日本の武道 柔道体験日体大柔道場にて受け身や寝技、立技に挑戦しました。 体験を通し、礼節を重んじる柔道の心を子どもたちが体験的に理解していきます。 体験が終わり、柔道場を出るときの子どもたちのあいさつにその気持ちが表れていました。 日本の武道 柔道体験日体大柔道場にて受け身や寝技、立技に挑戦しました。 体験を通し、礼節を重んじる柔道の心を子どもたちが体験的に理解していきます。 体験が終わり、柔道場を出るときの子どもたちのあいさつにその気持ちが表れていました。 日本の武道 柔道体験日体大柔道場にて受け身や寝技、立技に挑戦しました。 体験を通し、礼節を重んじる柔道の心を子どもたちが体験的に理解していきます。 体験が終わり、柔道場を出るときの子どもたちのあいさつにその気持ちが表れていました。 4年生 二分の一成人式男の子が、招待状をとどけてくれました。 「校長先生がチャンスお化けの話をしていた時、前がみをつかもうと思って二分の一成人式の代表になりました。」 と書いてくれていました。 自分がやってみようかなと思ったことにどんどん挑戦して、挑戦する自分のことをどんどん好きになってほしいと思います。 朝遊び低学年は縄跳びがブームです。 私は二年生とむきになってドッジボールをしてました。 けっこう二年生が私のボールをキャッチするので悔しいやら、たくましいなと感じるやらです。 ユニセフ募金隣の誰かを、世界の誰かを考えられる桜町の子どもたちであってほしいと願います。 代表委員会のみなさん、募金に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。 5年生 朝マラソン今朝も一人一人の子どもが自分のめあてに即して、マラソンに取り組みました。 黙々と走ら姿は、なんだかカッコいいです! ユニセフ募金が始まりました!昨日の児童朝会で代表委員会の子どもたちが、世界の子どもたちの様子やその子どもたちのために私たちができることについてお話をしてくれました。 みんなの気持ちが集まって、世界の子どもたちの役に立てたらよいですね。 代表委員会の子どもたち、寒い中だけど、ガンバって! 5年生 三味線体験日本文化に触れる学習は、桜町小の特色のひとつです。 日本文化を大切にする心を自分を大切にする心につなげたいです。 わかくさ学級 連合展覧会今日は、桜町小のわかくさ学級の子どもたちがバスに乗り、見学にやってきました。 自分たちの素敵な作品と他校の子どもたちの作品をじっくりと見学していきます。 わかくさ学級 連合展覧会今日は、桜町小のわかくさ学級の子どもたちがバスに乗り、見学にやってきました。 自分たちの素敵な作品と他校の子どもたちの作品をじっくりと見学していきます。 かわいい帽子かわいい帽子をかぶった男の子が、元気よく「おはようございます!」とあいさつしてくれました。 5年生 長谷川町子美術館見学「サザエさん」が嫌いな日本人はいないのでは?と思うほど多くの人々に愛される「サザエさん」の秘密を感じ、また、多くの人々に愛される桜町小の子どもたちでいてほしいと願います。 5年生 長谷川町子美術館見学「サザエさん」が嫌いな日本人はいないのでは?と思うほど多くの人々に愛される「サザエさん」の秘密を感じ、また、多くの人々に愛される桜町小の子どもたちでいてほしいと願います。 音楽集会すごく素敵な歌で桜町小のテーマ曲にしたいほどです。 「さくらの花言葉」で歌詞をお伝えしたいです。 5年生 家庭科友達同士教え合う姿が微笑ましいです。 運針の練習も丁寧にしていて、見習いたい気持ちになります。 5年生 威風堂々この練習が始まると何となく卒業式が近づいてきた感じがします。 5年生 社会科メディアといかに付き合うか?今日の学習のテーマは「メディアとどう付き合うか?」 主体的な生き方への学びにつながります。 3学期の一文字「優」を書いた子は、誰にでも優しくしようと選んだそうです。 「思」を選んだ子は、人のことを思って行動しようと選んだそうです。 「発」を選んだ子は、もっとたくさん発表しようと選んだそうです。 「見」を選んだ担任の先生は、もっともっと子どもたち1人1人1人のよさを見つけたいと選んだそうです。 3年生 自分の靴を描く私はこの学習が大好きです。なぜなら、靴はその人らしさが表れるからです。 1人1人ちがう自分の靴を自分らしく描いています。 |
|