昔遊び(2月16日)その後、教室で教えていただいた地域の方と一緒に給食を食べました。 児童にとって、心和む楽しいひと時となりました。 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 響きの学び舎合同研修会(2月15日)基礎・基本の定着に向けて、各教科ごとに授業改善していく必要があること、授業規律は、引き続き、学び舎で共通して取り組んでいくことが大切であること、教科ごとの次年度に向けての課題等、熱心に話し合いました。最後に、全体会で、分科会での協議内容を確認しました。 児童・生徒のそれぞれの学年でつける力が身に付くよう、学び舎で授業改善に取り組んでまいります。 薬物乱用防止教室(2月15日)児童にとって、自らの意思で薬物乱用を防止し、将来にわたって健康な生活をしようという気持ちをもつことにもつながりました。 そろばん教室(2月14日)「鉛筆は、最後もまで手に持っていることが大切です」と教わり、そろばんの玉を丁寧に置きながら、計算練習しました。 どの児童も、熱心に珠算に励みました。 昔遊び(2月14日)めんこ、お手玉、あやとり、羽根つき、おはじき等を、地域・保護者の皆様と楽しむことができました。 ご協力いただいた地域・保護者の皆様ありがとうございました。 第3学期始業式(1月10日)始業式では、はじめに、校長がまとめの学期を過ごすにあたり、一日一日を大切に過ごす、当たり前のことを丁寧に行う、旭のスタンダード「はい」「聞く」「歩く」を自分からすすんで行うことを話しました。 次に、代表児童が、学期にがんばりたいことを話しました。「漢字を丁寧に書く」「整理整頓をがんばる」「計算をがんばりたい」「あいさつを大きな声でしたい」等、堂々と話しました。 最後に、全校児童で、校歌を歌いました。 始業式後は、各学級で、自分の目標を書いたり、係を決めたり、復習のプリント学習をしたりと、一生懸命に活動しました。 第2学期 終業式(12月22日)はじめは、校長が2学期を振り返って、それぞれの学年のがんばったところ、お世話になった先生方、主事さん方に感謝の気持ちを伝える大切さ、安全に気を付けて冬休みを過ごすことを話しました。 次に、代表児童が、2学期がんばったことと3学期にがんばりたいことを話しました。「学芸会をがんばった」「連合運動会をがんばった」「漢字を書くことをがんばりたい」「忘れ物をしないようにがんばりたい」等、自分のことばで、堂々と話しました。 最後に、全校児童で、校歌を歌いました。 子ども達にとって、よい2学期の終わりを迎えることができました。ご理解・ご協力いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。 来学期もよろしくお願いいたします。 どうぞ、よい年をお迎えください。 「はきものをそろえると 心もそろう」(12月16日)自分の靴をそろえることができるのは、心が穏やかで、落ち着いた行動し、他の人がどのような気持ちになるのかも考えることができるととらえ、全校児童が行動しています。 師走のこの時期、大人だけでなく、子ども達も落ち着かなくなりがちですが、下駄箱の靴は、言われなくてもきちんと入れられています。 どのような時にも、落ち着いて行動できるようにするためにも、落ち着いて行動する中で、一人一人の力を付けるためにも、日々のちょっとした積み上げを大切にしています。 教育センター移動教室(12月16日)教育センターの指導員の方が、分かりやすく児童に説明してくださいました。子ども達は、星座一つ一つに興味津々に見入っていました。 教育センターの職員の皆様、細やかな対応ありがとうございました。 音楽朝会(12月14日)今年最後の音楽朝会、よく声が出ていてそろっていて、あさひっ子のパワーを感じました。 東京教師養成塾(12月14日)月に一度は、東京都教職員研修センターの担当教授と大学の担当教授がいらして、研究授業を行い、指導をされています。 授業の中で、子ども達の反応をどのように生かすのか、学習活動を通してどのように内容を身に付けさせるのか、子ども達一人一人の力をどのように評価するとよいのか等、指導の内容は尽きません。少しずつ、その成果が表れ始めています。 私たち教員は、時代の流れもふまえ、常に学ぶ必要があります。これで、学びが終わりということはありません。授業改善も終わりがありません。いくつになっても、学ぶ姿勢を持ち続ける、子ども達からも学ぶ教員でありたいと考えています。 避難訓練(12月8日)今回は、世田谷消防署の方に来ていただき、教職員による初期消火の仕方、避難のさせ方の指導を受けました。 子ども達の避難の仕方は大変よかったとお褒めの言葉をいただきました。 校外学習(12月7日)身支度をして、手を丁寧に洗い、ハンバーガーを包装するまで体験活動をしました。一つ一つの工程を教わりながら、緊張した面持ちで行いました。包装したハンバーガーは、自分で食べたので、その味は格別だったようです。 体験活動の後は、公園の遊具で遊んでから、学校に帰りました。公園での遊びの中で、学年を超えてのかかわりがあり、一人ひとりの成長を感じました。 あいさつ週間(12月5日〜10日)ご協力いただいた保護者の皆様、駒留中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。 マラソン(12月6日)教育センター移動教室(11月28日)クラスごとに、行動しましたが、どちらのクラスの児童も、教育センターの指導員の方から熱心に聞いたり、調べたりしました。 あさひっ子スタディ(11月28日)指導には、放課後学習支援の担当講師が、また、学校紫雲地域本部のボランティアの皆様があたりました。ご協力ありがとうございました。 芝生の上でラグビー(11月26日)50名を超える児童が参加し、ラグビーボールを手に、どの子も熱心に、投げ方、走り方等を学びました。 旭の庭わくわく隊の皆様ありがとうございました。 社会科見学6年(11月25日)江戸東京博物館では、歴史で学んだことを確かめたり、熱心に見学して、新たに学んだりしました。分かったことは、一人一人しおりにていねいにまとめました。 国会議事堂では、参議院の本会議場を中心に見学しました。その後、参議院特別体験プログラムを他校と一緒に受け、法律ができるまでに委員会で討議され、議決されるまで様子を、大臣役、委員役、委員長役、議長役等に扮した児童が、実際に演じ、最後に議員役として、全員で採決することを体験しました。 3年社会科見学(11月18日)かつては奥沢城があったことを学んだり、渓谷の紅葉を味わったり、昔の家屋や道具にふれたりしました。世田谷市場では、せりが行われる部屋で、せりのしくみについて学びました。よく見て、よく聞き、よく記録した1日でした。 |
|