2/10 あいさつ週間の取組の様子
2月のあいさつ週間も今日で最終日となりました。今日は2年生と5年生がそれぞれ正門・東門であいさつを呼びかけました。
各教室で、子どもたちは自身のあいさつについて振り返りました。この機会を生かして、あいさつの習慣が身に付くように、今後もはたらきかけていきます。 2/10 本日の給食本日の献立 *子ぎつねずし *牛乳 *みそけんちん汁 *ひとしお野菜 今年の初午は2月12日です。稲荷神の使いであるキツネの好物である油揚げを初午にお供えすることから、油揚げを初午に食べるようになりました。油揚げ・たまご・さやいんげんと色鮮やかな子ぎつねずしができました。具だくさんなみそけんちん汁もできあがり、各学級ごとに計量しています。 2/9 5年生 外国語活動「夢の時間割を作ろう」2/9 クラブ発表集会卓球クラブ・テニスクラブ・ダンスクラブの皆さんが、活動内容を紹介してくれました。 クラブごとに、練習の様子や、1年間経験し、積み上げた成果を全校の前で発表しました。 来週は、体操クラブ・運動クラブ・科学クラブの発表があります。 また、手芸クラブ・パソコンクラブ・テーブルゲームクラブ・まんが工作クラブは、来週から一週間、第三昇降口に活動内容を掲示しますので、来校の際ぜひご覧ください。 2/9 クラブ発表集会の様子来週は体操クラブ、運動クラブ、科学クラブが発表となります。お楽しみに! 2/9 「世田谷9年教育」研究指定校合同発表会から研究テーマは「一人ひとりの教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実」です。今年度から導入された「すまいるルーム」と在籍する学級との連携、組織的・計画的な支援の充実などについて取り組んだことを発表・報告しました。 今回の研究を、今後も継続・充実させ、子ども一人ひとりに応じた支援を大切に教育活動をすすめていきたいと考えています。 2/9 あいさつ週間4日目の朝の様子東門では5年生があいさつを呼びかけました。雨天のため校舎内での取り組みでしたが、大きな声であいさつをしていました。 前日から大きく気温が下がり寒い朝でしたが、元気よく大きな声であいさつ運動に取り組んでいます。 2/9 本日の給食本日の献立 *ごはん *牛乳 *魚のごまだれかけ *すまし汁 *青菜のおひたし 本日の魚はさばです。炒りごま・すりごま・練りごまをたっぷり使った、みそ味のごまだれをさばにたっぷりかけています。旬の白菜の甘味がおいしいすまし汁もできました。 2/8 2年生 算数科「たし算とひき算」「テープ図をもとにして、どのような計算をすればよいか考えよう」というめあてを確認した後、タブレット型端末を使って考えました。 今日の問題はひき算の様子なのですが、分からない数を計算するためにはたし算をしないといけないというものでした。 子どもたちはテープ図を使って、この場面をしっかりと理解し、立式することができていました。 「あっという間の45分だった」という子どもたちの感想が、今日の授業がいかに充実したものであったかを物語っていました。 2/8 つくし学級 図工の学習の様子2/8 あいさつ週間3日目の朝の様子正門では6年生が朝のあいさつを呼びかける日でした。6年生が校門前に並ぼうとすると、すでにその場にはあいさつ運動に飛び入り参加する1・2年生の姿がありました。自らすすんであいさつをしようとする気持ちが行動となって表れていました。所せましと正門からピロティに並ぶ1・2・6年生から、「おはようございます!」と元気な声が聞かれました。 東門では、3年生があいさつを呼びかけました。心を込めて、大きな声であいさつしていました。 2/8 つくし学級 本日の学習の様子2/8 5年生 算数科「割合とグラフ」2/8 本日の給食本日の献立 *チンジャオロース丼 *牛乳 *わかめスープ *くだもの 本日はチンジャオ(ししとう・ピーマンなど)ロー(肉)スー(細切り)丼です。ぶた肉・たけのこ・ピーマンなどを細切りにし、オイスターソースとしょうゆで味付けをしました。たっぷり入ったごまが香ばしい、わかめスープも完成です。 2/8 クラブ発表会リハーサル2/7 あいさつ週間2日目の様子東門では、担当だった4年生に代わって3年生・5年生の子どもたちが飛び入り参加であいさつを呼びかけてくれました。子どもたちの心には、あいさつの習慣だけでなく、あいさつを呼びかけようとする気持ちも確実に育まれています。 2/7 5年生 国語「動物とともに生きるために」今日は「役割を決めて話し合おう」というめあてでした。 環境破壊等が原因で野生から姿を消していく動物たち。そんな動物たちに自分たちができることはないだろうかということを、司会者、参加者、報告者という役割を決めて話し合いました。 話し合いでは「田の字チャート」というワークシートが用いられ、自分や友達の考えを確かめながら意見交換をしました。 自分の役割を考えながら、意見を言う時は言う、聞く時は聞くと、メリハリのある話し合いができたのは、とても立派でした。 2/7 5年生 理科「もののとけ方」2/7 本日の給食本日の献立 *セルフハンバーガー *牛乳 *ブロッコリーのサラダ *フルーツポンチ パン1つずつ丁寧に切れ目を入れて、キャベツソテーをはさんでいます。低・中・高と大きさを変えたハンバーグが焼きあがりました。たっぷりソースをかけたハンバーグを自分でパンにはさみ、いただきます。 2/7 3年生 図画工作科の学習の様子『おもしろい形の車をデザインしよう』というめあてをもち、みな集中して学習に取り組んでいました! |
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