未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
なめこ汁が好物なのでとても嬉しくいただけました。

経営支援部 松本

生徒会 挨拶運動

画像1 画像1
いよいよ冬だと感じ、昨晩に天気図を見てみると、シベリアに高気圧が張り出して西高東低の気圧配置になっていました。
日本海側は雨マークも多く、関東平野には乾いた冷たい風が吹き込んでいます。
そんな寒い朝に、生徒会は今日も挨拶運動に励んでいました。
寒さと乾燥に気をつけて、継続力のある挨拶運動を達成してほしいです。

経営支援部 松本

オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、オリンピック・パラリンピック給食第二弾でした。
東京都オリンピック・パラリンピック教育の「世界トモダチプロジェクト」で本校が学習や交流をしていく国のひとつのイスラエルの料理です。
コロッケに見えますが、「ファラフェル」と言って、ひよこ豆を使った料理です。
校長先生も堪能していらっしゃいました。
(副校長)

三者面談 初日

画像1 画像1
ある人は家庭学習をさらに充実させ、
ある人は普段の家庭学習の遅れを取り戻すための貴重な期間としてとらえて、がんばってください。
まずは、期末考査の復習からです。

経営支援部 松本

あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から始まった今回のあいさつ運動も今日が最終日でした。
昨晩から急に冷え込み、寒さが身にしみる朝でしたが、
生徒たちは元気に登校し、保護者の方々もあいさつと見守りをしてくださいました。
(副校長)

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くてけがをしやすい季節になってきたので、準備運動にはくれぐれも気をつけてください。
また、車の運転でもよく言われることですが、日没寸前が一番見えづらい時間帯ですので、ボールなどにぶつからないようくれぐれも気をつけてくださいね。

経営支援部 松本

保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の女子の保健体育の授業はサッカーでした。
これまでの授業で基本的なことを学習し、
学習したことを生かしながらミニゲームを行っていました。
4対4のゲーム形式の授業なので、全員が前向きに参加していました。
(副校長)

プランター

画像1 画像1
画像2 画像2
学校主事さんや技術の先生が育てているプランターの花がきれいに咲いています。
みなさんも大切にしてくださいね。
そして、美しさや可憐さなどを感じてくださいね。
(副校長)

人権ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の全校朝礼で校長先生からお話のあった愛知県の人権ポスターを昇降口に掲示しました。
ぜひ登下校のときに見てみてくださいね。
そして、人権意識を高めてくださいね。

経営支援部 松本

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンバーグが野菜の自然な甘みも相まって美味しかったです。

経営支援部 松本

中央委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
各委員会の報告が集約されています。

経営支援部 松本

専門委員会 3

画像1 画像1
写真は図書委員会です。

経営支援部 松本

専門委員会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は体育委員会、視聴覚委員会、美化委員会です。

経営支援部 松本

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣です。
写真は学級委員会、生活委員会、保健給食委員会です。

経営支援部 松本

全校朝礼 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて税の標語、税の作文、競書会の表彰が行われました。
写真はそのときのものです。

経営支援部 松本

全校朝礼 2

画像1 画像1
生徒会本部役員から年末に向けての学校生活についての話がありました。
まず、事務の方々や学校主事の方々など、私たちの見えないところで学校生活の環境を整え、支えてくださっている方々の存在も意識し、感謝しましょうという内容でした。
次に、学習習慣に関しての啓発などを中心に、年末やお正月で多少緩みがちな生活習慣について、「クリスマスにサンタさんに来てもらえるように」とユーモアも踏まえながら、注意喚起をしていました。

生徒のみなさん、きちんとした生活習慣は一生ものの宝物になりますよ。

経営支援部 松本

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
炊き込みご飯が優しい味付けでおいしくいただけました。

経営支援部 松本

ランチルーム給食と食育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食をつくるために栄養や安全などをとてもよく考えていることがわかりました。(2−4)
一人あたりに必要なカロリーなどを知れたし、ためになってとても楽しかったです。ありがとうございました。(2−5)
今の時期が一番エネルギーをつけなくてはならないことがわかりました。手作りの給食いつも本当にありがとうございます。(2−6)

経営支援部 松本

ランチルーム給食と食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルーム給食での栄養士のプレゼンテーションにより、生徒の食育に対する意識が高まっています。
以下、その一例です。

実際に給食室の活動を(プロジェクターの画像で)見てみて、毎日こんな大作業をしてくださっていると思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。(2−1)
給食いつもありがとうございます。ランチルーム給食で「給食についてのお話」がとても面白く、給食を作る大変さが伝わりました。給食おいしかったです。(2−2)
給食はすごく衛生的で安心できると思った。(2−3)

経営支援部 松本

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は12月1日のランチルーム給食のものです。
生徒たちはランチルーム給食のあと、栄養士の先生に感想の手紙を書き、それを栄養士の先生が集約して掲示しますが、その感想文からも生徒の食育に対する学びの様子がうかがえました。

経営支援部 松本
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15
(水)
学び舎合同研究会

学校だより

給食だより

保健だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

生徒会だより

相談室だより

図書だより

研究だより

部活動

学校概要・基本情報