【5年生】情報機器を使った学習
理科では「人のたんじょう」に関する学習を行っています。
胎児を実際に観察することは難しいため、映像を通してイメージを膨らませながら学びました。 どの子も画面に映し出された赤ちゃんの様子を真剣に見ていました。 H29年1月19日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 19 日分) 食育の日 【献立】ごはん・さばのみそ煮・おひたし・世田谷根菜汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 さば ノルウェー みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 熊本県 江戸菜(こまつな) 千葉県 もやし 栃木県 ねぎ(みそ煮用) 千葉県 しょうが 高知県 ≪世田谷根菜汁の材料≫ とり肉 岩手県 ごぼう 青森県 にんじん 熊本県 だいこん 世田谷区 ねぎ 世田谷区 さといも 東京都(八王子) こんにゃく 群馬県 H29年1月18日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 18 日分) 【献立】ごはん・麻婆豆腐・ラーパーツァイ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 豚ひき肉 埼玉県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 熊本県 ねぎ 千葉県 はくさい 茨城県 きゅうり 栃木県(宇都宮) たけのこ 九州 干し椎茸 九州 にんにく 青森県 しょうが 高知県 【5年生】こ、これがお琴か!
5年生は音楽の時間に、日本の伝統楽器である「お琴」に触れ、演奏してみました。
初めて見るお琴。 どう触ってよいのかはじめは恐る恐るでしたが、美しい音色がなることがわかり、みんな先を争うように弦を爪弾きました。 そして「さくらさくら」を演奏できるよう、みんなで練習を重ねたのでした。 やるぞ!校長検定!!
かわいい1年生たちが校長室前に並んでいます。
若小名物「日本語暗唱校長検定」の受験者たちです。 緊張しながら一人ひとり、校長先生の前で、覚えた言葉を暗唱します。 合格して、友だちと思わずハイタッチ! ますますやる気満々の1年生たちでした。 【4年生】八丈島に興味をもつ
4年生は社会科で、同じ東京都の八丈島について調べ活動をしました。
小学校の数は? 人口は? 有名なものは? くさやってどんな味? 世田谷とは全く違う環境に興味津々の4年生。 少し調べたところ、さらに興味が深まったようです。 【1年生】みんなでせっせっせ!
1年生は音楽の時間に、わらべうたの世界を満喫しました。
みんなでおちゃらかをして盛り上がる1年生たち。 かわいい様子を見て、音楽の先生もにっこりです。 男の子も女の子も、とても仲良く楽しい音楽の時間となりました。 【5年生】真剣勝負!ドラム練習
5年生は今日も自主練習に取り組んでいます。
スティックを手に、同じリズムを刻む練習です。 真剣なまなざしに、並々ならぬ思い入れを感じます。 伝統を受け継ぐ5年生、グッドラック! 白熱の議論!じゃんけんは公正か!?
4年生は国語の時間に「じゃんけんの仕組み」という説明文を読んでいます。
今日はその内容を受けて、5つの手のあるじゃんけんは、公正といえるのか、ということについて議論をしました。 図に書き出した手を見ながら、話し合いが深まりました。 図に示し、実際に実験をして、公正さを確認する4年生でした。 【2年生】漢字はともだち
2年生は国語の時間に漢字の学習をしています。
静かに書き取りをして、練習を重ねる2年生たち。 今年もたくさんの漢字を学習しましたが、そろそろまとめの時期です。 速く漢字と仲良くなって、得意にできるといいですね! 【学び舎合同!】あいさつ運動がありました 2日目2
子どもたちも元気にあいさつを返しています。
地域の方も多数参加してくださり、いつも以上ににぎやかな正門。 立派な卒業生たちを見て、校長先生も嬉しそうでした。 【学び舎合同!】あいさつ運動がありました 3日目 1
あいさつ運動も3日目。
今日から世田谷中学校の生徒さんもあいさつ運動に加わってくれています。 いつにもまして重厚な陣容の若小正門。 子どもたちは若干緊張しながら登校していました! 【超かわいい!】1年生のわらべうた
1年生は音楽の時間に日本の歌、わらべうたを楽しみました。
写真は「おちゃらか」を楽しむ1年生の様子です。 勝った、負けたの動きがとても大きく、元気いっぱいのわらべうたになりました。 笑顔いっぱい、歌声いっぱいの若小音楽室です! 今日も元気いっぱいです!
寒い毎日が続いています。
一方、晴天が続いているのも最近の嬉しいところ。 今日も中休みには、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。 いつも元気いっぱいの若林の子どもたちです。 【5年生】正多角形と円
算数では図形の学習に取り組んでいます。
今日の課題は円周と直径の関係でした。 異なる直径の円を転がして、円周を測っていきました。 具体的なものを使って学習することにより、イメージがわいてきたようです。 【5年生】自分の文字を見つめて
書写の様子です。今回は硬筆でした。
自分で書いた字を見てから、より整った字にするための学習に入りました。 疲れがたまってくる午後の時間帯にも関わらず、高い集中力を切らさずに取り組みました。 さすが高学年ですね。 【4年生】暖かい体育朝の冷え込みがうそのようで、とても暖かい中での体育となりました。 今日は短なわ跳びとサッカーです。 男女仲良く、楽しく学習ができました。 【1年生】校長検定に挑戦中〜!!
中休みに1年生たちが校長室前に並んでいます。
若小名物の日本語暗唱校長検定を受験に来たのです。 一人ひとり、校長先生の前で教科日本語の教科書に載っている銘文を読み上げます。 合格した子には賑やかなファンファーレのプレゼント。 校長先生らしい、楽しい演出です。 がんばれ、1年生! 【火曜日恒例】静かに朝読書学級によっては保護者の方による読み聞かせもしていただきました。 みんな静かにお話の会を楽しめたようです。 高学年になると読む本のレベルも上がってきます。 6年生たちは卒業までにあと何冊、読書をするのでしょうね。 【学び舎合同!】あいさつ運動がありました 2日目爽やかなあいさつが聞こえてきます。 地域の方もたくさん参加してくださり、今日もとても盛り上がったあいさつ運動となりました。 明日は世田谷中の生徒さんたちも来てくれます。 ますます賑やかなあいさつ運動になりそうです! |
|