9/14 6年着衣水泳この学習では、水の事故防止や水の事故にあったときの身の守り方を、実技を通して学びます。衣服を着たままプールの水に入るときは、水の冷たさのせいか、着衣でという違和感のせいか、皆思わず「アーッ」と声が出てしまったようです。その後は、ペットボトルを抱えてラッコ浮きをするなどの練習をしました。 着衣水泳が終わった後、服を脱いだり、絞ったりするのがとても大変そうでした。 事故再現型 交通安全 自転車教室
10日(土)午後、上北沢小学校の校庭で、学校運営委員会主催「事故再現型 交通安全 自転車教室 スケアードストレート」が行われました。スタントマンの方が、内輪差による巻き込みや青信号の横断中でも発生する、いろいろな自転車の交通事故を再現し、その危険性について、また事故を防ぐ方法について教えてくださいました。見学していた子供たちや保護者、地域のみなさんは、交通事故の被害者・加害者にならないということを強く心に刻み、学ぶことができました。命の重さ、命の大切さを改めて、しっかりと考えるよい機会になりました。
水泳記録会
水泳記録会が行われました。5年・6年全員が選手です。クロールや平泳ぎ、リレーなどに挑戦しました。泳ぐことが得意な子はもちろん、苦手な子も全力を尽くして頑張っていました。閉会式の時には、秋の空に秋を感じる風が吹いたように思いました。上北沢小学校の水泳学習が終わろうとしています。
保健指導 その2
高学年の「保健指導」は、「怒りの気持ち」について考える内容でした。表情から気持ちが伝わってくること。気持ちの中には「怒りの気持ち」があること。「怒りの気持ち」には段階があり、早い段階で怒りの熱を冷ますような「心の熱冷まシート」を工夫すれば、「怒りの気持ち」によって自分や誰かを傷つけたり、物に当たったりすることがなくなるという内容でした。分かりやすい教材を見ながら、子供たちはとても熱心に話を聞き、自分なりに考えている様子が伝わってきました。
保健指導
今日から「身体計測」が始まりました。学級ごとに子供一人一人の身長や体重の変化を計測し記録していきます。計測の前には、養護教諭より「保健指導」が行われます。学年の発達段階や計測実施時期に合わせて、短い時間ですが健康に関する大切な内容を伝えています。今回の低学年は「骨の話」です。骨の数や丈夫な骨を作るための生活などについての話を、子供たちは興味深くしっかりと聞いていました。
2学期が始まりました
今日から2学期が始まりました。校内に響く元気な子供たちの声、明るい笑顔。学校に命が吹き込まれたようでした。始業式での話の聞き方がとても立派で、頑張っている子供たちに感心しました。休み時間には、たくさんの子供たちと先生方が校庭で遊んでいる姿がほほえましかったです。下校時には、強い日差しのもと、子供たち・先生方・保護者の皆様が、最後まできちんと引き渡し訓練を実践されている様子が素晴らしいと思いました。上北沢小学校は、よい2学期のスタートを切ることができました。
3日めお昼ごはん日光江戸村閉園式3日め朝ごはん3日めの朝おやすみなさい肝だめしの説明晩ごはんおみやげ中禅寺湖にてお弁当戦場ヶ原湯滝です湯ノ湖 |
|