なかのビレジ到着
山の斜面をうまく利用して作られた斬新なデザインです。ここで3日間を過ごします。開室式も行いました。
記念撮影
(4組、5組)
記念撮影
資料館の前で記念撮影です。
(1組、2組、3組) 川場村歴史民俗資料館
最初の見学場所です。
昔の川場小学校が資料館となっています。 まるで映画のセットのようです。 赤城高原PA
2回目のトイレ休憩です。
とても涼しく、半袖では少し寒いくらいです。 9:55出発。 道路は順調
高速道路は空いていて、バスは順調に走っています。バスレクも始まりました。アメももらって嬉しいね。
三芳SA
1回目のトイレ休憩です。8:34出発。
いよいよ出発
待ちに待った川場移動教室。さあ出発です。
5/31 今日の給食
今日は、ピースごはん、牛乳、魚のみそマヨネーズ焼き、かきたま汁、みしょうかんです。
メモは、季節の献立『ピースごはん』についてです。 ピースごはんには、4月半ばから6月ころまでの間しか取れない貴重な生のグリンピースを使っています。私たちが年中食べるのは、ほとんどが冷凍ものですが、生のグリンピースは、香りも味も食感もそれとは全くちがいます。ぜひ、生ならではの味を味わってください。 今日のグリンピースは、全校分で29キログラムです。この大量のグリンピースを2年生のみなさんがすべて丁寧にむいてくれいました。2年生にありがとうの気持ちをもっていただきましょう。 ヤゴ救出大作戦
3年生が屋上プールでヤゴ採りをしました。なかなかできない経験です。
5/30 今日の給食
今日は、ガーリックフランス、牛乳、ツナサラダ、ビーンズシチューです。
メモは、最近の残菜についてです。 最近、給食の後の食缶を見ていると、和え物やサラダなどの野菜料理が特に多く残っています。野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、みなさんの体の調子を整えてくれる働きのある大切な栄養がたっぷり入っています。特に今のような季節の変わり目は、気温や湿度の差が大きくなるので、体の調子が悪くなりやすいときです。毎日元気に過ごせるよう、野菜も残さず食べましょう。 4年センター移動教室もうすぐ川場移動教室
いよいよあさって出発です。体育館ではフォークダンスの練習をしています。
6年生遠足「こどもの国」
校長室だよりにも書きましたように、こどもの国はとてもすいていて、思う存分活動できました。
5/27 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、酢豚、野菜のからしじょうゆかけです。
メモは、酢豚についてです。 今日の酢豚は、栄養たっぷりの料理です。なぜかわかりますか。酢豚に入っている具を考えてみてください。酢豚には、豚肉、うずらの卵、にんじん、じゃがいも、ピーマン、赤ピーマン、たまねぎ、たけのこ、しいたけの9種類が入っています。そして、この9種類は、大きく分けると、肉、卵、いも、野菜、きのこなので、体をつくる赤、、エネルギーとなる黄、体の調子を整える緑の3種類全ての栄養が入っていることになるのです。最近は、気温も上がり、体も疲れやすくなっているので、この栄養たっぷりの酢豚を食べて元気にすごしましょう。 5/26 今日の給食
今日は、なめし、牛乳、ジャンボぎょうざ、かぶのレモンじょうゆあえ、すまし汁です。
メモは、レモンじょうゆあえに使われている『かぶ』についてです。 かぶは、ちょうど今、春から夏にかけてと秋の1年に2回旬を迎えます。かぶは、生で食べると大根と似たようなシャキシャキとした食感がありますが、加熱すると柔らかく、甘くなるのが特徴です。今日のかぶは、一度加熱しているので、甘味と少し柔らかい独特の食感を感じることができると思います。ぜひ、その食感を確かめてみてください。 ステップダンス!5/25 今日の給食
今日は、スライス入り丸パン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、ピクルス、森のチャウダーです。
メモは、森のチャウダーについてです。 森のチャウダーは、森にありそうなある食べ物がたくさん使われているので、この名前がついたのですが、そのある食べ物が何かわかりますか。それは、きのこです。今日は、エリンギ、マッシュルーム、しめじの3種類のきのこをたっぷり使っています。きのこには、グルタミン酸などのうまみ成分(おいしさのもと)がたくさんはいっているので、ぜひ、そのきのこのうまみを味わってください。 6年生分数の計算に挑戦!5/24 今日の給食
今日は、磯おこわ、牛乳、いかの照り焼き、豚汁、甘夏です。
メモは、食器の破損状況についてです。 最近、食器を割る人が増えています。割れた食器の数は、4月の給食のはじめから今までで39枚です。食器を割った原因は、おぼんを持っているときによそ見をしておぼんが傾いてしまったり、不安定な場所や狭いスペースに一時的にお皿を置いていて落としてしまったということが多く、ほとんどが少しの不注意からなるものです。これらは、ひとりひとりが意識すれば、防ぐことができます。給食中、特に食器を扱っているときは、そのことに集中して、慎重に、そして丁寧に扱いましょう。 |
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