4年生の活動 子どもフェスティバルに向けて
16日(木)のフェスティバル集会では、舞台に立った代表4名のかけ声に、4年生全員が元気に応じて、発表を盛り上げました。事前に、友達に遊んでもらって、アドバイスを受けて、遊びをさらに工夫したり、教室を会場にするために、レイアウトを考えて装飾をしたり、17日当日に向けて頑張っています。
2/16 九小100の基本 22九品仏小学校100の基本 22 困っている人がいたら声をかける 困っている人に声をかける、あなたはいつもやっていますか? もちろん友達にもいると思います。 {声をかけるには3つのステップがあります} 1、声をかける。 2、何で困っているか理由を聞く。 3、一緒に解決する。 (6−2 M・M) 2月16日(木)の給食
【献立】 たんめん 牛乳
ツナとポテトのパリッとあげ みかん 【主な食材と産地】 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 千葉 白菜 茨城 もやし 栃木 ねぎ 千葉 じゃがいも 鹿児島 しそ 愛知 みかん 和歌山 こまつな 埼玉 豚肉 茨城 2/15 施設・設備の安全性22/15 九小100の基本 21九品仏小学校100の基本 21 隣の人と机をつける なぜ机をそろえるのが 大事かというと相手と机がそろっていないときちんとした気持ちで授業が受けられないからです。 ですから机を揃えると気持ちがスッキリした 状態で授業を受けることができます。そして隣の人とも仲良くなることができます。 (6年2組 O・K) 2月15日(水)の給食
【献立】
ごはん 牛乳 家常豆腐 塩ナムル 【主な食材と産地】 しょうが 高知 にんじん 千葉 にんにく 青森 長ねぎ 埼玉 もやし 栃木 小松菜 埼玉 豚肉 茨城 2/14 体力の向上を目指して2/14 九小100の基本 20九品仏小学校100の基本 20 深く考えること なぜ大切なのかというと、一つの視点だけで考えるのではなく、他の視点に気づくと思うからです。また、粘り強く取り組めるカがつくと思うからです。 深く考えることがいい理由は、つまらないと思っていたことも、最後まで考えることで、良い結果が生まれるからです。 実際の経験から述べると、1つの間題を長い時間考えても分からなくて、いやになる時があったけれど、もっともっと時間をかけ取り組むと問題が解け、それと同時に達成感も生まれたということがあったことです。 一人ひとりに、探く考えて見えてくる世界があると思うので、考えることを大切にしたらいいと思います。 (6−1 H・T) 2月14日(火)の給食
【献立】 食パン 牛乳
ココアクリーム ポークシチュー ブロッコリーのサラダ 【主な食材と産地】 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃが芋 鹿児島 しょうが 高知 キャベツ 愛知 ブロッコリー 愛知 豚肉 茨城 2/13 九小100の基本 19九品仏小学校100の基本 19 会話の中のコミュニケーションは、 相手の気持ちを考えながら、自分を表すことだ 学校生活や、社会で必要なのは、コミュニケーションです。その中で一番重要で、大切にしなければならないのが、どの友達とも平等に関わることです。仲がよかった友達だったけれど、勉強や、スポーツで、上と下ができてしまい、つまらなってしまったことがあります。 コミュニケーションをとると、信頼が深まったり、友達が増えたりします。ぼくは、いつも人を楽しませることを意識して、コミュニケーションをとるようにしていて、それが自分をアピールすることにもつながっていると思います。ここで大切なのが、やりすぎないということです。理由は、相手の気持ちを考えないと、ただのじまんに聞こえてしまうからです。このようにコミュニケーションとは、生きるために必要だが、とても難しいことなのです。 (6−1 H・A) 2月13日(月)の給食
【献立】 三色ピラフ 牛乳
キャベツとじゃが芋のスープ タンドリーチキン 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃが芋 鹿児島 キャベツ 愛知 パセリ 香川 にんにく 青森 しょうが 高知 鶏肉 岩手・宮崎 2/10 3年生総合「浄真寺見学」2
今日の浄真寺見学では、境内にある自然も見てきました。東京都の天然記念物のカヤ、イチョウの木やサクラ、モミジの木もありました。区立の鷺草園では、8月にサギソウが咲くことも聞きました。
それぞれの植物が美しい時期にまた、行ってみるといいですね。 2/10 3年生総合「浄真寺見学」1
3年生は総合「九品仏の町を知ろう」の学習で、浄真寺に見学にいきました。浄真寺の方から、自然や行事、建物や仏像の意味などを教えていただきました。昔から大切にされている文化財がたくさんあることが分かりました。
丁寧に詳しくお話していただき、ありがとうございました。 2/6〜10 3年生あいさつ週間
今週は3年生のあいさつ週間でした。朝、3年生が正門に立って、登校してくる児童にあいさつをしました。風の強い日も雨の日もありましたが、元気いっぱいに言うことができました。地域の方もあいさつを返してくださって、嬉しかったようです。
毎日、代表委員の児童をお手本にがんばっていました。7日には八幡中学の生徒もきてくれ、一緒に活動しました。 これからも様々な場面で、「自分から、相手の目を見て、聞こえる声で」あいさつを続けて欲しいです。 2/10 6年 LL
2時間目にLLを行いました。今回は、「ありがたいこってす!」「きつねの森の山男」「からすたろう」を読み聞かせをしていただきました。
来月はいよいよ小学校生活最後のLLです。今までの感謝の気持ちをもって、次回も想像を膨らませながら聞きたいです。 2/9 6年 平和教育
3、4時間目に、戦争経験者である斉藤さんをゲストティーチャーにお招きして、平和教育の学習を行いました。
今年は、東京大空襲と日本国憲法の平和主義に焦点を絞り、資料を基に話していただきました。 子どもたちは、東京大空襲の様子が分かる映像を観て、とても衝撃を受けたようで、時々子どもの息を飲む音が聞こえてきました。また、空襲の被害が分かる地図を手元のタブレットで拡大しながら見る時間もあり、自分の知っている場所が被害に合っていることをより詳しく知ることができました。 斉藤さんが語る一言一言にとても重みがあり、子どもたちは「平和とは何か」「安全に普通に生活できる幸せ」について考えるよい機会になりました。 2/10 新一年生保護者説明会2/9 児童集会2/7 九小100の基本 16九品仏小学校100の基本 16 友達との協力 友達と協力するとやることも早く終わるし、友達との関係もより深まると思いました。 この写真は係給食の時の様子です。同じ係の人達と次は何をするかなど協力しながら話し合っています。この写真のように、友達と協力すれば早く終わります。 グループなどでの話し合いで紙に書くときなど、役割を友達と決めて時間内に終るように協力してやります。 私は、これからも協力して友達とグループ活動をやっていきたいと思いました。 (6−1 Y・Y) 2/10 九小100の基本 18九品仏小学校100の基本 18 1日のスタートは、1日の準備 忘れ物をしてしまったら、その忘れた物を使ったことができなくなり、他の人より遅れてしまう。また、ステップアップができなくなってしまう。だから忘れ物をしないようにすることは大事だ。 僕が忘れ物をしてしまったときは、休み時間にやることになり、そのことばかり考えてしまって授業に集中できなかった。つまり一日のリズムが狂ってしまったということだ。 忘れ物をしないようにするためには、前日の時間があるときに準備をすればいい。しかしそれだけで忘れ物はしないとは言えない。だから次の日に確認する。こうして忘れ物は無くなる。 前日に準備をすることが、次の日のリズムをつくる。 (6−1 H・K) |
|