未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も生徒会役員は校門に並んであいさつ運動を行っていました。
写真の生徒たちのように元気にあいさつを返す生徒もいれば、元気のないあいさつの生徒もいました。

生徒のみなさん、あいさつについてもう一度よく考えてみてください。
船橋希望中学校の皆さんはすでに、あいさつをきちんと行うという課題はクリアできていると思います。
次のステップは、校長先生のおっしゃるように、あいさつの意味を一人ひとりが考え、心のこもったあいさつを行うことだと思います。

心のこもったあいさつとは何なのか、なぜ心をこめることが大切なのかを疑問に感じる生徒は、ぜひとも生徒会役員と一緒にあいさつ運動の場に立ってほしいと思います。
きっと自ら心をこめることの大切さを理解できると思いますよ。

経営支援部 松本

道徳の時間の一コマ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方も生徒と一緒に授業をつくっています。

道徳の時間の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日の公開講座の一コマです。自分の意見をしっかり発表している様子がわかりますね。すばらしいです。

道徳の時間を大切に 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は修学旅行の準備もある中、道徳の時間をとっています。中央と右の写真は土曜日のものです。学力も大切ですが、人間性ももっともっと豊かにしてくださいね。

道徳の時間を大切に 2年生の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週に一度、みんなで同じテーマで、一緒に考える時間は貴重ですね。

道徳の時間を大切に 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の2年生の1時間目です。どのクラスもしっかりと考えることができています。

道徳の時間を大切に 1年生の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の意見を発表し、友だちの意見を聞いて考える、先生も一緒に考える、そんな時間です。

道徳の時間を大切に 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日の公開講座に引き続き、月曜日の1時間目の道徳の時間です。自分の生き方について考える習慣が大切ですね。

桜の花弁の塩漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の桜の花弁を塩漬けにしたものを、PTAのOGの方が本校栄養士と一緒にお茶葉にする作業を行っています。
4月に仕込んだ花弁からは、桜餅と同じ香りが漂ってきました。
この活動もふなきぼサポートクラブとしての活動してくださっています。

経営支援部 松本

保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後から保護者会を行いました。
まず体育館で全体会、その後各学年会、のち学級会と行いました。
ご参加の保護者の皆様、お暑い中お越しいただきましてありがとうございました。
保護者会や学校公開期間、おたより、HPなどを通して、保護者の皆様が安心してお子様を預けられる学校としての情報発信を行っていきたいと思います。

校長先生のあいさつより
「こんにちは。おかげさまで、全体的にはとても落ち着いた状況で、1学期の授業や教育活動が円滑に実施できましたこと、そして生徒が満足そうに生活していることに、心より感謝しております。

 さて、夏休みのキーワードは、「健康」と「時間の使い方」です。
 今日も暑いですが、夏休みにかけて熱中症が心配です。ご家庭でも健康観察をしっかり行っていただき、部活動や習い事に参加させてください。
 また、お子様と42日間の時間の使い方を話し合っていただきたいと思います。特に3年生がやるべきことが多いですが、進路希望先の見学などの際に、お子様と普段できないような話を少ししながら、計画的かつ効率的に夏休みをお過ごしください。私も中3の父親として努力したいと思います。
 1学期、本当にありがとうございました。2学期も修学旅行、学芸発表会など、楽しみにしています。」


経営支援部 松本

道徳の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳の時間では、「気持ちを伝えたい」という教材を活用して授業を進めていました。
この教材を通して、差別や偏見のない社会について考えました。
生徒たちは「公正や公平」について考えを深めることができました。
(副校長)

道徳の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間では、「花火大会」という教材を活用し学習を進めていました。
自分自身の考えをまとめたり、他の生徒の考えを聞くことで、
「公徳心」や「社会連帯」について考えを深めていました。

ペットボトルキャップグランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員が中心となって呼びかけ、
各クラスで集めたペットボトルキャップを本日、回収する業者の方に引き渡します。
最後の確認とその準備を生徒会役員が行っていました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
(副校長)


サッカー部激闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都大会出場をかけて激闘中です。延長戦に入りました。(副校長)

あいさつ運動(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も雨の中、多くの保護者の方々があいさつ運動に参加してくださいました。
今学期は来週の水木金が最後になります。
来週もよろしくお願いします。
生徒の皆さんも「自ら」「何度でも」あいさつをする気持ちをもち続けてください。
(副校長)

主体的・協働的な学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子の保健体育の授業では、マット運動にダンスの要素を取り入れていました。
グループで話し合い、演技の構成を考え、
授業で学習し、練習した動きをもとに、音楽に合わせて上手に表現していました。
すべての生徒が意欲的に取り組み、楽しそうに演技していました。
(副校長)

道徳地区公開講座 意見交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業公開後は、多目的室で保護者の皆様との意見交換会が行われ、最後に校長先生からのお話がありました。
特別な教科 道徳についての背景と目標、そして効果的な授業にするための導入、発問、板書、終末のポイントと話し合いの重要性についてお話しいただきました。

「かたちも大切、心も大切」一人ひとりの更なる道徳性の向上にむけ、船橋希望中学校職員一同、生徒と一緒に考えていきたいと思います。

経営支援部 松本

主体的・協働的な学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業では、ヨーロッパの農業について、
グループで話し合いながら学習内容を深めていました。
食品などを、理由を考えながら、グループ分けをして、最後にそのグループの特徴などをさらに話し合いながら、考えを深めていました。
ただ、覚えるのではなく、なぜと考えながら学習していくと
たくさんのことが身に付いていきます。
(副校長)

主体的・協働的な学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業は、ペアをつくり学習を進めていました。
改題に対して、ペアで話し合いながら、学習内容を深めていました。
与えられた問題をただ解くだけでなく、
よりよい解法を考えたり、なぜこうなるんだろうと疑問をもったりすることが、
大切な力が身に付いていきます。
生徒たちは考えながらしっかりと取り組んでいました。
(副校長)

あいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
車の通行が多い道沿いでも、あいさつと見守りをしてくださっています。
(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24
(金)
都立一般入試

学校だより

給食だより

保健だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

生徒会だより

相談室だより

図書だより

研究だより

部活動

学校概要・基本情報