1/12 6年生 席書会講師に、舟根先生をお招きして、ご指導いただきました。 一人ひとり集中して、書き初めを書きました。 廊下に展示してありますので、ぜひご覧ください。 1/12 5年生 席書会を行いました。文字のバランスを考えながら、集中して「豊かな心」を書きました。 今週の土曜日から始まる書き初め展に足を運んでいただき、子どもたちの作品を見ていただければと思います。 1/12 つくし学級 本日の学習の様子1/12 児童集会を開きました。今日は縦割り班で集まり、福笑いのようにみんなで一つの顔を作りました。だんだんとでき上がっていく絵を見ながらクスクスと笑いがこぼれます。すべての学年がかかわって、班で一つの絵ができ上がると、子どもたちからは自然と拍手と笑顔が生まれました。 縦割り班で協力し、楽しく過ごすことができました。 1/12 4年生 席書会を行いました。4年生の課題は「美しい空」です。体育館のスクリーンに映し出された映像で、書き初めのめあて「文字の中心、画と画の間を意識して書く」を確認して取り組みました。1、2校時でとても寒い体育館でしたが、子どもたちは集中して真剣に筆を運んでいました。 土曜日から書き初め展が始まりますので、子どもたちの作品をぜひご覧ください! 1/12 3年生 日本語の学習で百人一首の練習をしました。2学期の終わりに、4年生と百人一首対決をして1ヶ月が経とうとしています。 3学期に再度挑戦するために、冬休みの間にたくさんの短歌を覚えてきた子どもたちもいました!! 1/12 3年生 図書館司書による読み聞かせ1/12 本日の給食本日の献立 *ごはん *牛乳 *魚のごまだれかけ *じゃがいもの甘辛煮 *青菜のおひたし パリッとオーブンで焼いたサバに、みそ味のごまだれをかけています。食べにくい魚もおいしく食べられる一品です。じゃがいもの甘辛煮は回転釜の火力を使い、ふっくら蒸し煮にしています。 1/11 つくし学級 お話会がありました。1/11 2年生 書写「書きぞめ」の様子2学期、そして冬休みの練習を生かして字の中心や大きさのバランスに気を付けて、丁寧に書くことができました。 書きぞめ展が14日(土)から開かれます。各学級教室前の廊下壁面に、作品を展示します。子どもたちの力作をぜひご覧ください。 1/11 2年生 保護者の方による読み聞かせの会の様子
1組では3学期初めての、保護者の方による読み聞かせの会が開かれました。
子どもたちは落ち着いた雰囲気で、本の世界を想像し、読み味わうことができたようでした。 1/11 3年生 席書会を行いました。子どもたち一人ひとりの文字からは、力強さを感じることができました。 是非、土曜日から始まる書き初め展に足を運んでいただき、子どもたちの素晴らしい作品を見てください!! 1/11 本日の給食本日の献立 *子ぎつねずし *牛乳 *雑煮 *くだもの 本日から3学期の給食が始まりました。1月11日は鏡開き、お正月に供えた鏡もちを雑煮やしるこにして食べる日です。今日のもちは伸びにくいトックを使いました。油揚げがたっぷり入っている子ぎつねずしを、調理員のみなさんが大きな釜で混ぜています。 1/10 始業式の様子
今日の1校時、体育館で3学期の始業式を開きました。
校長先生からは「めあて」、「あいさつ」、「友達」をキーワードに、3学期の学校生活に希望をもって過ごしましょう、というお話がありました。 音楽委員会の伴奏に合わせて元気よく校歌を歌い、式を終えました。 1/10 つくし学級 3学期が始まりました。1/10 今日から3学期の教育活動が始まりました!今日から3学期の教育活動が始まりました。学校の主役である子どもたちのため、保護者の皆様、地域の皆様と連携を図りながら、様々な取組をすすめてまいります。 平成29年(2017年)が全ての皆様にとってよい年となりますことを願っています。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 12/22 つくし学級 2学期が終わりました。冬休みを安全に楽しく過ごしてほしいと思います。 12/22 終業式の様子校長先生からは、2学期の間つくし学級、そして各学年の頑張った姿を振り返ってのお話、2学期始業式でのお話「あいさつ」、「友達を大切にすること」についての振り返りのお話などがありました。さらに、通知表「あゆみ」を生かして、3学期の生活への励みにしていきましょう、というお言葉もありました。 児童代表の言葉では、2年生・5年生の各学級代表1名ずつが、今学期を振り返っての話をしました。どの子も自分の頑張ったことを堂々と話しました。 最後に全校で校歌を歌い、終業式を終えました。 明日から冬休みです。子どもたちが1月10日の始業式に、笑顔で元気に登校してくれることを待っています。 12/21 つくし学級 本日の学習の様子12/21 2年生 お楽しみ会を開きました。学級活動の時間に計画を立て、司会や分担なども子どもたちが中心となって考え、取り組みました。協力して仲よく会を進めることができました。 |
|