【全校】休み時間の風景
本校では、体力向上の取組の一つとして、
なわ跳びの検定制度を設けています。 徐々に難しくなっていく技を、一生懸命に練習しながら 合格をめざしています。だんだん上手になってきました。 2月2日の給食カレーうどん じゃこ入り大学芋 もやしのごま風味 牛乳 <食材> 豚肩肉(静岡) じゃこ(広島) さつまいも(茨城) 玉ねぎ(北海道) ニンジン(千葉) ネギ(埼玉) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) ニラ(茨城) 【全校】Animal Hunting〜その2〜
いよいよゲームのスタートです。英語で書かれた
動物の名前を見て、アルファベットの数で集まります。 日本語とは違う言い方にふれながら、楽しみました。 集会委員は、一生懸命に英語の台詞を覚え、頑張りました。 【全校】Animal Hunting〜その1〜1月の児童集会は、英語で「もうじゅうがりに行こうよ」です。 まずはエクササイズ。集会委員を見ながら 全校児童でPPAPを踊り、大盛り上がりでした。 八幡ファームに野鳥が!たくさんやってきます。食べ物もたくさんありますので 人間がいなくなると、すっと飛んできます。 朝は「アトリ」、午後は「ジョウビタキ」の雌が 食事に来ていました。(写真はジョウビタキの雌) 2月1日の給食ツナピラフ ポテトスープ りんご 牛乳 <食材> じゃがいも(長崎) ニンジン(千葉) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(鹿児島) パセリ(静岡) りんご(青森) 【6年生】租税教室(社会科)教えていただきました。昔あった「おもしろ○○税」や、 海外と日本の税金を比べるなどしながら、 日本が税金をどのように集めたり分配したりするのかという 税金の仕組みについて、詳しく知ることができました。 1月31日の給食高野豆腐のそぼろ丼 みそ汁 野菜のごま酢かけ 牛乳 <食材> 鶏もも肉(岩手) 生わかめ(徳島) ニンジン(千葉) ネギ(埼玉) さやいんげん(沖縄) 白菜(群馬) エノキダケ(群馬) 大根(神奈川) もやし(栃木) キュウリ(栃木) 【5年】ビー玉大冒険(図工)
厚紙や割り箸などを使ってビー玉の通り道を作りました。
自分で考えた仕掛けを設置し、オリジナルの迷路の完成です。 学級閉鎖のお知らせ(2年2組)
2年2組につきまして、インフルエンザ及び発熱等の症状による
欠席児童が増加しました。感染拡大防止や体調不良者の 静養のため、学級閉鎖の措置をとります。 期間は、1月31日(火)・2月1日(水)の2日間です。 1月30日の給食ごはん 韓国風ふりかけ 肉じゃがうま煮 白菜のおかか掛け 牛乳 <食材> 豚肩肉(青森) じゃがいも(長崎) ニンニク(青森) 玉ねぎ(北海道) ニンジン(千葉) さやいんげん(沖縄) 白菜(群馬) 【クラブ】科学クラブ出来上がりました。予想以上の出来栄えに 子どもたちは驚きの声を上げていました。 1月最後の土曜日〜その2〜
枝折れなどの危険を防ぎ、バランスをとって生長を促進し、
病害虫の繁殖を予防するために、桜の木を剪定しました。 1月最後の土曜日〜その1〜
穏やかな日差しに恵まれました。
窓から富士山が見える図書室で、静かに読書を楽しんでいます。 今年度から、学校が休みの日も、土曜日の午前中、 本校の児童に図書室を開放しています。 ぜひ、ご利用ください。 【3〜6年】小学校図画工作作品展
各校の子どもたちの作品が世田谷美術館に集まり、
とても楽しい空間になりました。 22日まで、例年より多くの方々にご鑑賞いただきました。 ご来場ありがとうございました。 1月27日の給食コッペパン(いちごジャム) 牛乳 カレーシチュー キャベツサラダ <食材> 豚肉(熊本) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) セロリ(愛知) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) りんご(青森) しょうが(高知) キャベツ(愛知) 1月26日の給食ごはん 鮭の塩焼き すいとん 牛乳 <食材> 生鮭(北海道) たまご(青森) 鶏もも肉(岩手) ニンジン(千葉) 大根(神奈川) 白菜(茨城) ネギ(埼玉) 小松菜(東京) 【1・2年】ランチルーム給食
学期に1、2回程度、全12クラスが1クラスずつ
ランチルームで給食を食べます。 教室とはちょっと違った雰囲気を楽しみながら、 おいしくいただきます。 【クラブ】イラスト・工作クラブ
3学期最初のクラブ活動を行いました。
2学期の続きを頑張る子がいたり、新しいことに挑戦する 子がいたり、それぞれが作ることを楽しんでいます。 高学年がみんなを引っ張っていて頼もしいです。 池が凍った!
本校には何か所か池があります。いちばん大きなものは
図工室の裏にあるビオトープ。1年生教室前には 亀の池もあります。また、通用門の所には、 ハート池という池があります。それらすべてが凍りました。 さすがに寒さの底と言われる日です。 |
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