6/2(木) 国語 3年生
「声を合わせて楽しく読もう」の学習です。
詩「ののはな」を様々な表現で声に出して読みました。 ゆっくり読んだり、速く読んだり、区切りを意識して読んだり、工夫しました。 詩が体に染み込むと、情景も自ずと浮かんできます。 6/2(木) 国語 2年生
「なかまのことば」の学習です。
鳥、虫、魚など、ことばを種類分けしていきます。 1人で学習した後は、2人で、次は班でというふうに学びの形態をかえていきます。 子どもたちの意欲がどんどん高まっていく学習でした。 6/2(木) 今日の給食☆今日はカリカリに揚げたポテトがのったサラダでした。サラダのドレッシングには蜂蜜がたっぷり。ポテトの塩分とドレッシングの甘味で甘じょっぱく、食べやすかったです。 美術鑑賞教室
視点を変えると、また、違う物が、見えます。本物の美術に、ふれることができ、心が豊かになった時間でした。
美術鑑賞教室
特別展を鑑賞してます。
歴史を感じます。 4年生世田谷美術館鑑賞教室
今日は、4年生が、図工で、学習した色紙貼交屏風も、展示作品で、鑑賞します。
6/2(木) 給食(食材産地)6/1(水) 今日の給食☆今日はテンメンジャンで甘辛い味付けをした、ホイコ―ロー丼でした。ピーマン、赤ピーマン、黄色いパプリカを入れましたが、テンメンジャンの色で鮮やかな色味が消えてしまい、残念でした。次回は仕上げに入れます。 6/1(水) 給食(食材産地)5/31(月) 給食(食材産地)5/28(土) 運動会 3
午後の部が始まりました。
赤組も白組も一つになって全校で瀬田音頭を踊った後は、応援合戦です。 応援団の力強いリードで元気いっぱいの応援が繰り広げられました。 5/28(土) 運動会 2
午前中の種目は順調に進んでいます。
表現種目、競技種目、みんな一生懸命です。 保護者の皆さんや地域の方々から、演技や競技が終わるたびに温かい拍手をいただいています。 5/28(土) 運動会 1
運動会が始まりました。
涼しい曇り空、運動会日和です。 入場行進、運動会の歌、応援合戦と進んでいます。みんな笑顔と大きな声で「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。 5/27(金) 今日の給食☆『明日の運動会、がんばるぞ―!(ガルバンゾ―)』という気持ちになってもらえたらと思い、今日のカレーにはひよこ豆(ガルバンゾ―)を入れました。1年生で辛いものが苦手な子は途中で水を飲みに行っていましたが、『辛いけど美味しい!』と言っていました。 5/27(金) 給食(食材産地)5/26(木) 給食(食材産地)5/25(水) 今日の給食☆給食では大量の豆腐が入る料理は、食中毒を防ぐために、豆腐を下ゆでして十分加熱してから、他の材料と合わせています。加熱しすぎると豆腐に『す』が入ってしまうので、注意が必要です。 5/25(水) 給食(食材産地)5/24(火) 今日の給食☆今日のきんぴらごぼうのごぼうは、機械を使わず、包丁で1本1本千切りにしました。全校児童分で約150本ありました。少し大変でしたが、見た目がとてもきれいでした。 5/24(火) 運動会全体練習
今日は、運動会の歌と校歌、瀬田音頭、応援合戦、大玉送りの練習をしました。
みんな一生懸命です。高学年も大きな声を出して頑張っていました。 5・6年生が下学年のお手本になると、とてもいい運動会になります。 練習を終えて、校長先生から「姿勢と心を一致させてがんばりましょう」とお話がありました。本番に向けて、みんなの気持ちが引き締まっています。 |
|