17日 鶏肉を食べよう!![]() ![]() でしょうか? 鶏肉、牛肉、豚肉など種類は様々で すが、今日はヘルシーで食べ応えの ある鶏の胸肉を給食でだしました。 コンセプトはよく噛んで食べてもら うことと、鶏肉のジューシーな味を 楽しんで食べてもらうことです。 「食べ応えがある」と思ってもらう ために大きめの鶏肉を注文しました。 また、ジューシーな味わいを楽しん でもらうために、塩と生姜で味をつ けたあと、じっくり焼き上げ、最後 におろしだれをかけてたべやすいよ うに工夫しました。 今週のランチルームは3年3組。 みんな食べ始めた途端「うまぃ!」 と箸を休めることなく食べてくれま した。 よかった〜。 鶏肉の切り身をそのままだす料理は 少ないので、今日はおいしく食べて もらえて本当によかったなと思いま した。 2年生遠足![]() ![]() 2年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足に出かけました![]() ![]() ![]() ![]() しながわ水族館で可愛いお魚さんたちに会えるんですものね。 行ってらっしゃい 学芸会のスローガン発表![]() ![]() 『学芸会、絆でつなぐ名演技、これまでにない歴史を残せ』 です。 代表委員会の熱〜いハートが伝わりますね。 10月17日6年生のスピーチ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、今週木曜日に行われる連合運動会にむけて1〜5年生全員で6年生に『頑張ってください』とエールをおくり、成功すること、うまくいかないこと、そのどちらも大きな力になります。一生懸命頑張って、充実した連合運動会にしてくださいとお話しました。 そして、お待ちかねのスピーチです。 『本が大好きです。読書で得たものをこれからの自分に役立てていきたいです。』『連合運動会でみんなで力を合わせて大縄跳びを頑張ります。』『味噌を作りました。味噌って素晴らしい食品ですよ』『私の将来の夢はお母さんを超えるお母さんになることです。』『私の将来の夢のディズニーリゾートのキャストになることです。』 と5人の6年生がスピーチしてくれました。 今日も素敵なスピーチが全校のみんなに元気とやる気をプレゼントしてくれました。 世界は、広いな![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの国の文化や国土について学びました。 日本との違いを知り、たくさんのビックリがありました。 遊びや料理の写真も見せていただき、たくさんの勉強ができました。 来ていただいたお礼に、歌えバンバンも歌いました。 4年後の東京オリンピックまでに、たくさんの国のことを学ぶことができるかな? 14日 もぉ、りんごは大盛りだ!![]() ![]() ランチルームで学んだことを最後にき いてみました。 すると、ある男の子は、 「食器のおく位置を学びました。」 と発表。 またほかの女の子は、 「食材には命があって、それを私たち はいただいているので、命を大切にし タイと思います。」 と発表。この短い間に思いが伝わった ことがわかり、とてもうれしく思いま した。 あまりにうれしかったので、 「もぉりんごは大盛りだ!!」 とおまけをたくさん入れると、みんな から大きな歓声が沸き上がりました。 週の最初は残っていた給食も、今日は すべて完食でした! 来週は3年3組。給食を通して、引き 続き食の大切さを紹介させていただき たいと思います。 13日 だしを知ってほしくて〜![]() ![]() ![]() ![]() だしを見せています。 それは、子供たちが「だし」ときいた後 頭の上にたくさんでる「??」を解消し てあげたいと思ったからです。 給食の時間。 調理員の池田さんが箱をもって登場! みんなが 「何を持ってきてくれたの〜」 と興味津々の中、箱を豪快に開けて中か ら取り出したものは…昆布!! みんなが一斉に 「うぁ〜〜〜!!!でかぃ〜〜〜!!」 と驚きの声をあげました。 そのあと、昆布をそれぞれ触ったり、香 りをかいだりして、昆布やさば、かつお のだしに触れる時間をもちました。みん なはずっと身を乗り出して、楽しそうに だしについて学ぶことができました。 また、みんなが感動するような実物を用 意してみんなに食育をしていきたいと思 います!! 12日 焼きそばをもっと美味しく!![]() ![]() やきそばはいつも美味しく作るために いくつか気を付けていることがありま す。 その一つが混ぜすぎないことです。 まず具に味をつけ、そのあと麺と具が 均一になるようにするためにスパテラ というスコップのような調理器具を使 って混ぜあわせます。 しかし、混ぜるときにやさしく混ぜな いと麺が切れてしまいますし、しっか り混ぜないと味が均一になりません。 そこで、本校では麺が切れないよう深 くスパテラを釜に差し込み、大きくま ぜあわせ、なるべく少ない回数で味が 全体に回るようにしています。 出来上がった焼きそばを見ると、しっ かりと麺が長くて味がしっかり染み込 んでいました。 上出来です!! 食べてくれた子供たちは列を作りなが ら焼きそばをおかわりしてくれていま した。よかったな! 明日もこだわりの給食を届けたいと思 います!! 避難所運営訓練中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝く千歳台っ子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良く美味しくいただいてます。![]() ![]() ぴょんぴょんぴょん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター移動教室4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模型や世田谷区のミニチュアもあります。みんな興味津々に学習しています。 四年生教育センター移動教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四年生教育センター移動教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『樹』『鳥』ご存知ですか? 四年生は自分でテーマを決めて調べ学習をします。 |
|