烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

2/7 あいさつ週間2日目の様子

画像1 画像1
 今日は2月のあいさつ週間2日目でした。正門では昨日に引き続き1年生があいさつ運動に取り組みました。
 東門では、担当だった4年生に代わって3年生・5年生の子どもたちが飛び入り参加であいさつを呼びかけてくれました。子どもたちの心には、あいさつの習慣だけでなく、あいさつを呼びかけようとする気持ちも確実に育まれています。
画像2 画像2

2/7 5年生 国語「動物とともに生きるために」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年3組の国語の授業では「動物とともに生きるために」の学習をしました。
 今日は「役割を決めて話し合おう」というめあてでした。
 環境破壊等が原因で野生から姿を消していく動物たち。そんな動物たちに自分たちができることはないだろうかということを、司会者、参加者、報告者という役割を決めて話し合いました。
 話し合いでは「田の字チャート」というワークシートが用いられ、自分や友達の考えを確かめながら意見交換をしました。
 自分の役割を考えながら、意見を言う時は言う、聞く時は聞くと、メリハリのある話し合いができたのは、とても立派でした。

2/7 5年生 理科「もののとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はメスシリンダーの使い方を学習しました。学級の全員がメスシリンダーを使って50mLをしっかり測ることができるようになりました。

2/7 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)

本日の献立
*セルフハンバーガー
*牛乳
*ブロッコリーのサラダ
*フルーツポンチ

パン1つずつ丁寧に切れ目を入れて、キャベツソテーをはさんでいます。低・中・高と大きさを変えたハンバーグが焼きあがりました。たっぷりソースをかけたハンバーグを自分でパンにはさみ、いただきます。

2/7 3年生 図画工作科の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、図画工作科では「タイヤをつけて出発進行」という学習をしていて、輪ゴムの力を利用して進む車作りをしています。
『おもしろい形の車をデザインしよう』というめあてをもち、みな集中して学習に取り組んでいました!

2/7 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、3年生は6校時に2回目のクラブ見学を行いました。
2回目のクラブ見学では、45分間で自分の興味のあるクラブ活動を自由に見学することができました。
「4年生からクラブ活動に参加できるんだ!」という期待に胸を膨らませながら見学している子どもたちの姿は、とても輝いていました!

2/6 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の生活単元学習で、9日に予定している「小松菜採り」の事前学習をしました。まずは、お野菜クイズから…。小松菜によく似たいくつかの野菜の絵カードを見て「どれが小松菜かな?」みんなで当ててみました。次に、ワークシートにそって日時や場所・行き方等を確認しました。そして「どんな料理にして食べたいですか?」の答えを探して、タブレット型端末で「小松菜料理」を検索してみました。たくさんのお料理レシピと写真を見付けることができました。おいしそうな写真の中から、自分で見付けたお料理の名前をワークシートに書き込み「小松菜採り」の日を楽しみにしている子どもたちでした。

2/6 2年生 おはなし泉の会の方におはなし会を開いていただきました。

画像1 画像1
 今日の2・3・4校時に、会議室でおはなし会を開いていただきました。
 今日は節分が近かったこともあり、鬼に関するお話を楽しませていただきました。また、日本文化に関連して「玉すだれ」を披露していただきました。子どもたちは「さて、さて、さてさてさて…。」とかけ声を一緒にかけながら、玉すだれを楽しみました。
画像2 画像2

2/6 あいさつ週間が始まりました。

画像1 画像1
 2月のあいさつ週間が、今日から始まりました。
 今日は正門で1年生が、東門では4年生とつくし学級の子どもたちがあいさつを呼びかけました。元気よく「おはようございます。」とあいさつできました。
画像2 画像2

2/6 全校朝会の様子

画像1 画像1
 今日は全校朝会を開きました。
 校長先生のお話ではキーワード「ことば」、「やりぬく心」が挙げられました。2月5日の校長先生が臨席された「第29回 中学生のつどい」で、中学生が「ことば」をテーマにした話をしていたことにふれ、あいさつをはじめとした「ことば」の力についてのお話がありました。
 また、2月の「人格の完成をめざして」のテーマである「やりぬく心」について、最後までやり遂げることや、一歩ずつ頑張ることについてのお話がありました。
 次に、今週の生活目標「自らすすんであいさつをしよう。」についてのお話がありました。

2/6 5年生 体育科保健「心の健康」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科保健で「心の健康」を学習しています。今日は不安や悩みがあるときはどう対処すればよいのかを考えました。様々な考えが出たところ「自分に合った方法で対処するとよい。」とみんなでまとめました。

2/6 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(月)

本日の献立
*ごはん
*牛乳
*擬製豆腐
*みそ汁
*野菜のごま風味

豆腐をくずし野菜・鶏ひき肉・たまごを混ぜて、紙カップに均等に入れオーブンで焼き、擬製豆腐の完成です。やさしいごま塩味の野菜のごま風味もできあがりました。

2/4 4年生 二分の一成人宣言

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4年生は二分の一成人宣言を行いました。

今年度10歳になる4年生の子どもたちは、保護者の皆様からのご協力のもと、この学習を進めてきました。これまで育ててもらった保護者の方の思いを知り、自分自身に向き合い、どのような大人になっていきたいのか真剣に考えてきました。
今日の二分の一成人宣言では、たくさんの保護者の方々や友達に見守られる中、一人ひとりが自分の思いをしっかりと宣言することができました。みんなとても立派でした。

インフルエンザ等による欠席者が多かったため、同じく予定していた二分の一成人式は延期となりました。改めて二分の一成人式の学習にも取り組んでいきたいと思います。

2/4 3学期「縄跳び旬間」の取組の様子

画像1 画像1
 今日は3学期の縄跳び旬間最終日でした。
 今学期も子どもたちは自らすすんで短縄跳びに取り組み、様々な跳び方に挑戦したり跳ぶ回数を伸ばしたりすることを通して、体力を付けようとすることができました。今後も健康な体づくりのために、すすんで運動に取り組むことができるよう励ましていきます。
画像2 画像2

2/4 英語活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年1組・2組・3組、4年1組が英語活動に取り組みました。
 外国人の講師の先生から食べ物や時間の言い方を学びました。英語を使った楽しいゲーム活動で、子どもたちは覚えたばかりの英語を臆することなく大きな声で話していました。何度も話したり、先生や友達の発音を聞いたりしているうちに、英語の表現に慣れ親しむことができました。

2/4 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3時間目に、図工をしました。今日は「作ってあそぼう」という単元で、紙皿を使って「お日さまのぼるくん」という動くおもちゃ作りに取り組みました。紙皿を顔に見立てて目・鼻・口などを描き、顔の周りにお日さまのピカピカを貼り付け、裏側にストローを貼って、タコ糸を通したらでき上がりです。ひもを引いて、お日さまを上下に動かして楽しみました。ストローにタコ糸を通すところが難しかったのですが、どの子も自分で通すことができました。

2/4 5年生 家庭科「寒い季節を快適に」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日から2月4日にかけて家庭科の学習で、保護者・地域の方々にボランティアとしてミシンの使い方や手縫いの方法を丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

2/3 2年生 ふれあい給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3組が、子どもたちのご親戚の方々をお招きしてふれあい給食を行いました。
 4校時は教室にて、昔遊びについて学習したことの発表をしたり、昔遊びを一緒にしたりしました。自分たちの学習の成果を、堂々と発表することができました。
 ランチルームでの給食の時間には、3組の子どもたちがリクエストしたメニューであるナンカレーなどを食べました。「昔の給食では食べられなかったものをリクエストしよう。」と、お客様のことを考えてリクエストしたナンカレーは、とても好評でした。また、栄養士の石川さんからは昔と今の給食について紙芝居を読んでいただき、給食を作っている方々がたくさんの工夫をしていることを学びました。
 親戚の方々と交流できた子どもたちは、教室に戻ってからも興奮冷めやらず、遊び歌を教えてもらえたことや一緒に昔遊びを楽しめたことなどを話し合っていました。

2/3 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目は、NPO法人「芸術家と子どもたち」の講師の先生方をお招きして、ワークショップ「ダンスパフォーマンス」を行いました。今日は3日目、最終日となりました。
 まずは、ウォーミングアップとして、先生方と一緒に曲に合わせて体を動かしました。次に、チームを作ってダンス表現をしてみました。先生から出された「砂漠の中のライオン」「壊れたロボット」等の「お題」に沿った動きを考えて表現しました。チームリーダーの動きを真似ながら、集団でのダンス表現を作り出しました。「迷子のネコ」という題のときに、つい「ニャーニャー」と鳴き真似をしてしまった子もいましたが、鳴き声を出すのではなく、体全体であちらこちらとさまよい歩く様子を表現している子もいました。
 ダンスという表現方法で、自分の気持ちや相手への思いを伝えたり、表したりできるということを体験し、学ぶことができた貴重な3日間でした。最後に、感謝の気持ちを込めて、先生方に「ハート」をドーンと投げる動作をしながら「ありがとうございました。」とお礼を言いました。

2/3 5年生 理科「もののとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はもののとけ方の学習を始めました。
まずは様々な水溶液を作りました。その後、ものを溶かす前と溶かした後の重さはどうなるのかを確かめるための実験をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針