【4年】着衣水泳
着衣水泳は、水の事故に遭った際に、
自分の命を自分で守るための学習です。 助けが来るまで体を浮かして待つことを基本に、 体験を通して学びました。 【全校】児童集会
この日の児童集会は、「言葉クイズ」をしました。
集会委員が一斉に言った、2、3種類の異なる言葉から 男子の集会委員が言った言葉を当てたり、 ばらばらの文字を数秒だけ見て頭の中で並べ替え、 正しい言葉を当てたりするゲームを楽しみました。 【6年】水泳記録会多くの保護者や教員に見守られ、 普段とは違う雰囲気の八幡小のプール。 プレッシャーに負けず、どの児童も全力で泳ぎ切りました。 友達の泳ぎに大きな声援を送ったり、 互いの記録を友達と喜び合ったりしました。 9月15日の給食ちゃんこうどん 野菜のごまだれかけ みたらし団子 牛乳 <食材> 豚肩肉(鹿児島) いか(ペルー) 大根(北海道) ニンジン(北海道) 白菜(長野) ネギ(秋田) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 【地域】避難所訓練打合せ
9月24日(土)午前10時から正午まで、
本校で実施する避難所訓練の打合せをしました。 当日は、安否確認の仕方、備蓄品の見学、炊出しの試食、 資器材の操作などを体験できます。 皆様のご参加をお待ちしております。 9月14日の給食丸パン 牛乳 魚のフライ 野菜のレモンかけ クリームスープ <食材> たまご(青森) 鶏肉(岩手) ホキ(ニュージーランド) かぶ(千葉) きゅうり(青森) レモン(愛媛) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) にんじん(北海道) 【全校】2学期の身体計測4月と比べて、どのくらい大きくなったでしょうか? 結果は、「けんこうてちょう」及び「けんこうカード」で お知らせします。 9月13日の給食チャーハン ワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳 <食材> 豚肉(鹿児島) エビ(インド、ベトナム等) 玉ねぎ(北海道) ニンジン(北海道) ネギ(秋田) もやし(栃木) ショウガ(高知) 小松菜(埼玉) キャベツ(群馬) キュウリ(青森) 【全校】八幡っ子タイム
2学期最初の縦割り班活動では、
今学期の遊びの計画を立てました。 時間に余裕があった班では、 震源地ゲームなどを楽しみました。 【3年】粘土の授業
テラコッタ粘土を使った学習をしました。
「重ーい!」「ざらざらしてる!」など、 感触を楽しみながら取り組みました。 つまんだり、丸めたり、穴を開けたり、 いろいろなことを試しながら作品を作りました。 9月12日の給食キーマカレーライス こんにゃくサラダ なし 牛乳 <食材> 豚ひき肉(静岡) ニンニク(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリ(長野) ニンジン(北海道) リンゴ(山形) ショウガ(高知) キュウリ(長野) もやし(栃木) 梨(長野) 【全校】体育朝会
体育朝会で長なわ跳びにチャレンジしました。
これからたくさん練習して、たくさん跳べるように頑張ります。 【地域】奥澤神社の大蛇お練り行事
10日・11日の両日は、奥澤神社の例大祭です。
厄除大蛇御輿で、大蛇が五穀豊穣を願って噛んでいる稲穂は 八幡ファームで5年生が育てたものです。 【図書館】土曜日も開館しています
2学期も、授業のない土曜日の8時45分から正午まで
本校の児童を対象に図書館を開館しています。 「土曜日スタンプラリー」も用意しています。 読書の秋、図書館をご活用ください。 9月9日の給食なすのミートソース パンプキンサラダ 牛乳 <食材> 豚ひき肉(静岡) なす(岩手) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリ(長野) ニンジン(北海道) ピーマン(青森) パセリ(長野) かぼちゃ(北海道) きゅうり(長野) 【2年】トウモロコシの収穫
八幡ファームで育てていたポップコーン用のトウモロコシを
子どもたちみんなで収穫しました。 これから教室で干します。 ポップコーンパーティーができますように! 【5年】音楽が始まりました
2学期が始まり1週間。今週から音楽の学習も始まり、
通常のリズムに戻ってきました。 9月8日の給食ごはん じゃこふりかけ 魚のごまだれかけ かみかみサラダ 牛乳 <食材> さば(ノルウェー) じゃこ(広島) するめいか(北海道) にんじん(北海道) 大根(北海道) きゅうり(長野) ごぼう(群馬) 【4年】水道キャラバン
前半は浄水処理場のしくみや水道の歴史についてお話を聞き、
後半は濁った水を薬品できれいにする実験を行いました。 汚れが固まって沈んでいく様子を見て歓声をあげていました。 きれいな水を支えている施設の大切さと、 おいしい水を飲めることの幸せについて、 深く考える時間になりました。 【3・4年】2学期の放課後学習支援開始
2学期も、毎週水曜日の放課後に、
算数の学習を行っていきます。 この日は、「グラフのたつ人になろう」と題し、 棒グラフと折れ線グラフの復習をしました。 |
|