくれました。 2年生は去年の経験をもとに、自分たちで工夫を考えて行動していました。 笑顔あふれるキッズフェスティバルになりました。 10/15 5年生 キッズフェスティバル「川場観光協会」実際に川場村でコマーシャルを撮影したり体験したことをクイズにしたりと、川場村での学習を今日のキッズフェスティバルに生かすことができました。お店の内容を説明する子どもたちは、とても楽しそうにしていました。 たくさんのご来店、ありがとうございました。 10/15 あいさつ週間 最終日正門には1年生と6年生、東門には4年生の子どもたちが立ち、元気に朝のあいさつをしました。キッズフェスティバルで張り切っているせいか、いつもよりも明るく元気な「おはようございます」のあいさつの声が響いていました。 10/14 6年生 外国語の学習10/14 4年 ユニバーサルデザイン出前授業実際に視覚障害の方のお話を聞き、点字ブロックや音の出る信号機がさらに増えるとさらに安心して街を歩くことができるというお話を伺いました。ユニバーサルデザインだけでなく、障害がある方にすすんではたらきかけることの大切さについても学び、充実した1時間となりました。 |
|