4/21 2年生 体育の様子50m走が終わった後は、おに遊びをして校庭を走り回りました。たくさん走った後に、おいしそうに水を飲む姿が印象的でした。 4/21 1、2年生 学校探検のための顔合わせ会をしました。2年生の生活科「1年生に学校をあんないしよう。」で、校内の様々な教室等の名前や使われ方を確認し、一人ひとりが1年生に説明できるよう準備を進めています。 今日は実際に案内する前に、グループごとに顔合わせをしてお互いをよく知ることをめあてにしました。自己紹介の後は、じゃんけんゲームやハンカチ落としなどのゲームを通して交流を深めました。 4/21 児童集会の様子間違いは一問一問の中にいくつもあり、子どもたちはみな夢中になって間違いを探していました。 4/21 4年生 80メートル走手の振り方、カーブでの体の傾け方、最後の直線の走り抜け等、習ったことを意識して0.1秒でも速く走れるように頑張っていました。 来週には2回目のタイム計測を行い、その結果からリレー選手や走順を決定していきます。 4/21 5年生 外国語活動「世界のいろいろな言葉であいさつをしよう」4/20 3・4年生 春の遠足に向けて今日は、2学年合同で遠足のオリエンテーションを行いました。 当日の流れや郷土の森博物館がどのようなところなのかを、パワーポイントを使いながら確認していきました。 また、当日は3年生と4年生の縦割り班で活動するので、4年生のリーダーを中心に自己紹介を行いました。係分担や遊びの計画も立て、遠足に行くのが今から楽しみです。 4/20 5年生 図書の学習高学年になり朝学習の時間にも子どもたちは積極的に読書に取り組んでいます。読書通帳に自分たちが読んだ本を続々と書きこんでいました。 4/20 2年生、つくし学級 消防写生会の様子2年生、つくし学級の子どもたちは、間近に見る消防車と消防士の方の迫力を感じていました。 子どもたちは、普段絵画で使っているものより大きな画用紙を使って、迫力いっぱいに描いていました。これから各学級の図工の時間に、仕上げをして完成させます。 4/19 4年生 消防署見学消防署では、建物の中や出場訓練、人命救助の訓練等を見せていただきました。 見学の途中には実際に出動命令が出てしまい、訓練ではなく本当に現場へと駆けつける消防士さんたちを子どもたちは真剣に見つめていました。 私たちの安全なくらしを守ってくれる消防士さんの仕事について学ぶ貴重な機会になりました。 4/19 1年生 図書館の使い方を学習しましたたくさんの本を前にして、どの本にしようか迷っている人もいましたが、それぞれ自分の読みたい本を選ぶことができました。 今のうちからいろいろな本に親しみ、読書の習慣を付けてほしいと思います。 まだ読めない字も多いと思いますので、お家でもぜひ読み聞かせ等していただけるとありがたいです。 貸出期間は1週間ですので、また来週、返す時のルールを学習する予定です。 4/19 2年生 体育、生活科の学習の様子3校時の体育では、1、2組が合同で50m走のタイム計測をしました。運動会へ向けての取組を続けています。 4/19 つくし学級 体育の学習4/19 3年生 図画工作科「絵の具と水のハーモニー」4/19 5年生 音楽の学習教科書に書かれている「♯」「♭」などの音楽の記号にチェックをして、その意味を確認しました。 聞くときの姿勢、歌うときの姿勢や表情にも気を付けていました。 4/19 6年生 全国学力学習状況調査1校時は国語Aと算数A、2校時は国語B、3校時は算数B、4校時は児童質問紙に取り組みます。 真剣に取り組む6年生の姿が、とても素晴らしいです。 4/18 2年生 算数の学習の様子一の位、十の位など、位取りの考え方を学習してきた子どもたちは、12+23をどのように計算すればよいか考えました。 同じ位同士の数を足してから、一の位、十の位の数を合わせればよい、と計算の仕方をまとめました。 自分の考えを伝え合い、学習することができました。 4/18 つくし学級 学級園に“さといも”を植えました!4/18 5年生 国語の学習そこで、2年生の教科書に載っている「かさこじぞう」を場面分けしてみました。子どもたちは「場所が変わったから場面も変わったと思う。」「次の文から時が変わっているよ。」など、場面分けした理由を明らかにして自分の考えをペア、グループ、そして学級全体で伝え合いました。 4/18 3年生 タイム計測をしました4/18 1年生 烏山ワイワイタイム今日の中休みは、これからの外遊びを楽しめるようにと、代表委員会のお兄さんお姉さんが「烏山ワイワイタイム」を企画してくれました。 遊びの内容は、「島渡り」。 マットとマットの間を、サメ(代表委員会のお兄さん)に捕まらないように楽しそうに渡っていました。 明日からの外遊びも、楽しめるといいですね。 |
|