2/4 3学期「縄跳び旬間」の取組の様子今学期も子どもたちは自らすすんで短縄跳びに取り組み、様々な跳び方に挑戦したり跳ぶ回数を伸ばしたりすることを通して、体力を付けようとすることができました。今後も健康な体づくりのために、すすんで運動に取り組むことができるよう励ましていきます。 2/4 英語活動の様子外国人の講師の先生から食べ物や時間の言い方を学びました。英語を使った楽しいゲーム活動で、子どもたちは覚えたばかりの英語を臆することなく大きな声で話していました。何度も話したり、先生や友達の発音を聞いたりしているうちに、英語の表現に慣れ親しむことができました。 2/4 つくし学級 本日の学習の様子2/4 5年生 家庭科「寒い季節を快適に」2/3 2年生 ふれあい給食の様子4校時は教室にて、昔遊びについて学習したことの発表をしたり、昔遊びを一緒にしたりしました。自分たちの学習の成果を、堂々と発表することができました。 ランチルームでの給食の時間には、3組の子どもたちがリクエストしたメニューであるナンカレーなどを食べました。「昔の給食では食べられなかったものをリクエストしよう。」と、お客様のことを考えてリクエストしたナンカレーは、とても好評でした。また、栄養士の石川さんからは昔と今の給食について紙芝居を読んでいただき、給食を作っている方々がたくさんの工夫をしていることを学びました。 親戚の方々と交流できた子どもたちは、教室に戻ってからも興奮冷めやらず、遊び歌を教えてもらえたことや一緒に昔遊びを楽しめたことなどを話し合っていました。 2/3 つくし学級 本日の学習の様子まずは、ウォーミングアップとして、先生方と一緒に曲に合わせて体を動かしました。次に、チームを作ってダンス表現をしてみました。先生から出された「砂漠の中のライオン」「壊れたロボット」等の「お題」に沿った動きを考えて表現しました。チームリーダーの動きを真似ながら、集団でのダンス表現を作り出しました。「迷子のネコ」という題のときに、つい「ニャーニャー」と鳴き真似をしてしまった子もいましたが、鳴き声を出すのではなく、体全体であちらこちらとさまよい歩く様子を表現している子もいました。 ダンスという表現方法で、自分の気持ちや相手への思いを伝えたり、表したりできるということを体験し、学ぶことができた貴重な3日間でした。最後に、感謝の気持ちを込めて、先生方に「ハート」をドーンと投げる動作をしながら「ありがとうございました。」とお礼を言いました。 2/3 5年生 理科「もののとけ方」まずは様々な水溶液を作りました。その後、ものを溶かす前と溶かした後の重さはどうなるのかを確かめるための実験をしました。 2/3 本日の給食本日の献立 *ナンカレー *牛乳 *ポテト入りフレンチサラダ *福豆 本日は2−3のふれあい給食です。2−3のみなさんのリクエストから、献立はナンカレーに決定しました。ナンはオーブンで焼いたので、パリッとした食感も楽しめます。2月3日は節分です。福豆だけではなく、カレーの中にもみじん切りの大豆が入っています。 2/2 つくし学級 本日の学習の様子2/2 2年生 ふれあい給食の様子4校時に教室にて、歓迎の言葉や音楽を聞いてもらったり、昔遊びを一緒に楽しんだりしました。 給食の時間にはランチルームに会場を移し、2組の子どもたちがリクエストしたメニューである「おでん」や特別デザートを味わいました。また、栄養士の石川さんからは、給食の昔と今の違いについて紙芝居を用いてお話いただきました。 今日に向けて「心からのおもてなしをしよう。」というめあてで取り組んできた子どもたち。お越しくださった方々の優しさや温かさにふれ、たくさんのことを学ばせていただける機会となりました。 2/2 本日の給食本日の献立 *わかめごはん *牛乳 *おでん *青菜のサラダ 本日は2年2組のふれあい給食です。2年2組のみなさんのリクエストから、おでんに決定しました。こんぶとかつお節のだしをたっぷり使い、じっくり煮込みました。最後に入れるうずら卵は別の釜で煮込んで味が薄くならないようにしています。 2/2 5年生 音楽科「卒業式の歌」2/2 縄跳び集会2/1 つくし学級 お話会がありました。2/1 つくし学級 本日の学習の様子2/1 5年生 体育科「フラッグフットボール」チームで作戦を立てて、いろいろなパターンの攻めをします。みんなで声を合わせて楽しく取り組んでいます。 2/1 本日の給食本日の献立 *タンメン *牛乳 *大根とわかめのサラダ *大学芋 野菜がたっぷり入ったタンメンができました。鶏がらスープと野菜のうま味で塩分控えめでも、おいしく食べられます。タレから手作りをした大学芋も完成です。素揚げしたさつまいものパリパリの食感も楽しめます。 2/1 1・2年生 昔遊びを教えてくれたお礼にいろいろな遊び方と、そのコツについて楽しく教えてくれた2年生。 1年生はその姿を見て、自分たちもそんな上級生になりたいという思いをもつことができました。 2年生が手紙を受け取った後、嬉しそうに拍手をしてくれた姿も印象的でした。 |
|