【6年】いす作り完成〜その4〜
長い時間をかけて、丁寧に作ってきた椅子がついに
完成しました。ニスを塗ってつやつやに仕上がっています。 【全校】児童集会各学年にとったアンケート結果をもとに、休日の過ごし方、 好きな教科や食べ物、よく見るテレビ番組などを 三択で出題しました。 正解発表後には、その学年にインタビューもしました。 【5年】学芸会の歌練習
曲に合わせて声の大きさを変えたり、歌い始めのタイミングを
合わせるなど、同じ曲でも演出方法によって様々な歌い方があります。 学年で一つになった歌声を届けられるように、日々頑張っています。 【3年】のこぎりの学習〜その2〜
切った木を組み合わせてすてきな作品ができています。
「早く持って帰りたい!」という声があがっていました。 【5年】歯みがき週間〜1組編〜
今週は、歯みがき週間で給食後に歯を磨きました。
持ってきた歯ブラシを使って磨き、気持ちよさそうです。 【3年】九品仏商店街見学
事前に考えた質問を、緊張しながらもお店の方にうかがい、
新しい発見がたくさんありました。 商店街の皆様、ご協力ありがとうございました。 11月11日の給食豆入りひじきごはん ししゃもの2色揚げ みそ汁 牛乳 <食材> たまご(青森) ししゃも(北欧) 生わかめ(徳島) 鶏肉(岩手) にんじん(北海道) ごぼう(青森) さやいんげん(山形) じゃがいも(北海道) ねぎ(新潟) 11月10日の給食煮込みうどん もやしのごま風味 スイートポテト 牛乳 <食材> 豚肉(鹿児島) 卵(青森) にんじん(北海道) ねぎ(新潟) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) にら(茨城) さつまいも(茨城) 【全校】飼育委員会の発表劇とクイズを通して、活動を紹介しました。 低学年の子どもたちにもわかりやすかったです。 【5年】色を重ねて、ゆめを広げて
図工では彫刻刀を使った作品作りに取り組みました。
先日、ついに作品が完成したのでご紹介します。 【4年】東京都日本語教育研究会研究授業
ゆりの木学級(帰国・外国人児童支援学級)で
研究授業を行いました。 千歳小学校の日本語学級の教員と協力し、 国語「お気に入りの場所」について学習しました。 全員が堂々と発表できました。 11月9日の給食磯おこわ 粕汁 野菜のゆかりかけ 牛乳 <食材> 鶏もも肉(岩手) 豚肩肉(静岡) 里芋(愛知) ニンジン(北海道) さやいんげん(長崎) ごぼう(青森) 大根(千葉) ネギ(山形) キャベツ(茨城) キュウリ(埼玉) 【クラブ】テニスクラブ
念願だったゲームを取り入れての練習をしています。
ラリーなどの基礎練習をきちんと重ねてきたこともあって みんな上手にボールに迎えていました。 やはりゲームになると子どもたちの顔の輝きが違います! 11月8日の給食黒米ごはん 牛乳 鮭の南部焼き 五目きんぴら 小松菜の乾物あえ <食材> 鮭(北海道) じゃこ(広島) 黒米(秋田、岩手、鹿児島) じゃがいも(北海道) にんじん(北海道) ごぼう(青森) れんこん(岡山) さやいんげん(山形) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 【2年】My zoo を作ろう「I like ○○. ○○ please.」「Here you are.」 「Thank you.」「You are welcome.」と、 動物カードショップの店員さんと会話をしながら 好きな動物のカードをもらい、 一人ひとりの「My zoo sheet」に集めた動物を貼りました。 友達と一緒にお店を回り、英語で店員さんと関わることを 楽しんだり、できた動物園について説明して見せ合ったりと 英語に笑顔で親しむ様子が見られました。 11月7日の給食黒砂糖パン フレンチエッグ 白菜のスープ 牛乳 <食材> 卵(青森) 鶏肉(岩手) じゃがいも(北海道) にんじん(北海道) パセリ(千葉) 白菜(茨城) セロリ(長野) 小松菜(埼玉) 【5年】学芸会に向けて
学芸会まで2週間を切りました。
子どもたちは、場面ごとに分かれ、 声を掛け合いながら練習をしています。 「皆で動きを合わせよう」「この立ち方だと見えないよ」 最後に振り返りをして、次回への課題を話し合います。 八幡ファームに赤とんぼ!
秋を象徴する赤トンボ。
ファームには、秋になるとたくさん飛んできます。 餌になる小さな虫がいるということなのでしょう。 トンボはゆっくり近付くと逃げません。 カメラのマクロ機能を入れて目の前にもっていき撮影できます。 顔をアップにすると普段見えない姿が! 【5年】わくわくミシン〜その3〜
クッション作りもいよいよ大詰め。
綿を詰めて、かがり縫いか、なみ縫いで返し口を閉じます。 飾りを付けている児童もいました。次回、完成予定です。 【委員会】お昼の放送
放送委員会は、毎朝、昼、下校時と活動しています。
お昼の放送では、アナウンスの声や音楽の音量は ちょうどいいかな? 楽しんで聞いてもらえているかな? と、毎日わくわくドキドキしながら臨んでいます。 |
|