2/14 6年生 道徳「生命を大切に」「命とは何だろうか」という問いかけに、どう答えてよいか戸惑っていた子どもたち。 しかし、心臓の大きさや重さを知ったり、自分や友だちの心臓の鼓動を聞いたりするうちに「大切なもの」「生きていく上でなくてはならないもの」と自分なりの答えを見付け始めました。 「ペイバック」「ペイフォワード」という言葉が紹介され、その意味を理解した子どもたちは、命についてさらに理解を深めました。 命は自分一人だけのものではない。脈々と受け継がれてきたものであり、守り続けていかなければならない大切なものだということを、しっかりと理解することができました。 2/14 3年生 理科「ものの重さを調べよう」「ねん土以外のものも、形を変えたら重さは変わるだろうか」というめあてを確認し、一人ひとりが理由と共に予想をノートに書きました。どの子も自信をもって「変わらない」と予想しました。前時にねん土を使って学習した経験が理由となっていました。 自分の予想が正しいかどうか、実験で確かめました。アルミ皿や空き缶、ペットボトル、段ボール、針金等々、様々なものの形を変えて重さを確かめました。 学級全体で考察し、「ものは形が変わっても、重さは変わらない」という結論にたどり着きました。 全員が体験を基に納得し、理解することができました。 2/14 6年生 社会科「政治への参加について話し合おう」「政治への参加について話し合おう」というめあてを確認した後、選挙クイズで選挙についての基礎的な知識を学びました。 日本の選挙権をもつ年齢が18歳に下げられたこと、世界の9割の国では選挙権は18歳からとなっていることなどを確認しました。 日本の選挙の投票率の変化を表したグラフが示されると、子どもたちは60代、70代の投票率が1番高く、20代が1番低いことに気付きました。 「なぜ、20代は選挙に行かないのだろうか」という問いかけをきっかけに、選挙を通して政治にかかわることの大切さを考えました。 真剣に考え、学ぶ姿がとても立派でした。 2/14 つくし学級 本日の学習の様子2/14 5年生 ランチルーム給食ランチルーム給食ということで、特別においしいデコポンのおまけつきでした。 2/14 本日の給食本日の献立 *とり南蛮うどん *牛乳 *きゅうりのピリ辛 *ココアマフィン 本日はバレンタインデイ給食です。均等に全員が同じ量になるように計量してから、丁寧にココアマフィンの生地をカップに入れています。オーブンでしっかり焼き、表面はサクサク、内側はしっとりとした食感のマフィンができました。 2/13 2年生 道徳「いのちに感謝」1枚目のポスターは仲良く食事をしている家族の写真です。そのポスターに書かれている言葉を全員で考えました。たくさん意見が出ましたが、正解は「最近のあなたはいただきますをいいましたか」でした。 「言ってるよ」と元気に答える子どもたち。そこで2枚目のポスターの登場です。 2枚目は先程の家族が食事を終えた後の写真です。このポスターに書かれている言葉を考えました。こちらもたくさん意見が出ましたが、正解は「いただきますを わすれていませんか」でした。 「え、『ごちそうさま』じゃないの?」不思議に思い、全員でよくポスターを見ると、テーブルの上のお皿にはたくさんの食べ残しが・・・。 「いただきます」という言葉に込められた命に対する感謝の気持ちを学んだ1時間でした。 2/13 2年生 国語科「にた いみの ことば」「にている ことばを あつめよう」というめあてを確認した後、まずは「話す」と意味が似ている言葉探しをしました。 しゃべる、語る、さけぶ、よぶ、言う等々、たくさん見付け、どれも「声を出す」という共通点があることに気付きました。 次は「昼」に意味が似ている言葉探しをしました。 十二時、正午、午前と午後の間、真昼、日中等々、こちらもたくさん見付けることができました。 「似た意味の言葉はたくさんあるが、同じ意味の言葉ではない」ということを楽しく学びました。 2/13 全校朝会の様子
今日は校庭で全校朝会を開きました。
校長先生からは、3点のお話がありました。 クラブ活動については、先週・今週の児童集会「クラブ活動内容発表集会」や、第3昇降口の展示にて発表されていることについてふれ、それぞれのクラブの魅力を知る機会であることをお話いただきました。 続いて、二十四節気「雨水」についてのお話でした。雪から雨に変わったり、池などの氷が溶けたりする時期であることや、この時期の気候を表す四字熟語「三寒四温」についてもお話がありました。 最後に、今週末の18日(土)に図書館にて、本校の子どもたち、そして来年度本校に入学する子どもたちを対象にした「おはなし会・工作イベント」が開催されることについてのお知らせがありました。 今週の生活目標は「外から帰ったらうがい・手あらいをしよう。」です。子どもたちが自分の健康を保てるように、励ましていきます。 2/13 学校訪問コンサート2/13 5年生 ランチルーム給食2/13 本日の給食本日の献立 *ごはん *牛乳 *魚のみそマヨネーズ焼き *すまし汁 *野菜のごまあえ 本日の魚は秋鮭です。魚嫌いでも食べやすいみそマヨネーズのたれをかけてオーブンで焼きました。もやし・こまつななど、野菜がたっぷり入ったごまあえをあえています。 2/10 1年生 国語科「かたちがにているかん字」「かたちがにているかん字を、正しくよんだりかいたりしよう」というめあてを確認した後、友達と協力して形が似ている漢字を探しました。 大と犬、人と入、王と玉など、たくさん見付けることができました。 最後に「ことばの力を高める言語活動」として、先生が読んだ例文を聞き取って、形が似ている漢字に気を付けながらノートに書くという学習をしました。 どの子も伸び伸びとしたきれいな字でノートに書くことができました。 2/10 5年生 動物とともに生きるために
国語の「動物とともに生きるために」では、絶滅のおそれのある動物と人間が共存していくために、私たち人間はどうしたらよいだろうかと、グループで話し合いをしています。グループでの意見がまとまったら、学級での全体検討をします。どんな方策を考え出すのか、楽しみです。
2/10 つくし学級 本日の学習の様子6年生にとっては、今回の小松菜採りが、小学校生活最後の自然体験学習になります。心を込めて「ありがとうございました。」とお礼を言いました。安全に気を付けて歩き、学校まで帰ってきました。 2/10 5年生 道徳「さようなら、ドラえもん」未来に帰ることになったドラえもんのために、自分の力だけで頑張ろうと心に決めたのび太。そんなのび太の気持ちの変化を考えました。 「ドラえもんが帰ったあとの、のび太の気持ちを考えよう」という先生の問いかけに、どの子もしっかりとした考えをもつことができました。 「勇気をもって行動すること、努力することが自分の力になる」ということを学んだ1時間でした。 2/10 5年生 理科「もののとけ方」2/10 3年生 商店街見学に行きました2/10 4年生 八丈島質問コーナー!「八丈島質問コーナー」ということで、学習を通して子どもたちから出た、教科書には載っていない八丈島の疑問に答えていただきました。質問に答えてくださった方は八丈島の小学校にお勤めの教師の方です。 「八丈島に住んでみてよかったこと、困ったことは何ですか。」「八丈島に住んでいる珍しい動物はいますか。」等の質問にとても丁寧に答えていただきました。八丈島に住んでいる人にしか分からない情報に、子どもたちはとても驚いていました。まさか、八丈島に初めからいた哺乳類が蝙蝠だけだったなんて…。 学習を始めるまでは存在すら知らなかった子も多かった八丈島ですが、学習を通して、実際に住んでいる方の話を聞いて、たくさんの子が八丈島を好きになったようです。 2/10 あいさつ週間の取組の様子
2月のあいさつ週間も今日で最終日となりました。今日は2年生と5年生がそれぞれ正門・東門であいさつを呼びかけました。
各教室で、子どもたちは自身のあいさつについて振り返りました。この機会を生かして、あいさつの習慣が身に付くように、今後もはたらきかけていきます。 |
|