10/13 避難訓練を実施しました。
今日は、地震の後に火災が発生することを想定した避難訓練を実施しました。
予告なしの訓練でしたが、子どもたちはこれまでに学んだ避難時の留意点をしっかり心がけ、速やかに避難行動をとることができていました。 10/13 キッズフェスティバル コマーシャル集会の様子1〜6年生、つくし学級の催し物が、代表の子どもたちによって紹介されました。子どもたちは今日の集会で、キッズフェスティバル当日がますます楽しみになったようです。 10/13 あいさつ週間3日目の取組の様子2・3年生があいさつ運動の当番でしたが、元気で素直な1年生が、朝のあいさつ運動を一緒に行ってくれました。 今日も、さわやかなあいさつの声が響きわたる烏山小学校でした。 10/13 5年生 外国語活動の様子ハロウィンの由来や、「トリック オア トリート」の意味について知ることができました。 外国の文化に対する理解を深めることができました。 10/13 3年生 キッズフェスティバルCM集会3年生は、代表の児童がしっかりと自分たちの出し物を全校児童に紹介してくれました。 全校児童の前で緊張していましたが、しっかりとした態度で発表することができました! 10/13 3年生 算数科「長さ」今日は、1kmの長さを実際に歩き、長さについての量感を深めました。 みんな1kmがとても長い長さだということを実感できたようです。 10/12 3年生 ジャンピングタイム今週から縄跳び旬間が始まり、1〜6年生の各学級では長縄跳びに取り組んでいます。 3年生では、各学級で目標を決めて取り組んでいます。 長縄跳びが得意な子が苦手な子を優しくサポートし、助け合って取り組んでいます! 10/12 1年生が体育科の研究授業を行いました。
今日の5校時に、1年3組の子どもたちが体育科「ボール投げゲーム」の研究授業を行いました。
校内で研究している、情報機器を活用した学習指導の授業実践です。 子どもたちは自分たちの動きを映像で振り返り、攻め方の工夫を考えました。その後、ボールの投げ方の工夫や動き方の工夫を心がけてゲームに臨みました。 授業後には研究協議会を行い、教員同士で学び合ったり、東京学芸大学からお招きした講師の先生から講評をいただいたりしました。 10/12 2年生 朝の読み聞かせの会の様子会の終わりに心を込めてお礼をする子どもたちの表情は、とても満足そうでした。 10/12 キッズフェスティバル コマーシャル集会のリハーサルの様子本番さながらの緊張感をもって、自分たちの催し物を紹介することができました。明日の集会当日も楽しみです。 10/12 あいさつ週間の取組の様子正門では1年生と6年生が、東門では3年生がそれぞれ、あいさつ運動に取り組みました。大きな声で、さわやかなあいさつを交わすことができました。 今後も朝の取組だけでなく、学校生活全般において常にあいさつを心がけられるよう、指導を行っていきます。 10/12 つくし学級 図書の学習の様子学習時間の後半には、司書の先生に「どんぐりもりのおきゃくさん」という絵本の読み聞かせをしていただきました。「どんぐりの木がある森には、どんなお客さんがやってくるのかな?」子どもたちは、お話を聞きながら、一緒に考えました。「秋」という季節を感じることができました。 10/11 縄跳び旬間の取組の様子朝の「ジャンピングタイム」の時間や、中休みの時間に、長縄跳びに取り組んでいます。子どもたちは学級ごとにめあてをもち、頑張っていました。 また、1・2年生は保護者の方にボランティアとしてご協力いただいています。子どもたちも教員も、とても心強く思っています。ありがとうございます。 10/11 1・2年生 キッズフェスティバルへ向けてこのひと手間がお客さんの笑顔につながることを願って、楽しく準備を進めています。 10/11 学校協議会を開きました。烏山小学校に関係のある諸機関の関係の方々が一堂に会し、今年度の本校の取組についての報告や、それぞれのお立場からの近況の報告、子どもの健全育成をテーマとした話し合いを行いました。 協働して子どもたちを見守り育てていくために、とても意義のある時間となりました。 10/11 10月のあいさつ週間が始まりました。今日は正門で1・2年生が、東門で5年生とつくし学級がそれぞれあいさつ運動に取り組みました。 秋らしく少し肌寒い空気の中、子どもたちは元気に「おはようございます。」の声を響かせていました。 10/11 6年生 連合運動会に向けた朝練習をしています。出場する種目別に分かれて、よりよい記録を出すために練習に励んでいます。 10/11 6年生 ジャンピングタイム10/11 つくし学級 本日の学習・休み時間の様子今日から、縄跳び旬間が始まりました。中休みには、校庭で長縄跳びをしました。縄を回して跳ぶチームと横に揺らして跳ぶチームに分かれて、何回続けて跳ぶことができるか、みんなで挑戦しました。「ながなわカード」に記録を付けながら、「たくさんの回数を跳び続けられるように頑張ろう!」と子どもたちは、張り切っています。 みんなでジャンピング2学期は長縄跳びです。 各学級ごとに、力を合わせて取り組んでいます。 目標に向かって頑張ります。 |
|