職場体験5
サミット上北沢店で生徒たちは小売りの基本を学んでいます。
まずは品出しから頑張っています。(画像はありません。) 経営支援部 松本 職場体験4
芦花ゆりかご保育園では生徒たちは園児と避難訓練をし、今はご飯のお世話をしていました。(画像はありません。)
経営支援部 松本 職場体験3
給田保育園では、生徒たちは子どもと密接にお世話をしていました。
(画像はありません。) 経営支援部 松本 職場体験2経営支援部 松本 職場体験2大居 職場体験1生徒は園児に馴染んでいます。 経営支援部 松本 職場体験学習 前日指導体験先に失礼や迷惑のないようどのような行動をとるのがよいかということについて、本校2学年の職場体験学習担当の先生からお話がありました。 生徒たちは明日にいよいよひかえた職場体験に、気を引き締めていました。 生徒の皆さん、私は8月に9日間の研修を受けましたが、そのときに友人に、 「100パーセント生徒たちのために学べる時間をもてることはとても贅沢なことだね。」 と言われて、確かになと思ったことがあります。 皆さんにとってもそんな「誰かのために」を学ぶ贅沢な3日間であってほしいと思います。 経営支援部 松本 第1回学発実行委員会各クラスの実行委員が集まり、組織づくりとスローガンの作成が行われました。 各クラスの、そして学校全体の中心として、10月29日(土)の学芸発表会に向けてがんばっていきましょう。 (加藤涼) 区陸の練習を頑張っています。雨もあがり、運動をしやすい気候になりました。 (副校長) 生徒会役員選挙 2日目あいさつを全校生徒に呼びかけることに対する一人ひとりの思いはそれぞれ異なりますし、その日の体調や気分も毎日同じというわけではないでしょう。 それでも毎日頑張っている姿はとても美しいものです。 くれぐれも体調に気をつけて、自分の体を大切にして継続していってほしいと思います。 経営支援部 松本 総合体育大会表彰式道徳の時間(3年生)よりよい校風の樹立について考えを深め、学級や学校の一員としての自覚をもち、協力してよりよい校風をつくろうとする心情を学習しました。 (副校長) 生徒会役員選挙 はじまる今の生徒会本部役員のメンバーは陰ながら本校のために仕事を行ってきてくれました。 生徒の皆さんは会長が今日話したように、「生徒全員が生徒会役員」といった意識をもって、実際の生徒会の活動を見ながら、自分たちの学校生活を見直すことも大切にしてほしいと思います。 経営支援部 松本 全校朝会 3皆さん、「君子危うきに近寄らず」という言葉をご存じですか。 人気の少ない通り、夜の道、SNSの知らない人など、何を危険と判断すべきかご家族と一度話し合ってみてほしいと思います。 経営支援部 松本 全校朝会 2とても立派な内容でした。 1、2年生の皆さんも後に続いてほしいと思います。 経営支援部 松本 全校朝会まずは校長先生のおはなしで、以下全文です。 「先週、3年生と修学旅行に行ってきました。さすが3年生、時間を守ることなど当たり前、服装もきちんとしていました。 しかし、私が評価したいのは心です。あいさつに心がこもっていました。文化財に感動する心がたくさんありました。友達を思いやる心、役割を一生懸命にやろうとする心、そういう一人ひとりの心が合わさって、たいへんすばらしい修学旅行になったとお思います。2年生の職場体験学習も頑張ってください。 目に見えるかたちも大切ですが、私は目に見えない人の心ももっと大切にし、評価します。心が育ってくれば自然とかたちも整うものです。皆さんも人の心を感じ、大切にしてください。」 私も校長先生のお話に全面同意で、本校の皆さんは本当に「心」が素晴らしいと普段から感心しています。 それと同時に、職場体験学習や普段の学校生活の中で、社会の煩雑なトラブルに直面したときでもぶれずに普段の素晴らしい「心」でいられるように成長していってほしいと願っています。 経営支援部 松本 運動部 活動中バスケットボール部顧問の先生は、午後から女子バスケットボール部の活動を見るために三軒茶屋まで自転車で行くそうです。 空模様があやしいですが、今日はくもりのままもってほしいと思います。 経営支援部 松本 授業風景「関西の私鉄が顧客拡大のために行ったことを3つ考えよう。」 といった内容が話し合われています。 ICTによる時間短縮とそれで確保された時間を用いての話し合い活動。 常に進化し続ける授業に生徒たちも楽しめているようでした。 経営支援部 松本 あいさつキャンペーン(5日目)2(副校長) あいさつキャンペーン(5日間)5日間であいさつの輪が広がりました。 保護者、地域の皆様ありがとうございました。 小学校であいさつをしてくれた生徒の皆さんもお疲れ様でした。 生徒の皆さんは明日からもあいさつの輪を広げていきましょう。 (副校長) |
|