救急救命法講習
今月下旬から始まる水泳指導に向けて、
心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。 安全に学習を進めていきます。 【6年】12年後のわたし〜その1〜
6年生は、針金や軽量粘土を使って、
12年後の自分をイメージした立体作品を作っています。 どんなポーズにしようか、背景や土台はどういう色に しようか、一生懸命考えて取り組んでいます。 【5年】サツマイモを植えました
先日、田植えを行った5年生ですが、
今回は、畑で育てるサツマイモを植えました。 畑は狭いですが、大きなサツマイモを育てたいです。 【5年】給食残菜0をめざして
5年生になると、給食の量が増えます。
パンが厚くなったり、ご飯の量が増えたりと 給食の量の変化に気が付く子どもたち。 給食を残さないようにしようと毎日協力しています。 【3年】魔法をかけると・・・
図工で、布を使った作品を作っています。
みんなが魔法をかけると、くつ下や手袋もこんなにかわいくて おもしろい作品になりました! いつも材料集めにご協力いただきありがとうございます。 6月3日の給食豚肉とごぼうのごはん 焼きシシャモ 味噌汁 牛乳 <食材> 豚肉(鹿児島) ししゃも(北欧) 生わかめ(徳島) じゃがいも(長崎) ごぼう(熊本) にんじん(千葉) ねぎ(千葉) 八幡中学校運動会のお誘い
今週の朝会は、雨が降っていたため、体育館で行いました。
朝会では、校長先生のお話、6年生のスピーチのあと 八幡中学校の生徒会による運動会の話がありました。 作った旗を見せ、運動会にお誘いしてくれました。 本校の卒業生が、生徒会として立派な姿を見せてくれました。 【5年】歯科健診
歯科健診が行われました。
6月4日〜10日は、歯の衛生週間です。 5年生は、明日3日に「全国小学校歯みがき大会」に参加します。 【5年】理科の学習もがんばっています
運動会前後には、運動会に関する記事が多いですが、
学習ももちろん頑張っていました。 5年生は「ふりこのきまり」の学習をしていますが、 この日は実験のまとめを行いました。 6月2日の給食菜めし 魚のみそマヨネーズ焼き ひじきの煮つけ かぶの甘酢かけ 牛乳 <食材> ホキ(ニュージーランド) 小松菜(埼玉) にんじん(徳島) れんこん(熊本) かぶ(青森) 【5年】当番活動を決めよう
クラスの中の仕事を「係活動」と「当番活動」に分けて
子どもたちがどの当番を行うのか話し合いをしました。 【4年】美術鑑賞教室
4年生が世田谷美術館へ行ってきました。
建築がテーマの展示と、世田谷ゆかりの作家の展示を 美術館のボランティアの方々にガイドしていただきながら 鑑賞しました。子どもたちは、 「私はこの絵が好き!」 「模型を見ていたら自分が巨人になったみたいに感じた!」 など、素直な感想をつぶやきながら熱心に見ていました。 また美術館に行きたいな、と思ってくれたら嬉しいです。 6月1日の給食ケロケロあげパン ワンタンスープ 中華サラダ 牛乳 <食材> 豚肩肉(静岡) ニンジン(徳島) もやし(栃木) ねぎ(千葉) ショウガ(高知) 小松菜(埼玉) キャベツ(東京) キュウリ(埼玉) 玉ねぎ(群馬) 【5年】ふりこの実験
理科で「ふりこのきまり」について学習しています。
ふりこが1往復する時間は決まっているのか・・・。 ふりこのひもの長さやおもりの重さなどの条件を 1つだけ変えて実験を重ねています。 5月31日の給食豆入りひじきご飯 ししゃもの二色揚げ みそ汁 牛乳 <食材> 鶏もも(岩手) ししゃも(北欧) 生わかめ(徳島) じゃがいも(長崎) ニンジン(徳島) ごぼう(熊本) さやいんげん(千葉) ねぎ(千葉) 【5年】裁縫にチャレンジ2
家庭科の時間に裁縫に取り組んでいます。
縫うのが得意な子は「こども先生」として 友達に教えてあげる役を担います。 協力しながら学習を進めています。 5月30日の給食ホットツナコッペ ベーコンと野菜のスープ煮 みかんゼリー 牛乳 (食材) 豚肉(鹿児島) たまご(青森) レモン(愛媛) たまねぎ(群馬) にんじん(徳島) じゃがいも(長崎) キャベツ(東京) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) 【4年】ゆめいろらんぷ〜その1〜
図工では、ペットボトルやセロファンを使って、
ランプを作っています。 この日は、段ボールの中で、材料に光を当てたり 重ねたりしながら、光と影の美しさを楽しみました。 どのようなすてきなランプができるのでしょうか。 やはすぽ広場
本日は、遊び場開放運営委員会とおやじの会の共催で、
八幡小学校スポーツ広場が行われています。 幼児からご年配の方まで、誰もが自由に気楽に参加でき、 スポーツや遊びを通して地域の皆様が楽しめる交流の場です。 【6年】郷土歴史文化特別授業生活用具の実物を見たり、触れたりする活動をしました。 写真などの資料でのみだった土器を身近にし、 「思ったよりも土器が重かった。」 「昔のことをもっと調べてみたいと思った。」など、 昔のくらしの様子を想像しながら体験できました。 |
|