6/10(金) 給食(食材産地)6/9(木) 給食(食材産地)6/9(木) 朝読書
各学級、静かに本を読んでいました。
2年生の学級には、読み聞かせの保護者ボランティアの方が来てくださっていました。 みんな前のめりになって聞いていました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 6/9(木) あいさつ運動 緑の羽根募金
あいさつ当番は3・4年生でした。
とても元気がいいです。大きな声で気持ちのよいあいさつをしていました。 代表委員会が緑の羽根募金を行っています。あいさつ当番に負けないくらい大きな声で呼びかけていました。募金は今週いっぱいです。 6/8(水) 理科 5年生(校内研究)
「種子の発芽と成長」の学習です。
発芽に必要な条件を実験を通して考えました。 自分の考えを文章にまとめ、友達と共有します。 班での学習の後、メンバーを入れ替えてのジクソー型学習、ことバンクの活用など学びの形態や手法の提案がありました。 校内研究授業として行い、講師を招いて研究を深めました。 6/8(水) 国語 6年生
「わたしたちの言葉」の学習です。
方言や共通語のよさや役割について学びます。 授業の導入部分で、担任が自分の出身地方の方言での会話を紹介していました。 子どもたちは興味津津で聞いていました。 6/8(水) 算数 3年生
「いろいろな四角形」の学習です。
三角定規や分度器を使って、垂直な直線をかきます。 自分でかき方を考え、発表しました。 みな真剣に取り組んでいました。 6/8(水) 今日の給食☆チャプチェは、春雨と野菜を炒めた韓国料理です。今日は緑豆春雨で作りましたが、本場韓国では、『タンミョン』というさつまいものでんぷんから作られた太い春雨を使います。チャプチェをご飯にのせると、『チャプチェパプ』という料理になります。 6/8(水) 給食(食材産地)6/7(火) 国語 6年生(6/6の授業)
説明文「宇宙時代を生きる」の学習です。
筆者の主張に対する自分の考えを書いて、発表し合いました。 一人ひとりが真剣に考えていました。 正解のない問いを考えることはとても大切です。 6/7(火) 国語 3年生(6/6の授業)
問答ゲームの学習です。
「〜は好きですか」という質問に、好きか、きらいかを答え、二つの理由を述べます。 みんな一生懸命考えています。筋道を立てて相手に伝わるように話すことを学びます。 6/7(火) 国語 1年生(6/6の授業)
「のばす おんが ある ことば」の学習です。
長音を含んだ言葉をみんなで読み、気付いたことを発表しました。 「おかあさん」「おとうさん」「ゆうびん」などです。 言葉って不思議ですね。 6/7(火) 今日の給食☆今日のかおりご飯は、青紫蘇風味のふりかけを混ぜ込んだご飯です。くせがなく、さっぱりしていて食べやすい味でした。 6/7(火) 給食(食材産地)6/6(月) 今日の給食☆今日のコロッケには、当たりの子にはウィンナーが入っていました。1クラスに2〜3個だけ当たりのコロッケを入れましたが、当たりだったという子がなぜか沢山いました。 6/6(月) 給食(食材産地)6/2(金) 今日の給食☆明日は虫歯予防デーということで、今日はかみかみサラダでした。かみかみサラダの中には、松前漬用のするめいかが入っていました。よく噛むことで、アルカリ性の唾液がよく出て、酸によって溶けた歯を修復することができ(再石化)、虫歯を予防することができます。 6/3(金) 体力テスト 1年生
ソフトボール投げです。
思い切り投げていました。 ボールを拾うのも1年生の仕事です。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 6/3(金) 児童集会
先生当てクイズです。
ヒントが3つ出ます。 予想通りの先生が登場すると、みんな大喜びでした。 6/3(金) 給食(食材産地)
米…北海道
ねぎ…茨城県 じゃがいも…長崎県 ごぼう…青森県 人参…千葉県 大根…青森県 きゅうり…群馬県 あじ…千葉県 |
|