全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首大会の入賞者の紹介、バスケットボールチームの表彰に続いて、1年生のスピーチがありました。
なわとびのことや冬休みのことを話してくれました。

総合的な学習の時間 3年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七輪体験・餅つき
餅つきです。
大人の手でこねた後、子どももついてみます。

総合的な学習の時間 3年 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七輪体験・餅つき

七輪で餅を焼きます。

学級活動の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジタイム
相手の立場や考えを尊重しながら、自分の考えや気持ちを伝えます。

図工の学習 4年

画像1 画像1
「風をつかって楽しもう」
送風機を使って、風の動きを研究します。

算数の学習 3年

画像1 画像1
「2けたのかけ算」
21×13の計算の仕方を、今までの学習を生かして考えます。

音楽の学習 4年

画像1 画像1
「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
「音のカーニバル」を演奏します。
打楽器の音色の違いを生かし、音の出し方や組み合わせを工夫します。

家庭の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
「共に生きる生活」
グループで、学区域の生活マップを見て話し合います。
身近な地域の様子を確かめます。

体育の学習 6年

画像1 画像1
「バンバンボール(ハンドボール)」
得点しやすいところに動いて、パスを受けてシュートすることを目指します。

社会の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
「自然災害とともに生きる」
近年、日本に起きた自然災害を調べ、地図にまとめます。

国語の学習 5年

画像1 画像1
効果的な組み立てをくふうして書こう「見学レポート」
工場見学で調べたいことをまとめます。

国語の学習 4年

画像1 画像1
「故事成語の物語」
「漁夫の利」について、意味や成り立ち、使われ方について調べました。

理科の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
「じしゃくのひみつ」
磁石に引き付けられるものを予想し、実際に確かめてみます。
その様子をタブレット型パソコンで撮影します。

国語の学習 3年

画像1 画像1
「くわしくする言葉」
くわしい文を書くために、修飾語のはたらきを学びます。

算数の学習 2年

画像1 画像1
「10000までの数」
絵のブロックの数を数えます。
漢数字で書き表します。

教科「日本語」の学習 2年

画像1 画像1
「季節を感じる言葉をさがそう」
冬に関する言葉を出し合いました。
冬に関する詩を音読しました。

道徳の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
食べ物が足りないこどもたち 〈生命尊重〉
「せいかいのどこかで」の文や写真を見て話し合います。

体育の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
「ボール投げゲーム」
的をねらってボールを投げます。
まずはボールを投げる練習です。

算数の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きさくらべ」
教科書のたてとよこの長さ比べをしました。
どれだけ長いか、数で表す方法を考えました。

教科「日本語」の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の様子を想像しました。
「みぞれがふった」の詩を音読しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
給食
2/9
(木)
学校公開
駒留中学見学会(4年)
理研の出前授業(3年)
2/10
(金)
学校公開
持久走大会
持久走週間・東日本大震災子ども支援基金終
2/11
(土)
建国記念の日
2/13
(月)
朝会スピーチ(3年)
クラブ活動(4・5・6年見学)
持久走大会予備日
ろうか歩行週間始
2/14
(火)
なわとび検定(高学年)
2/15
(水)
4時間授業
なわとび検定(低学年)
行事予定 2016年度
2/9
(木)
学校公開
駒留中学見学会(4年)
理研の出前授業(3年)
2/10
(金)
学校公開
持久走大会
持久走週間・東日本大震災子ども支援基金終
2/11
(土)
建国記念の日
2/13
(月)
朝会スピーチ(3年)
クラブ活動(4・5・6年見学)
持久走大会予備日
ろうか歩行週間始
2/14
(火)
なわとび検定(高学年)
2/15
(水)
4時間授業
なわとび検定(低学年)
行事予定 2017年度
2/9
(木)
学校公開
駒留中学見学会(4年)
理研の出前授業(3年)
2/10
(金)
学校公開
持久走大会
持久走週間・東日本大震災子ども支援基金終
2/11
(土)
建国記念の日
2/13
(月)
朝会スピーチ(3年)
クラブ活動(4・5・6年見学)
持久走大会予備日
ろうか歩行週間始
2/14
(火)
なわとび検定(高学年)
2/15
(水)
4時間授業
なわとび検定(低学年)
行事予定2018年度
2/9
(木)
学校公開
駒留中学見学会(4年)
理研の出前授業(3年)
2/10
(金)
学校公開
持久走大会
持久走週間・東日本大震災子ども支援基金終
2/11
(土)
建国記念の日
2/13
(月)
朝会スピーチ(3年)
クラブ活動(4・5・6年見学)
持久走大会予備日
ろうか歩行週間始
2/14
(火)
なわとび検定(高学年)
2/15
(水)
4時間授業
なわとび検定(低学年)
行事予定2019年度
2/9
(木)
学校公開
駒留中学見学会(4年)
理研の出前授業(3年)
2/10
(金)
学校公開
持久走大会
持久走週間・東日本大震災子ども支援基金終
2/11
(土)
建国記念の日
2/13
(月)
朝会スピーチ(3年)
クラブ活動(4・5・6年見学)
持久走大会予備日
ろうか歩行週間始
2/14
(火)
なわとび検定(高学年)
2/15
(水)
4時間授業
なわとび検定(低学年)