【5年】相手や場面に応じたことばづかいを身につけよう
教科「日本語」で、会話を通して気持ちや考えを伝え、
人とよりよい関係を築くためのことばづかいについて 考えました。 たとえば、友達の家に電話をかけるとき、 電話に友達が出た場合は・・・、 友達の家族が出た場合は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】主事さん
授業中、学校の外で主事さんが植木の手入れをしていました。
その様子を見て、子どもたちも声をかけます。 学校をきれいにしてくださってありがとうございます。 ![]() ![]() 【5年】インゲンマメの観察
インゲンマメの成長についての実験です。
インゲンマメの種子はどのようなつくりになっているのか。 発芽のための養分はどこにあったのか、 ヨウ素液を使って調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】慣用句
教科「日本語」では、慣用句も学習します。
いくつもの慣用句を辞書で調べ、文を作りました。 ことばのおもしろさに気付けるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【クラブ】イラストクラブの活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタンプ作りなど、それぞれが作りたい作品に取り組んでいます。 上級生が下級生に優しく教えることも多いです。 授業とはまた少し違う雰囲気の中で、作ることを楽しんでいます。 【3年】タンギングをしよう
この日は、リコーダーで「きれいなシ」を
タンギングに気を付けながら出す練習です。 ♪シ〜シ〜シ〜 ![]() ![]() 【5年】稲が育っています
5月に植えた稲が育っています。
稲の背が伸びたのを見て「大きくなったなあ〜」 と子どもたち。 これからまだまだ大きくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】学校の蛇口の数調べ
社会科の学習で、学校の蛇口の調べを行いました。
すべての蛇口を見つけるために班の友達と協力して、 学校中をくまなく捜索しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日の給食![]() ![]() ごはん 魚の梅肉焼き 夏野菜の南蛮かけ 河内晩柑 牛乳 (食材) さわら(韓国) しょうが(高知) なす(宮城) かぼちゃ(神奈川) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) 河内晩柑(愛媛) 【5年】でこぼこ広場に絵の具が走る〜その1〜
緩衝材、段ボール、シュレッダー片・・・。
異なる手触りの材料を画面に配置して貼り付け、 でこぼこの画面作り自体を楽しみました。 このあと、液体粘土で画面を白くします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】俳句の約束
俳句が五七五の十七音のリズムで作られていることに加え、
俳句には季語があることを学びました。 身の回りの季語を見付け、俳句を詠んでいきます。 ![]() ![]() 6月23日の給食![]() ![]() スパゲティ じゃがいものハニーサラダ 牛乳 <食材> 豚ひき肉(鹿児島) じゃがいも(長崎) ニンニク(青森) 玉ねぎ(群馬) ピーマン(茨城) パセリ(北海道) キャベツ(神奈川) セロリ(長野) ニンジン(千葉) 6月22日の給食![]() ![]() ピザトースト ビーンズサラダ ヌードルスープ 牛乳 <食材> 豚肩肉(静岡) ニンニク(青森) 玉ねぎ(群馬) ピーマン(茨城) キュウリ(群馬) ニンジン(千葉) キャベツ(群馬) パセリ(千葉) 【2年】春暁
「春眠暁を覚えず…」
孟浩然の漢詩「春暁」を学習しました。 大意を知って、情景を思い浮かべながら、 繰り返し読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() リンゴの色が
八幡ファームにあるリンゴの木。
よく見てみると、、、うっすら色づいているのが分かります。 今年の八幡のリンゴ、立派なものが育ちそうです! 皆さんもぜひ見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】インゲンマメ育てています
理科の学習でインゲンマメを育てています。
植物の成長には何が必要か、日光と肥料から 条件を一つ変えて実験をしています。 どうなるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日の給食![]() ![]() ビビンバ ニラ玉スープ みかんゼリー 牛乳 <食材> 豚ひき肉(鹿児島) たまご(青森) ショウガ(高知) コマツナ(埼玉) もやし(栃木) 玉ねぎ(群馬) ニンジン(千葉) ニラ(栃木) 雨宿り?![]() ![]() 名前は、胴体の白い模様に由来しています。 この時季、ビオトープに生息しています。 【2年】Class English
Close your eyes./Open your eyes.
目を閉じている間になくなったものを当てるゲームをとおして 楽しみながら学習で使う言葉に親しみました。 この授業は、世田谷区の小学校英語活動担当者研修として 区内の関係教員に公開しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】ゆめいろらんぷ〜その2〜
ゆめいろらんぷが完成しました。
実際にライトを光らせて、最終チェックをしています。 次回は全員の作品を並べて鑑賞会を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|