水泳指導が始まりました。実施日の健康観察の確認等、忘れないようお願いいたします。

応援合戦2

画像1 画像1 画像2 画像2
応援合戦は最初と午後のスタートに行います。今日は午後の部の練習です。大玉送りの隊形で行います。旗を持って走る応援団の子に合わせてウェーブをします。

カラフルパラソル

画像1 画像1
ついに最後まで、通し練習をしました。傘はそれぞれ練習用ですが、それなりに綺麗です。


>
>

千歳台音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で踊る千歳台音頭の練習です。
『あー千歳台、ちーとせーだーい』
地域、保護者の皆様も運動会当日はご一緒に千歳台音頭を踊りましょう。お子さんに教わっておいてくださいね。

僕らの校旗

画像1 画像1 画像2 画像2
入場行進の先頭を歩く僕らの校旗です。

音楽係

画像1 画像1
大迫力の応援合戦を支えているのは応援団だけではありません。音楽係さんが応援歌の伴奏を頑張っています。本番では、様々な係が運動会を支えています。見かけましたら一声かけてあげてくださいね。

応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団が先頭に立ち、応援合戦の練習です。大迫力の応援合戦ですよ。

入場行進

画像1 画像1 画像2 画像2
笛の合図で、左足から行進はじめ。
『いち、にぃ、いち、にぃ』

全体練習スタート

画像1 画像1
今日から全体練習スタートです。
まずは入場行進。校旗、学年プラカードを先頭に胸を張って入場です。

今日も素敵な6年生です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『自分たちのクラスを自分たちの力でよくしていきたい』『6年生として下級生をリードして頑張りたい』『最後の運動会を応援団として頑張っていい運動会にしたい』『組体操を頑張っています。必ず成功させます』『中学にいくまでに算数と友達を大切にすることを頑張ります』
今日の6年生のスピーチもとっても素敵でした。

バレー部部員募集中

画像1 画像1
皆さんも一緒にボールを追いかけて夢中になりませんか?とバレー部さんは部員募集中です。部員の半分はママさんになってのバレーボールデビューだそうですよ。

先生チームB

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Bチームはほのぼのというコンセプトだったのですが、始まるとみんな夢中ですね。大人も子どもも夢中になってボールを追いかけるのって楽しいです。

先生チームA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生チームも2チーム出場です。
チームAに5人、チームBに5人。
チームAは賞品の洗剤狙い?笑

ソフトバレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はバレー部さんとデバンデスさん共催のスポーツしよう&カレーパーティーの日です。
まずは、ソフトバレー大会。
これから楽しい試合がはじまります。

20日 唐辛子の悩み

画像1 画像1
今日はアジフライの隣に、豆板醤を使った
副菜、もやしと豚肉の炒め物を取り入れま
した。
3年生のクラスをお邪魔すると、後ろから
グッと白衣をつかまれました。
後ろを振り向くと口を押えてヒーヒーとい
う女の子の姿が!

「先生、からい〜!!」

豆板醤がどうやら辛い様子。

「辛いの苦手かな?ごはんと一緒に食べる
と辛さが和らぐよ」

そう話すと、ごはんの上に副菜をのせて食
べ始めました。

「これならいけるかも…でもから〜い!!」

辛いものが苦手な人にとって、今日のは辛
すぎた様子。

「ごめんね。次は少し辛くないように作る
ね。」

大人が食べても少しピリッとする味ではあ
ったので、少し辛みを押えて次回は作ろう
かなと思います。

PS
もっと辛いのをだして!!と隣で叫んで
いた男の子たちのことは…今回秘密にして
おきますね。

はいっ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はリレー選手の朝練にお邪魔しました。みんなで力を合わせて一生懸命バトンタッチの練習を頑張っていました。『はいっ』『はいっ』というバトンを渡す元気な声が校庭に響き渡ります。

今日もぴょんぴょん頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝運動、今日もぴょんぴょん頑張りました。
縄跳びは終わったら、サッと縛って片付けます。
準備、後片付けもバッチリな千歳台っ子です。

大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、ミニトマトを育てます。
今週は全クラスで苗を植えました。

これからぐんぐん育ちます。
しっかりとお世話をして、美味しい実をつくろう!

19日 ルッコラに気づいた?

画像1 画像1
給食でルッコラを使ったのは今日が初めて
です。
ルッコラはゆでるとくしゅっと小さくなっ
てしまうことと、味に少しくせがあるので、
子供が食べると苦手意識をもってしまうか
もしれない。。。

そんな理由からとりわけ今ださなくても…
と考えていたのですが、最近では、小さい
ころ少しでも食べたことがある食材は、大
人になってから食べられるようになるので
はないか…と考えるようになったので、今
回ルッコラを出してみることにしました。

といって、サラダでそのままだすのではな
く、抵抗なく食べることができるように、
ナポリタンの中にそっと混ぜてだしてみる
ことにしました。

たべてくれるかな??

1年生の教室でそっとみていると、ルッコ
ラにまったく気づかずパクパクと食べてく
れました。

おーいける!!

しかし、校長先生とその後話してハッとさ
せられました。

「これさ、ルッコラだってわからないんじ
ゃないかな」

確かに、苦手意識を持ってもらいたくない
あまり、使用量を減らしてしまった上に、
ナポリタンと同化してしまったルッコラ。

これを食べれてよかったというのは違うな
と考えさせられました。

気づいてくれたけど、苦手意識なくたべら
れた!とみんながいってくれる工夫が必要
ですね…難しい…

また、調理員と考えて、再度ルッコラに挑
戦してみたいと思います!!

18日 タルタルを出したい!!

画像1 画像1
ある日外食をした時のことです。男の子がデ
ィスプレイを指さして叫んでいました。

「お母さん、タルタルソースがいい!!」

その指の先にあるのはタルタルソースがたっ
ぷりかかったチキン。
必死で訴えるその子を見て、給食でだせるか
なと考え始めました。

ご存知かもしれませんが、給食の食材は全て
火を通さなくてはいけません。マヨネーズは
火を通しすぎると分離してしまう恐れがある
ため、できるだけ火をさっと通すことがポイ
ントになります。

できるかな…でもやってみたいな…

不安な思いをもって調理員に話をもちかける
と、

「ん〜どうですかね〜。でもやってみますか
!」
その言葉にうれしくなりました。
打ち合わせをした後試作し、これならいける
!と確かめていざ当日。

計画を密にしたせいもあり、見事、タルタル
ソースが完成しました!

子供たちの反応はどうかな?

ワクワクして教室をのぞきにいくと、チキン
にかけてたべるはずのタルタルを、勢い余っ
てごはんの上にまでかけて食べるほどの人気
っぷりでした。
よかった!!

また、出してほしいという声も届いたので、
さらにおいしいタルタル目指して研究したい
と思います。

17日 ミッション!うまいだしをとれ!

画像1 画像1
今日の見どころは中華スープのだしです!
中華スープのだし、これは鶏がらですが、温
度をしっかりと上げることと長い時間煮るこ
とがポイントになってきます。
しかし、あまり強い火で煮すぎると、今度は
白く濁ってしまったり、あくがたくさん出た
りして、味や見た目に悪影響がでてしまいま
す。
つまり、白く濁らない程度に火を調節し、で
きるだけ長い間煮ることでおいしいだしがと
れると考えました。
いざ調理の時間。
表面がほほ笑むほどの火を調節しながらだし
を2時間以上かけて取ることができました。
鶏からでるうま味がしっかりと利いたおいし
いだしが取れて、チーフとグーサイン!
残菜をみてもスープはほとんど残っていなか
ったので、みんなおいしく食べてくれたよう
でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
1/30
(月)
チリビーンズライス
コールスローサラダ
果物
1/31
(火)
ご飯
ふりかけ
肉じゃがうま煮
なめこの味噌汁
2/1
(水)
カレーピラフ
じゃがいもとコーンのサラダ
果物
2/2
(木)
ご飯
魚のポテトクリーム焼き
野菜のごまだれかけ
白菜と玉葱の味噌汁
2/3
(金)
豆入りひじきご飯
かきたま汁
果物

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校評価

学校運営委員会だより