5年生 三味線体験日本文化に触れる学習は、桜町小の特色のひとつです。 日本文化を大切にする心を自分を大切にする心につなげたいです。 わかくさ学級 連合展覧会今日は、桜町小のわかくさ学級の子どもたちがバスに乗り、見学にやってきました。 自分たちの素敵な作品と他校の子どもたちの作品をじっくりと見学していきます。 わかくさ学級 連合展覧会今日は、桜町小のわかくさ学級の子どもたちがバスに乗り、見学にやってきました。 自分たちの素敵な作品と他校の子どもたちの作品をじっくりと見学していきます。 かわいい帽子かわいい帽子をかぶった男の子が、元気よく「おはようございます!」とあいさつしてくれました。 5年生 長谷川町子美術館見学「サザエさん」が嫌いな日本人はいないのでは?と思うほど多くの人々に愛される「サザエさん」の秘密を感じ、また、多くの人々に愛される桜町小の子どもたちでいてほしいと願います。 5年生 長谷川町子美術館見学「サザエさん」が嫌いな日本人はいないのでは?と思うほど多くの人々に愛される「サザエさん」の秘密を感じ、また、多くの人々に愛される桜町小の子どもたちでいてほしいと願います。 音楽集会すごく素敵な歌で桜町小のテーマ曲にしたいほどです。 「さくらの花言葉」で歌詞をお伝えしたいです。 5年生 家庭科友達同士教え合う姿が微笑ましいです。 運針の練習も丁寧にしていて、見習いたい気持ちになります。 5年生 威風堂々この練習が始まると何となく卒業式が近づいてきた感じがします。 5年生 社会科メディアといかに付き合うか?今日の学習のテーマは「メディアとどう付き合うか?」 主体的な生き方への学びにつながります。 3学期の一文字「優」を書いた子は、誰にでも優しくしようと選んだそうです。 「思」を選んだ子は、人のことを思って行動しようと選んだそうです。 「発」を選んだ子は、もっとたくさん発表しようと選んだそうです。 「見」を選んだ担任の先生は、もっともっと子どもたち1人1人1人のよさを見つけたいと選んだそうです。 3年生 自分の靴を描く私はこの学習が大好きです。なぜなら、靴はその人らしさが表れるからです。 1人1人ちがう自分の靴を自分らしく描いています。 トップリーダーに向けて継続して一定の距離を走る中で体も心も少しずつ鍛えられていくと思います。 がんばれー! あったか手ぶくろご家族のあたたかさも感じます。 子どものまなざし子どもの視線とまなざし 子どもらしくて素敵です。 主体的に取り組む体育チームごとにランニングや準備運動をしっかりして、自主的に学習を進めていきます。 朝遊び2年生に誘われてドッジボールをしました。 写真1枚目の直後、見事にボールをぶつけられました! 中休みもやろう!と誘われたのでリベンジしてきます!! 校内研究会今日の研究会は、3年生が学習問題を自分たちでつくり、学習計画を自分たちで立てる授業づくりに挑戦しました、 交通安全を願って
平成19年1月17日、当時、本校5年生の女の子が交通事故で亡くなりました。
今朝、教員が通学路に出て、児童の登校を見守り、安全な登校について指導をしました。 私からも放送で全校児童に10年前の悲しい出来事と命の大切さについて話をしました。 悲しい出来事を再び起こさないよう、これからも子どもたちに命の尊さを伝えていきたいと思います。 書き初め展書道は、心を落ち着け、心を無にし、一画一画を書いていく精神修養にもなります。 字の巧稚ではなく、大切な日本文化としても子どもたちに体験してほしいと思っています。 |
|