9日 給食試食会 第一弾![]() ![]() 今回は合計62名の方にご参加いただきまし た。改めて、たくさんのご応募をいただきあ りがとうございました。 今回給食を安全・安心に作るために千歳台小 学校が取り組んでいる内容から、食材や調理 方法で工夫していることを話させていただき ました。 参加いただいた方から多くのアンケートをい ただきましたので、近々まとめてみなさんに お渡しさせていただきたいと思います。 また、第二回目は10月6日(木)、第三回 目は1月16日(木)となっております。 1回目はまだお席が若干ありましたので、ぜ ひ次回の試食会にお越しください。 美味しい給食を用意してお待ちしております。 8日 かむって大切!?![]() ![]() かむことを大切にしてほしいと願いを込めて つくねの中にごぼうを入れました。 でも、かむとどんないいことがあるの? ランチルームで聞かれた素朴な疑問。 みなさんは噛むことがどれだけ体にいいかご 存じでしょうか? たくさんいいことがありますが、ここでは3 つご紹介したいと思います。 1 頭にいい! 噛むと頭に刺激がいきます。記憶力と関 係があるともいわれていますよ。 2 歯にいい! 噛むとあごが強くなり、歯が丈夫になり ます。 3 体にいい! 噛むと消化酵素がたくさんでて、食べ物 を細かく消化してくれます。 噛むといいことを説明すると、6年生のお友 だちはなるほど〜と頭を上下に動かしてから、 つくねを食べてくれました。 6月はぜひ引き続き噛む大切さをランチルー ムでは伝えていきたいなと思います。 みんな元気に外遊びしようよ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を守ろう![]() ![]() ![]() ![]() より良い学校にするために、みんなで『時間を守ろう』と呼びかけてくれました。 本校の教育目標『心を合わせ楽しい学校を作る子ども』まさしくその通りの代表委員会の活動です。 歯は大事ですよね![]() ![]() ![]() ![]() 6月には歯の衛生週間があるので本校でも何か取り組もうと保健委員会さんが工夫してくれました。 歯は大事ですよね。 いかのおすし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ん?なんのことと思った方はお子さんに教わってください。 低学年は新作の楽しい映像で学びました。もしかしたら歌いながら教えてくれるかも。 身を守る大切な合言葉ですよ。 6月もランランラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先月は縄跳び月間でしたが今月はマラソン月間です。 暑くなりましたので、いきなり走らずまずはウォーキングからスタート。6月も元気にランランランです。 わたしのいいところキラキラ〜![]() ![]() 当番の子が、スピーチをしていました。みんな、自分のいいところを発表します。みんなキラキラです。 あなたは大丈夫ですか?![]() ![]() ![]() ![]() タイムスリップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごちそうさま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は年に1回でしたが、今年度は年に3回行います。 今日のメニューは揚げパンにバリバリサラダ、そしてビーンズシチューです。楽しく美味しくいただいきました。 エコ集会![]() ![]() ![]() ![]() 学校で一カ月に使う電気代や水道代をクイズ形式で発表してみんなに節電、節水を呼びかけたり、リサイクルの仕方を説明してくれました。 限りある資源を大切にする気持ちを教えてくてありがとう。 エコロジー委員会の皆さんありがとうございました。 校内学習確認会議![]() ![]() はじめまして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がリーダーになって、1年生から5年生をまとめながら仲良く遊びます。はじめまして、これから1年間よろしくお願いします。 リコーダー講習会![]() ![]() 7日 ごまのパスタにチャレンジ![]() ![]() ホワイトソースの中に練りごまを溶か して混ぜたソースです。 ゴマの栄養素を食べてほしいことはも ちろんですが、風味とごまの味もたの しんでほしいと思って献立を作りまし た。 調理の段階では練りごまを丁寧に混ぜ ることができたので、試作と同じよう な味をだすことができましたが、子供 たちの反応はどうかな?? ランチルームは今週6年2組。 いただきますの合図で一斉に口に運ば れるパスタを見てドキドキ。 食べ終わった男の子が 「うまい、これ俺おかわり絶対する!」 といった言葉に安心しました。 おいしいといってくれてよかった。 ただ、子供たちはおいしいといって食べ てくれましたが、練りごまの食感が少し 気になるので、次は少しサラッとしたパ スタも作ってみたいなと思います! たまごにいちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな絵本を使って楽しいお話を聞かせていただきました。 救命救急法研修中![]() ![]() ![]() ![]() 第二回花の丘活動![]() ![]() 6日 だしをきかせましょう!![]() ![]() に醤油を使ったかつおでんぶ、そして味噌を使 った豚汁がでているため塩分が少し高め。 調理員と塩分が少しでも少なくてすむようにと 日々献立や調理方法で工夫しているのですが、 今回は頭を悩ませていました。 そんな時、ある調理員が朝提案してくれた言葉。 それが 「先生、今日は塩分が少し高めなので、だしを いつもよりも利かせて塩分控えめにしましょう !」 この言葉はどれほどうれしかったかわかりませ ん。 なぜなら、栄養士が減塩にこだわった献立をた てる場合、薄味になって調理員が塩を足したく なるケースが多いからです。(うちでも時々お こります。。。反省) しかし、今回は塩を足さずに、だしを利かせる という技術で美味しい味をだそうと提案してく れたからです。 結果、だしをいつもよりも少し長めに煮込み、 余計な塩分を足すことなくおいしい豚汁を作る ことができました。 栄養士と調理員が同じ方向を向いて料理をする 厨房はおいしい給食をつくることができる! 自分はそう信じています。 今回かなり私事になってしまいましたが、これ からも調理チームで力を合わせて益々おいしい 給食を作ることができるよう頑張ります! |
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