廊下を歩こう!実は昨日も走っている子が、友達とぶつかることがありました。 元気に登校して、もっと元気に帰れるよう、落ち着いて安全に学校生活を送ってほしいと願い、私も模造紙で特大折り鶴を作り、校長室の前におきました。 タレント揃いの桜町小桜町小スポーツ教室として活動している団体や学校施設を利用している団体は、児童朝会で表彰しているのですが、それ以外の場で活躍している子どもたちは、校長室の前にその功績を掲示しています。 この日は、硬式テニス大会で優勝した子が、報告に来てくれました。 頑張って結果をつくる 素晴らしいことですね。 4年生 美術鑑賞教室鑑賞リーダーの方々の案内で作品を堪能していきます。 世田谷美術館ができた1986年の作品を集めた展覧会や花森安治展、市民ギャラリーなどゆっくりと楽しみました。 音楽朝会桜町小合唱クラブが、美しい歌声を全校の前で披露してくれます。 子どもたちからは、「歌声がきれい」「ソブラノとアルトの声がとけあってると思いました」など素晴らしい感想が発表されました。 その後、全校合唱を楽しみました。 桜町小の歌は素敵です。 4年生 木版画インクの色で出来上がりの印象が変わるのも版画のよさ、不思議さですね。 3年生 図工光にかざすと淡い彩りがとてもきれいです。 子ども自身が完成を楽しみに活動しています。 5年生 家庭科調理実習一人一人が、やるべきことを理解してグループで活動しています。 それから、誰がやってもよいことに進んで取り組む子もいて、素晴らしいです。 お別れスポーツ大会開催5年生は、「6年生に安心して卒業してもらおう」との願いをもって、しっかりと企画、運営に取り組んでくれました。 最後まで全力でプレーする6年生も立派です。 最後の教員チーム対6年生の試合は、僅差で6年生チームが勝利しました。 この悔しさは、教職員全員で最高の卒業式にしてお返ししたいと思います。 3年生 鳥となかよし郷土資料館を独り占めです。 3年生 鳥となかよし郷土資料館を独り占めです。 3年生 鳥となかよし郷土資料館を独り占めです。 桜町小をより良い学校に学校をよりよくしようと子どもたちが考えてくれること、素晴らしいことだと思います。 大人が「ああしなさい こうしなさい」と指示するのではなく、自分たちで考え、行動できることを大切に育てていきたいと思います。 2年生、ありがとうございます! 君たちは、学校をよりよくするヒーローです。 東京都 合唱祭各校のレベルの高い演奏の中でも桜町小合唱クラブの子どもたちの歌声は、多くの聴衆を魅了しました。 このような素晴らしいステージに立つ自分のことを、友達のことを、桜町小合唱クラブのことを心の自慢にしてほしいと思います。 合唱クラブの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。 引率や応援をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。 演奏中は撮影できませんので素晴らしいホールのステージの雰囲気だけお伝えします。 中学生の主張大会深沢中学校、東深沢中学校の生徒13名による弁論大会です。 どの生徒も日本国憲法やカジノ法案、部活動のこと、挨拶のことなど多岐にわたる論点で自分の体験に根差した主張を堂々と展開しました。 桜町小の子どもたちも広い視野をもち、それらの物事に自分なりの考えをもち、また、それを他者にしっかりと表明できる力をますます培いたいと思います。 東京都公立学校美術展覧会
今年度、桜町小学校は東京都公立学校美術展覧会に作品を出品しました。
東京都の小中学校の図画工作や美術、書道、家庭科などの作品が東京都美術館に一堂に集まりました。 どの作品も力作ぞろいで、会場はとても華やかでした。 桜町小学校からは、4年生以上の児童作品を出品し、どの作品も立派でした。 様々な場面で活躍する、素敵な桜町小の子供たちです。 4年生 二分の一成人式4年生の子どもたちは、感謝の気持ちを伝えたいと今日まで一生懸命準備をしてきました。 自分が得意なことを披露したり、自分の思いを書道や作品、音楽で表現したりと素晴らしい会でした。 最後に「今日からはじまる」を全員合唱で歌ってくれました。素敵な「ありがとう」をありがとう! 1年生 育て、パンジー中には、バンジーに「大きくなってね」とか「いっぱいお水、飲んでね」等と話しかけながら、お水をあげる子もいます。 「君たちも、一歩ずつ大きくなってね」とそばで聞いていて、思います。 6年生社会科見学卒業までの一日、仲間とのいい思い出ができたと思います。 6年生社会科見学江戸から東京への文化的、歴史的な移り変わりに触れていきます。 ここからは、グループ行動。 桜町小の子どもたちは、けじめよく行動できるので楽しんで見学してくれることでしょう。 6年生 社会科見学桜町小の子どもたちの中には、再びここに来て国の行方を舵取りする子もいるのかなと思いました。 ただ、見学する学校が多く、駆け足のような見学でした。 国の最高議決機関の実感もてたかな? |
|