2/4 施設・設備の安全性2/4 3年生社会科昔のくらし体験
3年生は昔のくらしの学習で、洗濯板を使って洗濯の体験をしました。
たらいに水を汲んできて、洗濯板と石けんを使って、体育着を洗いました。 水が重かったり冷たかったり、しゃがんだ姿勢でしたり、力を入れて洗ったりしぼったり、1まいの洗濯だけでもずいぶん苦労しました。家族のものを洗うのはもっと時間と手間がかかったろうと昔のくらしを想像していました。 2/4 6年生立青式参加2/4 1年 絵本とピアノの会2/3 1.2年 節分の日の活動
今日は、節分の日なので5時間目の学活では、1.2年生で校庭に出て、豆まきをしました。
「鬼は外、福は内」と声を出しながら、豆に見立てた丸めた新聞紙をおもいっきり投げていました。 子どもたちは豆まきをしながら、心の中の自分の嫌な鬼を外に出すことが出来ました。 2月3日(金)の給食
【献立】 豆ごはん 牛乳
いわしのつみれ汁 ぎせい豆腐 【主な食材と産地】 しょうが 高知 ねぎ 千葉 にんじん 千葉 ごぼう 青森 だいこん 神奈川 はくさい 茨城 鶏肉 宮崎 たまご 青森 いわし 鳥取 2/2 6年 わくわく理科教室
熱環境計画研究室の深井先生をゲストティーチャーにお招きして、電気について学習しました。白熱球とけい光灯、LED電球の電気の使用量のちがいを電気メーターで見せていただいたり、単極モーターを使って、回転するオブジェを作ったり、骨伝動で音を聞いたり、もりだくさんの2時間でした。
今、子どもたちは、「電気と私たちの生活」という単元を学習中で、より深く学ぶことができました。子どもたちは自分の想像をこえた発見がたくさんあったようで、かがやいた顔がたくさん見れました。 最後に深井先生は、「ふだんの出来事の中で、疑問をたくさん見つけて、追究していってね。」と子どもたちにエールを送ってくださいました。 2/1 6年 どきどき理科教室
3、4時間目に副校長先生による特別授業を行いました。
5年生までの既習事項を生かして、「こい食塩水を見つけよう」という課題に取り組みました。自分たちで、実験方法を考え、仮説を立てて実験を行う子どもたちに感心しました。 安全に実験を行う子どもたちから、4年間の理科の学習の積み重ねを感じました。 2月2日(木)の給食
【献立】 中華おこわ 牛乳
中華風コーンスープ 大根ときゅうりのごま風味 【主な食材と産地】 ねぎ 千葉 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 きゅうり 宮崎 鶏肉 岩手 豚肉 茨城 たまご 青森 こまつな 埼玉 2月1日(水)の給食
【献立】 スパゲティトマトクリームソース
牛乳 じゃが芋のハニーサラダ いよかん 【主な食材と産地】 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 セロリ 愛知 しょうが 高知 パセリ 静岡 じゃが芋 鹿児島 キャベツ 愛知 いよかん 愛媛 鶏肉 岩手 |
|