2/9(木) 国語 2年生
学習した漢字を使って、教科書にある絵と関係する文を作りました。
大型テレビに映された絵を見ながら、まずは自分で考えました。 次に友達同士で発表しあい、最後には自分が選んだ1文を実物投影機で映して発表しました。 よく考えて、個性あふれる文を作成していました。 2/9(木) 理科 3年生
磁石の学習で学んだことをもとに、自分たちで磁石を使ったおもちゃを作って遊びました。
サッカーゲーム、リニアモーターカー、磁石の反発力を利用したゲーム、様々です。子どもたちは楽しそうです。 私も声をかけてもらい、いっしょに遊びました。 手作り感満載、子どもたちの工夫がぎゅっとつまったすてきなゲームでした。 学びを活かす場でした。 2/9(木) 今日の給食☆ハタハタは秋田県が名産の魚です。晩秋〜初冬、雷が多く鳴る時期にとれることから、『カミナリウオ』とも呼ばれています。鱗がなく淡白で、食べやすいのが特徴。ハタハタの魚卵は『ブリコ』、ハタハタで作った魚醤は『しょっつる』と言います。 2/9(木) 給食(食材産地)2/8(水) 今日の給食☆今日はえび、いか、ほたてが入ったカレーでした。魚介類のカレーはあっさりしているため、少しだけ豚ひき肉を入れました。また、ルウを作る際、いつもより長く炒めて香ばしさを出しました。 2/8(水) 給食(食材産地)2/8(水) おはなしカメさん
語り聞かせボランティア「おはなしカメさん」のみなさんが来てくださいました。
1年生の教室です。 お話を覚えていて、語り聞かせてくださいます。 口承で物語が語り伝えられてきたことを実感します。 子どもたちは引き込まれるように聞いていました。 2/8(水) 図工 4年生
木版画の授業です。
彫刻等の使い方を学んでいました。 子どもたちの「表現したい」という意欲が高まっていました。 2/7(火) 今日の給食☆今日は甘みの強い、宮崎県産の『たまたま』という品種の金柑でした。金柑は、皮の部分にビタミンCやカルシウム、ビタミンPが豊富に含まれています。ビタミンPには血流を良くし、冷え性を改善する効果があります。 2/7(火) 給食(食材産地)2/6(月) 今日の給食☆今日は新メニューのクリーピザトーストでした。トマトソースの代わりに、カニの水煮を隠し味に入れたホワイトソースを塗りました。焼いた時にホワイトソースが流れてしまわないよう、ソースの固さ調節を慎重にしました。 2/6(月) 給食(食材産地) |
|