5月27日の給食
〈今日の献立〉
・ツナそぼろごはん ・豚汁 ・野菜のおかかかけ ・メロン ・牛乳 「ツナそぼろごはん」は、ツナの他に、みじん切りにしたたまねぎ、にんじん、たけのこを入れた“そぼろ”を混ぜたごはんです。少ししょうがが効いていて、暑いときにもピッタリの一品でした。 朝のひとこま〜
今日は雨降りの朝のスタートとなりました。でも明日は運動会が実施できそうです。各学年でも最後の確認をすることでしょう。子どもたちも明日は、「○○を頑張ります!」と決意を伝えてくれました。明日は今までの子どもたちの練習の過程も含めての励ましを、どうぞよろしくお願いします!!
ミニトマトがすくすく育っています。 2年生活
2年生が大事に育てているミニトマト、今日はどのくらいの大きさに育っているのか、観察です。手でさわり、葉の様子やミニトマトの数を数えて報告してくれました。
「先生も食べた〜い」というと、「できたらあげま〜す」とやさしい言葉が返ってきました。みんなありがとう!!大きく育つまで、みんなで大事に育てましょうね! 5月26日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・みそ汁 ・魚の照り焼き ・野菜のごまだれかけ ・みかんゼリー ・牛乳 今日の「魚の照り焼き」には、鮭を使いました。砂糖、みりん、しょうゆの調味料で作ったタレを表面に塗って、“照り”がきれいに出ていました。 玉入れ〜 1年
赤も、白もかごをめがけて玉を投げ・・・途中にかわいいダンスをはさんでの玉入れの練習が始まりました。今日はどちらがたくさん入れることができたでしょうか・・・・
リコーダーの練習〜 3年
3年生で始まる縦笛の練習です。指でしっかりと穴をおさえ、美しい音を出します。ツーツーツーとタンギングでリズムを刻みました。みんな新しいリコーダーの学習も楽しんで活動していましたね・・・。
いくつといくつ 1年算数
5はいくつといくつ?
数の合成、分解をブロック、おはじきなど具体物を操作する活動を通して学習していました。5つのおはじきを握って・・・・先生の右手におはじきが2個・・・左手にはいくつ入っているでしょうか?みんなの手が元気よく上がっていましたね。 思い思いの場所で・・・3年
3年生が図書室で国語の中の読書活動をしていました。思い思いの場所で、本を手にとり読書活動を楽しんでいました。
校庭でフラッグが映えて・・・・5年
昨日体育館で練習していた表現、今日は校庭での練習です。広い校庭で5年生の動きに合わせ、風に踊るフラッグが素敵でした。
休み時間のひとこま〜
「バッタがいる〜」と子供たちが草むらをかき分け一生懸命追いかけていました。自然の中での発見!!、子供たちにとっては日々素敵な冒険や体験がたくさんですね・・・。
校庭にきれいな花笠が・・・3年
3年生の表現の練習です。自分たちの使う花笠の花が校庭できれいに咲きました。
みんなが揃う美しさがまた表れていました。 朝のひとこま〜
運動会まであと2日・・子供たちの話題も各学年での練習のことが多かったです。
表現だけではなく、短距離走も子供たちは楽しみな様子です。全力でいい汗をかけるよう応援していきたいです。 5月25日の給食
〈今日の献立〉
・ごまハニートースト ・ハンガリアンシチュー ・アスパラガスのサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 今日のサラダは、春が旬の「グリーンアスパラガス」を使いました。軸の部分は、シャキッとした食感がよいですね。 「ごまハニートースト」は、すりごまと蜂蜜をマーガリン(バター)に混ぜて、食パンに塗ります。少し甘めの味付けなので、間食にもちょうどよいです。 完成形まであと一歩
全体練習3日目となりました。大玉送り、開・閉開式、チアダンスの練習を行いました。会場が一体となってコールするシーンは、みんなの心が一つになっていく様を感じ取ることができました。
また、途中で可愛い1年生の代表者が朝礼台に登場する場面もありましたが、セリフの披露はなしとしました。とっておきのヒ・ミ・ツ。本番がますます楽しみですよ。 5月24日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・手作りふりかけ ・吉野汁 ・肉じゃがのうま煮 ・りんごゼリー ・牛乳 「手作りふりかけ」は、その名のとおり、給食室で手作りしています。材料はちりめんじゃこ、白ごま、たきこみわかめ、糸けずり節を使い、砂糖、しょうゆ、みりんで味付けしています。白いごはんのおいしさが増す一品です。 フラッグもはえて・・・・
5年生の運動会
算数の学習でも実物投影機が活躍中〜 2年
算数の学習で計算の仕方を考える学習です。どんなふうに考えたのか、みんなで考えを聞き合い、同じか違うか比べています。自分で解決したノートを大型テレビに映し、説明する場面もありました。わかりやすいですね。
学校の中も運動会モード!!
自分たちの表現に使う花笠つくり、そして運動会に向けためあても、勢いのある動きを感じる掲示の仕方で飾ってあります。みんなの気持ちも一つに向かっていますね。
あいうえおんがく 1年
キラキラの飾りを腕に着け、1年生のかわいらしいダンスの練習が始まりました。先生の動きをまねて、楽しく踊る姿に、思わず笑みがこぼれてきてしまいます。皆様、当日をお楽しみに!!
規律ある態度が功を奏して
全体練習2日目を迎えました。約900人の児童が一斉に動く練習が続きます。芦花体操、整理運動、応援合戦、大玉送りを実践していきました。広い校庭、一人一人が勝手におしゃべりをしたり、ふざけたりしていたら、決してうまくはいかないはず。けれども、芦花小の子どもたちは、自覚ある態度で活動に臨む姿勢が身に付いています。指示をしっかりと聞き、そのときの姿勢は背筋がピーンと伸びています。おかげで、すこぶる順調に進行し、予定よりも早く練習予定を終えることができました。朝から暑かったにもかかわらず、がんばり抜いた子どもたちに拍手!!
|
|