考え方の伝え合い、学び合い
3年生が算数の時間、12×4の計算方法について一人ひとりが発表しています。友達がなぜそのように考えたのかを聞き、自分自身のそれと比べながら、思考を深めていきます。決まり切ったやり方で計算問題をこなすだけではなく、「なぜだろう?」の疑問を解決していく過程は、思考力を高めていく上で非常に大切な活動なのです。
4月20日の給食
〈今日の献立〉
・たけのこごはん ・けんちん汁 ・さわらの西京焼き ・青のりポテト ・野菜のごまだれかけ ・牛乳 今日は、春の味覚である“たけのこ”を使った、「たけのこごはん」でした。にんじんとさやえんどうをちりばめて、彩りよく仕上げました。 本は心の栄養
図書室をのぞいてみると、じっくりとお話の世界にひたっているお友達がたくさん! 興味深そうに書棚から読みたい本をチョイスし、おしゃべりをせずに本と向き合っています。カードへの記入もバッチリできていましたね。
朝のひとこま〜
水曜日に朝がスタートしました。今日も「1時間目は○○〜」と学習予定について教えてくれました。「どんな教科が好き?」と尋ねると、「理科」「体育」とそれぞれが答えてくれました。
学びの楽しさにもたくさん触れることのできる一日となりますように!! 5ブロック校長・副校長・PTA会長・副会長会が開かれました。
芦花中学校の視聴覚室を使って、今日は5ブロック8校での顔合わせ会が開かれました。各校のPTA活動についてもこの会で情報交換しながら、より良い子供たちの成長に向け
活動していけるとよいです。 今日の会場設営、事前の準備・連絡、そして進行にあたってくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。 国語辞典を使って
6年生が国語の学習に取り組んでいます。指導者の教師養成塾生、中山先生にとってはこの日が初めての授業となりました。教える側も、教わる側も、真剣そのもの! 子どもたちが集中して先生の話に耳を傾けたり、投げ掛けに対して積極的に手を挙げたりする姿にふれ、すがすがしいあと味が残りました。
日頃から、国語辞典を積極的に引く習慣が身に付いていくとよいですね。自分で調べたことは、頭に刻み込まれるものですよ。 3,4年生の保護者会がありました。4年生もクラス替えをしての進級です。気持ちも新たに、自分のめあてに向けて頑張ってくれることを期待しています。保護者の皆様同士も横につながり、子供たちの健やかな成長に向けて共に考え、歩んでいけたら素敵です。年度初めの保護者会で、わが子と今、同じ班で生活している子供のお母さんとお知り合いになれたでしょうか・・・ 保護者同士もたくさんあいさつを交わして(ふれあい力)、子供たち以上にお知り合いになってくださ〜い。 4月19日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティミートソース ・コンソメスープ ・枝豆サラダ ・りんごゼリー ・牛乳 1年生も給食が始まって1週間が経ちました。6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、少しずつ、給食の準備と片付けにも慣れてきているようです。好き嫌いなく、いっぱい食べて欲しいですね。 全国学力・学習状況調査がはじまりました。 6年
この調査は、義務教育の機会均等等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育背策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的として、文部科学省が、学校の設置管理者である都道府県教育委員会、市町村教育委員会、学校法人、国立大学法人等の協力を得て実施するものです。
小学校では6年生、中学校では3年生が取り組んでいます。 火曜の朝は算数タイム〜
基礎基本の確実な定着を目指して、火曜の朝は算数タイム〜問題に挑戦です。自分の学びを自分で確認し、わからないことをそのままにせず、しっかり復習して、「できた」「わかった」を積み重ねていきたいです。よりよい自分に向かって前進していきましょう。
気持ちのよいあいさつで一日のスタート!!
青空の広がる天気の良い朝のスタートです。今日も6年生が校門で朝の声掛けをして迎えてくれました。ハイタッチ、握手など、多くの共に過ごす仲間とふれあいながら芦花の子供たちの心も育っていくのだな・・・といつも感じています。
やさしい高学年のお兄さん、お姉さんの姿を見て、自分も高学年になったら・・・と自分自身を成長させていく芦花の子でありますように・・・・ 6年生の皆さん、いつもありがとう!! 放課後のひとこま〜図書室の利用についての研修をしました。
授業終了後の時間を利用して、今日は先生たちが図書室に集合です。授業で使う図書室利用について、みんなで利用の仕方の確認の研修をしました。本の貸し出し方法や、図書室での決まりについても全校で旧友して指導にあたります。貸し出した本がなかなか戻ってこないことがあることや、調べ学習で必要な本を事前に集めてもらえることも確認しました。読書への誘いに向け、芦花小学校では毎年、各クラスでのおすすめの本の紹介に加え、先生方にもおすすめの本紹介をしてもらっています。今後の読書の世界を広げるのにぜひ活用してくださいね。
広い校庭で・・・体育
芦花小・芦花中は世田谷で唯一の校舎一体型施設で、校庭も一緒に使っています。
広い校庭では、小学校の違うクラス同士の体育だけではなく、中学生と一緒に使う時もあります。今日も小学校・中学校が同じ時間に、それぞれの活動を展開していました。 中学生は、体育祭に向けての活動も開始したようで、今日はクラスでの長縄跳びに挑戦していました。 小学生、中学生が互いの体育を見ながら、小学生は中学生の姿を模範として成長し、中学生は小学生時代の活動を懐かしんで・・・・そんな光景がまたみられる芦花の校庭です。 掃除は僕たち、私たちに任せてね!
掃除の時間、2年生の教室をのぞいてみると、みんな熱心に床を掃いたり、雑巾がけをしたりしていました。一年前の今頃は、まだ6年生に手伝ってもらっていたのに、2年生に進級した今、自立して頼もしい姿に変身! 低学年の子どもたちの成長ぶりは、目を見張るものがありますね。これからも、そんな変容をたくさん見つけていきたいと思います。
4月18日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・じゃがいもと豆腐のみそ汁 ・おから入りハンバーグきのこソース ・和風サラダ ・オレンジ ・牛乳 今日のハンバーグは、生地に“おから”、ソースにきのこ類の“しめじ”と“えのきたけ”を使い、食物繊維がたっぷりとれる一品でした。 1年生 児童朝会デビュー
6年生代表3人のメッセージを添えたあいさつから朝会が始まりました。黄色い帽子をかぶった1年生の姿が加わり、今日から文字通りの全校朝会です。
校長先生からは、耳と目と心でお話を聞くことの大切さ、世田谷区の取組「人格の完成をめざして」の一つである「あいさつ」に託す思いをお話していただきました。 週番の先生からも、あいさつに関する週目標をさらにレベルアップさせていこうという投げ掛けがあり、芦花小学校全体があいさつ向上を目標にして歩んでいることが、深く印象付けられたことでしょう。 朝のひとこま〜
おはようございます。今日は太陽がのぞく暖かな一日のスタートです。今日も子供たちが出席表を出しながらさっそく新しい係の話をしてくれました。
「体育が好きです。」 と自分の好きな教科を知らせてくれる子供もいました。 さまざまな場面で、学校でも小さなふれあいの時間を積み重ねていこうと思います。今日も明るく、仲良く、楽しく・・・頑張ってくださいね。 4月15日の給食
〈今日の献立〉
・チャーハン ・ワンタンスープ ・野菜の中華風味 ・杏仁豆腐 ・牛乳 今日の給食は中華料理が並びました。ツルツルした食感の「ワンタンスープ」が、特に人気でした。春キャベツを使った「野菜の中華風味」もおいしかったです。 一年生を迎える会あいさつキャンペーン ファイナル |
|