【4年生】地図は便利です!
4年生は社会科の学習で地図を使っています。
地図を使って2か所のおよその距離を計算したり、方位を調べたりと、とても便利な道具です。 正しい使い方を覚えて使いこなすと、学習に、生活に、とても役立つことがわかりました。 若小朗誦
今日は水曜日。
若小朗誦が各学級で行われました。 元気な子があちらこちらの教室から聞こえてきます。 若小らしい水曜日の始まりとなりました。 H28年12月7日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 7 日分) 【献立】パエリア・ミネストローネ・かぼちゃのサモサ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 とり肉 岩手県 豚肉 埼玉県 むきえび(冷凍) インド・ベトナム・ミャンマー・バングラディシュ ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 にんじん 新潟県 ピーマン 茨城県 かぼちゃ 鹿児島県 トマト缶詰 愛知・和歌山・岐阜県 かぶ 千葉県 たまねぎ 北海道 セロリ 静岡県 マッシュルーム 千葉県 じゃがいも 北海道 マカロニ 小麦粉…カナダ ぎょうざの皮 小麦粉…北米 りんご 青森県 【4年生】保健の学習をしっかりと
4年生は保健の学習をしました。
今日も保健室の先生を講師にお招きして、男女で成長の仕方が変わる部分について説明を受けます。 思わずなるほど、と納得の4年生たちでした。 【1年生】図工にわくわく
1年生は図工で新しい活動に取り組みます。
ボール紙と竹ひごを材料に、何をつくるのでしょう。 先生の説明に耳を傾け、作品のイメージを膨らませる1年生たちです。 【4年生】熱戦!ラケットベース子どもたちもやる気満々。 今日も一進一退の熱い戦いが展開されました。 0点に抑える回もあって、とても引き締まった戦いとなりました。 青空と持久走
今日は火曜日でしたので、中休みに全校児童で持久走を行いました。
さわやかな青空の元、子どもたちが元気いっぱいの持久走をしました。 みんな一生懸命に取り組み、記録を伸ばしていました。 【5年生】わくわくミシン
家庭科の授業でトートバッグをつくりました。
友達と協力しながら、糸をミシンにかけたり、針に通したりしました。 そして、ミシンを使って丁寧に生地を縫い合わせていきました。 早く完成した児童は、余った生地を使ってボタン付けなどの練習に取り組みました。 とても意欲的な5年生です。 【3年生】風車の性質を考える
3年生は理科の時間に風車を使った実験をしました。
風車の力で物が持ち上がることがわかり、そのもとになっている力が風にあることを突き止めた3年生。 風の持つ力の大きさに、ちょっと驚いたようです。 【2年生】しっとりと道徳の時間
2年生は道徳の時間に「七つの星」の物語を読みました。
もし自分だったら・・・ そんなことを考えながら、登場人物の気持ちについて学習をしました。 朝からしっとりとした学習時間となりました。 火曜日恒例、朝の読み聞かせ読み聞かせをしていただいているクラスの様子です。 どのクラスでも静かにお話の世界を楽しんでいました。 今日もいい一日のスタートが切れましたね。 ご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございました! H28年12月6日(火)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 6 日分) 【献立】磯ごはん・かきたま汁・煮豆・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 とり肉 岩手県 豆腐 大豆…新潟県・九州 油揚げ 大豆…国産 たまご 群馬県 ひじき 熊本・長崎・鹿児島県 わかめ・すき昆布 岩手・宮城県 金時豆 北海道 こまつな 東京都 にんじん 新潟県 ねぎ 千葉県 白滝 群馬県 みかん(ノーワックス) 愛媛県 【6年生】ソフトバレーボールを楽しむ
6年生が体育の時間にソフトバレーボールをしていました。
大きな6年生たちにとってはネットが若干低めのようです。 強力なスパイクで得点を挙げる場面もありました。 【4年生】成長するわたし
4年生は保健の学習で、「成長するわたし」についての学習をしました。
スペシャルティーチャーとして、保健室の先生が登場し、子どもたちの今までの成長について教えてくれました。 1年生の時から20センチも伸びた子もいました! それぞれのペースで成長を重ねているのですね。 【5年生】どんな袋ができるかな?
5年生は家庭科の時間にミシンを使って袋をつくっています。
子どもたちが今までミシンの使い方をがんばってきたのはこのためです! 今までの学習をいかして、せっせと制作を進めていました。 素敵な袋ができあがりそうですね! 【6年生】それぞれの若小
6年生の教室には、若小の校舎を描いたスケッチが掲示されています。
6年間を過ごした若小の校舎。 細部にも思い入れがあるようです。 様々な切り口から見える若小の校舎。 卒業までにまた新たな一面が見えるかもしれませんね。 【2年生】しっかりと鑑賞を
2年生は音楽の時間に、「人形の夢と目覚め」という曲の鑑賞を行いました。
4つの構成からなる曲ですが、どこに境目があるのかを聴き分けます。 みんな静かに音楽に聴き入り、曲想の違いを見つけることができていました。 【4年生】地図から学ぼう
4年生は地図帳を使って地図に関する学習をしました。
今日は方位と縮尺についてです。 若小の創立145周年おめでとう集会で飛ばした風船が届いたのが千葉県の四街道。 若林から四街道までの距離を地図を使って調べてみました。 計算では45キロということになりましたが、実際とほぼ同じです。 地図の便利さを改めて知った4年生でした。 駅伝で大活躍!
日曜の若林交流駅伝大会で上位入賞をした子の表彰がありました。
3年生のチームと5年生のチームです。 校長先生から賞状をうけとり、全校から拍手を受けます。 若小の子の活躍が光る大会となりました。 全校朝会にて
今日は月曜日ですので全校朝会がありました。
校長先生からは土曜日の創立145周年おめでとう集会の話、そして飛ばした風船が50キロも離れた四街道市に届き、メールでお知らせをいただいた話がありました。 子どもたちは静かに話に聞き入り、とても引き締まった朝会となりました。 |
|